【中河原】珈琲 ぶんぶん

京王線中河原駅前、南大通商店街にある「珈琲 ぶんぶん」を訪問。

府中・中河原・ぶんぶん1

珈琲 ぶんぶん

東京都府中市住吉町2-17-1

府中・中河原・ぶんぶん2
ぶんぶんがあるのは、京王線の線路と交差する鎌倉街道沿い

んの特徴的な窓

府中・中河原・ぶんぶん

2階の窓を見上げると、マダミーなふんわりカーテンと「」の店名。

「ん」の方が小さいのは、こだわり?

府中・中河原・ぶんぶん

でも、こちらは小さくない。実はそこまでこだわってるわけではない?

府中・中河原・ぶんぶん

女子っぽい手書きの丸文字のメニュー。

他にもいっぱい。ずらりと並ぶメニューに目移りしながら、階段を上る。

府中・中河原・ぶんぶん

観葉植物いっぱいの楽しい店内はプチジャングル

府中・中河原・ぶんぶん 府中・中河原・ぶんぶん 府中・中河原・ぶんぶん 府中・中河原・ぶんぶん 府中・中河原・ぶんぶん 府中・中河原・ぶんぶん 府中・中河原・ぶんぶん 府中・中河原・ぶんぶん

大きな窓から光が射し込む広い店内は、プチジャングル。

観葉植物いっぱいで、動物のぬいぐるみも紛れてて、綺麗だけど雑多な雰囲気。飾り兼パーテーション? 中央には、楽しげなアスレチック風のロープがぶら下っていて目を惹く。

府中・中河原・ぶんぶん

電話ボックスも楽しげ。

観光みやげのオーナメントがぶら下ってて、中には公衆電話と黒電話。

コーヒー器具が並ぶカウンター

府中・中河原・ぶんぶん

カウンターは、しっかり正統派。サイフォンの器具がずらりと並ぶ真面目なコーヒー空間だった。

実はこれが2回目の訪問。初めて訪れたのは6年前だけど、当時はそんなにいいと思ってなかった。

それが今見ると凄くいい。あの頃と同じ内装なのになんでだろう? 私の感性が変わったのかな…。

府中・中河原・ぶんぶん

なんとなく窓際の真ん中の席へ。

窓からの眺めもいいし、そばに置いてあるもりもりの観葉植物が目隠しになる特等席。

セットメニュー多数

府中・中河原・ぶんぶん

明太子高菜スパゲティーセット。

すごく美味しい! 噛み応えのある大ぶりの高菜と明太子のハーモニーがくせになりそう。サラダも野菜たっぷりだし、お味噌汁も付く。

普通ランチは午後2時までの店が多いけど、こちらでは午後3時を過ぎていたのに注文できた。もしかして終日OK?

だとしたら、良心的かも。

お店の人もいい感じに放っておいてくれるし、改めていい店だと思った。ピンときてなかった6年前の自分が不思議でならない。

府中・中河原・ぶんぶん

あの時はサンドイッチにプッチンプリンが付いてきたけど、今でも付くかな?

マスターのドSぶりに翻弄される

タイミング良く一気にお客さんが退けた。今こそ撮影タイミングでは? (こんな事を思う自分を時折嫌悪するが)、すかさずカウンターに居るマスターに、「写真を撮りたいんですけど…」と声をかけた。

なんで? なんのために?

うーーん、なんでって? 理由言わないといけないのかな?><
ブログとかInstagramはダメ? というか、ぶっちゃけ、あんまり言いたくないんだけど(-_-;)

(-_-;)「なんでと言われても…」

なんでよ? なんで写真なんて撮るのよ。目的を言いなさいよ

うわ~詰め寄られてる(^_^;)。もう面倒だから、撮るのやめようかな…。

ただ撮りたいだけなんでしょ? 深く考えるからいけないんだよ。そのまま言えばいいのに

だって!

写真なんて撮ってどうするのかねえ…

(-_-;)「もしかして、私みたいなお客は珍しいですか?」

珍しいよ。そんな人いないよ

他の人はみんな隠し撮りかな?

いや、いっぱい居るよ。しょっちゅうだよ。多すぎて覚えてられないくらい。ただ、からかってるだけだよ

私、いじられてたんだ><?

府中・中河原・ぶんぶん

一通り写真を撮り、気が済んでから席に戻ると、マスターが食後のコーヒーを出してくれた。

スクールウォーズの撮影をした席

府中・中河原・ぶんぶん

「この席で『スクールウォーズ』の撮影をしたんだよ」

『スクールウォーズ』のロケ地だということは知ってたけど、まさかこの席だったとはね。

府中・中河原・ぶんぶん

コーヒーカップは、ドラマと同じもの。

ブランドは分からないけど、他の喫茶店でもこのコーヒーカップはたまに見かける。

サイフォンコーヒーはスッキリとして飲みやすくて美味。

府中・中河原・ぶんぶん

あの特徴的な窓辺も同じ。

府中・中河原・ぶんぶん

窓際の席は今と同じ!

窓からは歩道橋、高架を走る京王線の電車。永久に居座れそうな居心地の良さ。

BGMのクリスマスソングに混じって、トントンと包丁のリズミカルな音が聞こえてきた。

府中・中河原・ぶんぶん

利用金額

  • 明太高菜スパゲティーセット(サラダ・味噌汁付) 830円
  • セットのコーヒー 150円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター