【飯能】コーヒー苑(2)

私が好きなのは、こういう喫茶店です。

飯能・コーヒー苑1

珈琲専門店 コーヒー苑

埼玉県飯能市仲町9-3

飯能駅前の「コーヒー苑」は、客席が1・2階に分かれた大箱の喫茶店。 どちらの階も素敵だけど、分かりやすく華があるのは2階。 広いし明るいしゴージャスだし見どころも多い。 2年前に初めて訪れた時は、1階が混んでたので2階に座った。

でも、喫茶店好きの悪い癖。

2階も良いけど、本当は1階の方が良かったんじゃないか?

座れなかった空間に憧れを抱くようになった。

だけど、飯能っていうのがね。近くて遠い。行けそうで行けるんだけど、まあ行かない(笑)。

飯能・コーヒー苑2 飯能・コーヒー苑3

ところがある日、当ブログの読者の方から、飯能の店を1軒紹介してもらってたのを思い出し、そのついでに訪れた。

飯能・コーヒー苑4

店員さんから「お二階へどうぞ」と言われたけど、その言葉には流されず、憧れの1階席へ。 もちろん2階も素敵なんだけど、それよりまだ見ぬ風景に思いを馳せた。

飯能・コーヒー苑5 飯能・コーヒー苑6 飯能・コーヒー苑7 飯能・コーヒー苑8 飯能・コーヒー苑9 飯能・コーヒー苑10 飯能・コーヒー苑11

1階の方が好み!

2階より狭いけども、雰囲気がしっとり純。ほんのり暗く、奥に籠ると隠れ家っぽい。

基本オーソドックスな茶系だが、地味で平板というわけではなく、随所に華やかさがある。

薄暗い中でじんわり浮かび上がるのは、赤地にオリエンタルな金模様の壁。こういうのは、いいねえ。ゴージャスだけど上品。薬缶の形の時計もシックで可愛らしい。

あとは、カウンターかな? コーヒー豆の瓶とサイフォンの器具が並び、BLENDと文字の入ったパーテーション。座るかどうかは別として、珈琲専門店然としたカウンターがある風景は実に純喫茶らしい。

飯能・コーヒー苑12

そして、窓には反転した斜めのCOFFEEの文字。

これはコーヒーを飲むしかないね!

飯能・コーヒー苑13

バスの時間待ちだったので、ホットはパス。熱いと、すぐ飲めないから。なら、アイスコーヒー? せっかくだし、と奮発してコーヒーフロートを。

チモトの伝票。

飯能・コーヒー苑14

久しぶりだね、こんにちは。

階段の下に繋がれている小型犬は、2年前にキャンキャン騒いでいた元気なあの子。この日は静かで気づかなかったが、お会計をして外に出ようとした時に再会。

利用金額

  • コーヒーフロート 480円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

kaijyun

先日、行って来ましたよ❗
本当に遠かったけど、途中で色々面白い所とか(福生)まだ未知の所があるなぁと思いながら行って来ました。

エムケイ

>kaijyunさん
あら、つい最近行かれたんですね!
たしか神奈川県にお住まいでしたよね(違ってたらごめんなさい)。

途中で、福生?
えっ? 福生って飯能から近かった?
と思ったら、八高線を使って東飯能まで行けば、まあまあ近いですね。

福生。そういえばずっと行ってないなあ。
純喫茶穂高が閉店したまま放置されてたけど、まだ残ってるのかな…。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター