【阪東橋】夏の終わりかけに訪れた横浜橋

純喫茶巡りの初期は、珠玉店ばかり訪れていた。

今は出がらし、と言ったら言い過ぎだろうか。年々関東近県で訪問する純喫茶は小粒になっている。

あの頃のワクワクした気持ちに戻れたら。久しぶりに横浜橋商店街に行ってみた。

横浜橋商店街

こちらでは過去3軒の喫茶店に入った。

このうち私にとっても特別だったのが、「コーヒーマツモト」。純喫茶好きの間でも有名な「私立探偵濱マイク」のロケ地でもある。

まず、こちらに向かった。

ただ、イマイチ正確な場所が把握できてない。一回目も迷ったし。

横浜橋商店街

夕方の買物客で賑わうアーケード商店街から、左のわき道を覗き込むと、見覚えのある闇市みたいな雰囲気のキムチ店。たしかこの辺だったはず。

あれか!

横浜橋商店街

少し先のわき道で見付けたのは跡地。

閉店の貼り紙はないけど、すでに看板はないし、何よりも現役感がない。閉店したとは聞いてたけど、本当だったんだ……。

横浜橋商店街

こちらが在りし日のマツモトの外観。

横浜橋商店街

店内に流れる空気感は格別だった。

横浜橋では一番好きだったし、他にはない特別な存在の純喫茶だった。

さて、どうしようかな。

この日は9月に入ってたとはいえ、夕方になっても暑さがひかず、どこかで冷たいものでも食べたい気分だった。

横浜橋商店街

困ったときの「えどや」。

純喫茶というよりは甘味処といった店だけど、割と遅く(19時くらい?)まで開いてるので、これまでも他の店にフラれたとき何度か寄った。

横浜橋商店街

お客さんでいっぱいの事もあるけど、夕飯時の中途半端な時間だからか、お客は私だけだった。

横浜橋商店街

ブルーハワイのかき氷。夏の終わりの物悲しい青。

急激に寒くなった今なら頼まないけど、少し前まではかき氷を食べていた。

体をクールダウンさせた後は、もう1軒。行きは見付けられなかった、「喫茶ムー」の跡地を探しに元の道を歩いた。

行きつ戻りつし、該当の住所をしばらくウロウロ。

横浜橋商店街

見覚えのあるシルエットの看板が!

横浜橋商店街

これが在りし日の「喫茶ムー」。

そうか、魚屋さんになったのか。

いざ見付けてしまうと、なまじ面影が残ってるだけに、かえって切なくなった。

いっそ面影なんてない方が良かった。何もかも分からないくらい別物になってしまい、商店街の一部になっていて欲しかった。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのママ

マツモト、私が去年行った時と同じ状態です、ムー、魚屋さんになったんですね〜。
なんか中国っぽい魚屋ですね。横浜橋、だんだん中国橋っぽくなってきて、さびしいです。この界隈喫茶減りましたね

みかん

マツモトさん ご主人が体調を壊されてから
休みがちで何度も今日はやっているかと通ったのですが
閉店しちゃったんですねぇ・・・
いつも思い出していたんですけど、最近行けてなかったから。
マツモトさんで濱マイクと会ったのが一番の思い出です。

エムケイ

>あかりのママさん
マツモト、去年もこんな感じでしたか。
閉店したというのは伝聞情報なので、確たるものはないのですが、再開する感じもないので、閉店かなと。
中国橋とは何でしょう?
この界隈の喫茶店は減りましたね。
記憶では、わき道に「いわき」というサンドイッチの喫茶店があったはずですが、暗くて見付けられませんでした。
まだやってるのかな……。

エムケイ

>みかんさん
> マツモトさん ご主人が体調を壊されてから
> 休みがちで何度も今日はやっているかと通ったのですが
> 閉店しちゃったんですねぇ・・・


そうだったんですね。
娘さんも継がないと言ってたので、どなたかが居抜きで継がない限りは……。

> マツモトさんで濱マイクと会ったのが一番の思い出です。

これ、とても凄いことだと思いますよ!
なかなか体験できないことです。

あかりのママ

横浜橋に中国人の経営するお店が増えたんで 中国橋に名前を変えてみました。
マツモト行きたかったです。お嬢さんが継いでくれると思ったのでしが、いろんなご事情があるんでしょうね〜

エムケイ

>あかりのママさん
中国橋の件、了解です。
横浜橋に限らず、最近多いですよね。

なかなか喫茶店の跡継ぎ問題は難しいですよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター