【東向島】純喫茶と香ばしい風景まとめ

現在と過去を織り交ぜながら、曳舟~東向島の純喫茶や街の風景を整理していきたい。

全2回。今回は北の東向島駅側、次回は南の曳舟側。

東向島1・駅前商店会

東向島駅から東武伊勢崎線沿いに東向島駅前商店会を歩くと、妙な建物にぶつかる。右(東)に曲がると玉の井いろは通り、左(西)に曲がると大正通り商明会

まず先に左(西)から。

東向島2 東向島3

高架下の駐車場の広告。うさぎのイラストが可愛い。

高架下をくぐり抜けると、大正通り商明会という商店街があり、喫茶店も2軒ある。

東向島4・コーヒーショップ花

COFFEE SHOP 花

うーん。ここ、入ったことあったっけ? 外観の割に店内が普通だという印象があるんだけど、これが自分の目で実際に見たのか、ネットか何かで見たのを記憶してるのかが不明。

(印象の薄い店だとたまにあるのよね……)

東向島5・珊瑚

珊瑚

ランチメニューが出てて、一瞬入りそうになったけど、「樹氷」で食事するつもりだったので、今回はスルー。

東向島6 東向島7

4年前に撮影したメニュー表。コ~ラ、ビ~ルの独特の手書き感、味のあるイラストが、落ち着いた内装とギャップがあって面白かった。今もこんななのかな?

そのまま大正通りをまっすぐ歩くと、大通り(都道461号線)に出るんだけど、現代化された味気ない風景でガッカリ。そして、白髭橋東詰の信号から、明治通りを歩くのだが、これまた退屈。

東向島8・樹氷

ボウリングのピンが目印。ここを曲がると、ボウリング場に併設する「喫茶・お食事 樹氷(CAFE ONE'S?)」がある。

明治通りを南東に向かって歩くと、「純喫茶キャノン」のある東向島交差点があり、その延長線上には「二平」がある。

以上、東向島駅の西。

では、今度は東向島の東。一気にいろは通り方面へ移動。

東向島9・ロペ

喫茶&たばこ ROPE(ロペ)」と「レストラン三好弥」の並び。

今回の喫茶店巡りでは、ロペに入った後、すぐ大正通り方面に行ってしまったが、散策するならこの先が面白い。

なぜ面白いことを知ってるのかというと、2015年にいろは通りの北の墨田3丁目と、南の東向島5丁目を歩いているからだ。

本当だったら、現在の状況を確認するために、もう一度歩いて写真を撮り直したいのだが……

googleマップのストリートビューを見てみたら、魅力的な物件が結構なくなってた><

あの辺、完全に迷宮なので、ないものを探すのは大変。カメラはあの頃よりレベルアップしてるので、今ならもっと良い写真を撮れるのは間違いないが、肝心な被写体がないんじゃあね。行く気を完全になくしてしまった(-_-;)。

なので、ここからは過去の写真になるのでご了承ください。

まずは比較的健全な東向島5丁目から。

東向島10・スーパークリーニングタムラ

スーパークリーニング タムラ

スーパー綺麗になるのかな? タの字の★も素敵だ。

っていうか、これカッコ良すぎるでしょ! なんなの、この窓の幾何学的なデザイン。

東向島11

看板のデザインも素晴らしい!

残念ながら、こちらはすでに閉業。

東向島12・ナトリ

ナトリ」というパン屋さん

反射してて、よく見えないけど、店名のデザイン、純喫茶チックなペンダントライトなど素敵要素満載。ここは、まだ現役の可能性がある。

そして、ここからが散策の本命。いろは通りの北・墨田3丁目の路地裏は、艶めかしい極上物件の宝庫。

東向島13・スナック恋心 東向島14 東向島15・スナックプリンス 東向島16

スナック恋心」と「スナック プリンス

よくぞ残っていてくれた!

「車ぬけられません」とか、石の渋い装飾とか、プリンスのメニューの「ウヰスキー」とか。興奮してキャーキャー騒ぎまわってしまった。

ところが残念なことに、スナック恋心はすでに別の建物(民家?)になり、スナックプリンスはメニュー表がなくなってるし、外観もこの時の面影をだいぶ失っている。

東向島17

カフェー風の建物。屋号がないので、何なのか分からないけど、バーみたいな気がする。恋心&プリンスのすぐ近くにあったんじゃないかな?

東向島18・隅田湯

隅田湯

存在感という意味では、恋心&プリンスにも負けていない、もろカフェー建築な銭湯。艶めかしい曲線が色っぽい。隅田は「すみだ」と読むんだよね? なんで墨田じゃないのかな? いくらなんでも現役じゃないと思うけど、中がどうなってるのか見てみたい。

東向島19

近くの民家。

東向島20・ポット

ポット」という喫茶店があった。なんとなく新しい感じがしてスルーしてしまった。

東向島21

たつみ薬店

東向島22

ぢのドロリと滴る感じがリアルで素敵。

東向島23

ちょっとエロい河童のイラスト。酒の自動販売機。

東向島24・すみれ美容室 東向島25

女の子の髪に飾ってるのはスミレの花? 看板もドアもタイルもロマンティックで素敵な「すみれ美容室」。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター