【札幌】珈琲館 バロン

バロンも喫茶店では王道のネーミングだ。

【参考】純喫茶の店名を10カテゴリーに分類

今回訪れたのは、バスセンター前駅に直結するビルの地下2階「珈琲館 バロン」。

札幌・珈琲館バロン1
ビル地下特有の陰鬱なムードが良い。

珈琲館 バロン

北海道札幌市中央区大通東2丁目3-1 第36桂和ビルB2F

当初は上の階にある「未貴」という喫茶店に入るつもりだった。

バロンは次の日(土曜日)にモーニングで入ろうかと。でもいきなり朝ふられるのも痛手が大きいので、念の為「未貴」に入る前に「バロン」に寄り、お店の人に翌日の営業時間を確認したところ、

「明日は休みです」

土日祝は休みだった。友人からもらった札幌の喫茶店のリストでは、日・祝休みだったのに。札幌純喫茶事情も年々厳しくなってるのね><

この後は小樽に行く予定。そっちはそっちで入りたい店がある。2軒入る時間はないので、急きょ予定を変更し、バロンだけ入ることに。

札幌・珈琲館バロン2

ランチメニューは、カレーorミートソース

オリンピアのモーニングからの連続ミートソース攻撃。札幌では、どうもミートソースに縁があるようだ。

札幌・珈琲館バロン3 札幌・珈琲館バロン4 札幌・珈琲館バロン5 札幌・珈琲館バロン6 札幌・珈琲館バロン7

いくぶん控え目ながら、素敵な店内。

モダンな椅子が並んで良い雰囲気。

照明をつぶつぶ模様で統一してたり、パーテーションとレジ下の棚の模様がお揃いだったり、全体的にきれいにまとまっていた。

ところが、そんな店にもゆるいポイントはあるもので……

札幌・珈琲館バロン8

冷蔵庫の脇には、

札幌・珈琲館バロン9

お1人様専用席!

たしかに座ろうと思えば座れるけど、いくらなんでも、これじゃあまりにも侘しい……。

それとも、誰にも邪魔されたくない常連さんの特等席だったりするのかしら?

札幌・珈琲館バロン10 札幌・珈琲館バロン11

オリンピアのミートソースは美味しかったが、さすがに1日2回はちょっとね……。今回は特製ホットサンドセット。

札幌・珈琲館バロン12

レジの上にマッチが1個だけ置いてあった。看板とは違うタイプのフォントだった。

利用金額

  • 特製ホットサンドセット 650円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター