【佐倉】てぃる~む でら(DEL)

つい最近仲間内で話題になった、マッチが素敵な佐倉の喫茶店について書きたい。

佐倉・ティールームデラ1

てぃる~む でら(DEL)

千葉県佐倉市鏑木町209-9

同じ佐倉でも、京成とJRではすごく離れていて、歩くと30分以上かかる。

困ったことに、これから紹介する「てぃる~む でら」(発音は「ティールーム デラ」)は、そのどちらからも遠く、少し入り組んだ住宅街の中に紛れていて、アクセスは良くない。

それでも、なんとか頑張って行ってみた。当ブログの読者の方からいただいてた情報によると、ランチが美味しい、素敵なデザインのマッチがある、との触れ込みなので。

佐倉・ティールームデラ2

美味しいランチ、これか~~!

本日のランチ 銀鱈塩レモン焼

これは確かにそそられる。お腹も空いてるし、そそくさと入店。

ドア、開けて驚いた!

ワイワイ賑やかで、店内はお客さんでギッシリ。ランチタイムだけど、地元の人しか知らないようなこんな目立たない住宅街で、ここまで人気とは。

狭い店なので、カウンター満席。テーブルは大テーブルが窓際に1つ。他のお客さんと相席になった。

さて、メニュー、メニューは……。

佐倉・ティールームデラ3

たくさんあって目移りするけど、やっぱり外で見てた本日のランチだよね?

本日のランチは終わりました

無情にも、ママさんから先手を打たれてしまった……。

な、なんと><

気分は銀鱈だったのに! いまさら他のを食べる気分じゃないよ。

佐倉・ティールームデラ4

ランチのボードとは別にメニューの貼り紙があり、「サラダうどん たっぷり野菜入り」というのがある。こちらは出来るとのこと。

そして、喫茶店で見かけると頼まずにはいられないプリン。「でら手作り」の言葉に惹かれた。

なんか、想定してたよりも値段高くなってしまうけど、せっかくここまで来たんだし、ちょっと贅沢してもいいかな。

佐倉・ティールームデラ5

プリンが先に出てきた。

食後のデザートのつもりだったのに。でも、どうせ両方食べるんだし、順番なんてどうでもいいか。

このプリン、ビジュアルが独特?

謎の白い液体にプリンがどっぷり浸かってるんだけど…。プリンは超大きい! ヘッケルンのジャンボプリンくらいありそう。

さて……

プリンは全然甘くない。なんだ、こりゃ? イマイチだな、と下の方をすくって食べたら、甘い! 白いのは生クリーム。生クリームと一緒と食べると丁度良い甘さになる。なるほどね。

佐倉・ティールームデラ6

大きなプリンなので、とても別腹なんかじゃなくて、お腹いっぱいになりかけたところで、サラダうどん登場。

これもすごい量! 食べきれるかな~ 少し不安。

ところがいざ食べてみると、野菜が多いので、意外と食べれてしまった。一日の必要な野菜はこれで摂れてしまうんじゃないかしら。個人的に嬉しかったのは、スナップえんどう。

佐倉・ティールームデラ7 佐倉・ティールームデラ8 佐倉・ティールームデラ9

入ったときはあんなに賑やかだった店内も、すっかり静か。食べ終わる頃にはお客は自分だけ。

佐倉・ティールームデラ10

マッチまだあるのかな? こちらのお店を教えてもらってから日にちが経ってたので、その後マッチコレクターがごっそり持っていった可能性も。いや、でもそれはないかな…。この場所を知ってるのは地元以外では相当な強者ぐらいだろうし、多分大丈夫だと思う。

おそるおそる聞いてみたら、マッチ2個と一緒に100円玉を渡された。

この100円は一体?

サラダうどんは900円で、これはコーヒー付の値段。私はコーヒーの代わりにプリンなので、900円なんだって。

なるほど(笑)。セットはコーヒーだけじゃなくて、プリンも可ということね。

そういえばコーヒー出てこなかったもんね。

「追い出すみたいでごめんなさいね。ランチも美味しいから、また来てくださいね」と言われた。

そ、そう…。もう閉めるわけね。16時までのはずだけど、まだ1時間ある。ランチのお客さんが帰ったら閉めるのがデラ流なのかも。

あ、そうそう。100円貰ったんだから、千円出さないと。先にお釣りを貰っちゃったしね(^_^;)。

佐倉・ティールームデラ11

これが話題になったマッチ。いいでしょ? お目当てにするのも分かるでしょ? 昭和なデザインが素敵でしょ?

このマッチは39年前に作ったもので、業者のデザイン見本の中から選んだ、とのこと。後から知ったのだが、北海道のとある喫茶店にも全く同じデザインのマッチがある。

利用金額

  • サラダうどんとプリン 900円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

散人

うわー!
昨日(15日)佐倉に行ったばかり!
これまでも2回ほど美術館目当てに行って、
喫茶と思われる数店に入ってますが、
こんなかわいい店頭に行き合ったことはなかった。
あるんですねー

あかりのママ

サラダうどん、美味しそうですね!今度わたしも注文します。北海道にも同じマッチのお店があるなんて、デラのマダムもびっくりされることでしょう。店内の写真、とっても魅力的です。構図がいいですね。アクセスがよくないのにご足労いただきありがとうございますございます😂

エムケイ

>散人さん
佐倉に行ったばかりなんですね!
美術館ありましたね。随分前に入ったことあります。
たしか以前、「アンティークカフェさくら木」なんていう古い喫茶店が近くにあったんですけどね。
このデラは滅茶苦茶住宅街の中なので、地元の人でないと偶然出会う確率低いです。

エムケイ

>あかりのママさん
デラを教えてくださってありがとうございました。
ここは、あまりにも喫茶店がなさそうな場所なので、教えてもらわなければ出会わなかったと思います。

北海道の喫茶店(今も現役かは分かりません)の全く同じマッチの写真をSNSで見付けました。
きっとママさんも驚かれることでしょう。
あと、カップを持ってる女の子のイラストは、明治パーラーの看板とそっくりなんですよ。

あかりのママ

明治パーラーの看板の女の子見ました。ホントソックリですね。やっぱり業者の見本から選んだんでしょうか。それはそれで審美眼があると思います。明治パーラーの浜松町店 マロンドというパン屋さんを経営してる千葉の川島屋が母体です。パーラーと名前がついているとついつい反射的に入店してしまいます😋

エムケイ

>あかりのママさん
明治パーラーの看板の女の子そっくりですよね。
でも、完全に同じかというと微妙で、業者の見本のイラストも模倣でしょうか(笑)?
実は私自身はまだ明治パーラーマロンドには入ったことないんですよ。
でも、このマッチがきっかけで徐々に興味持ち始めました。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター