【浅草】純喫茶 ニューキャノン

キャノン、キャノン、ニューキャノン。

隅田川を挟み、浅草と東向島にある3軒の純喫茶キャノンの系列店。このうちニューキャノンだけがずっと未訪問のままだった。タイミング悪くフラれ続けていたからだが、今回意図せぬ形で入店できたので、その報告を。

浅草・純喫茶ニューキャノン

純喫茶 ニューキャノン

東京都台東区浅草7-5-7

意図せぬというのは……

浅草・純喫茶ニューキャノン

これまでのように狙っての訪問ではなく、別の喫茶店に向かう途中で、まだ残ってるか(閉店してないか)確認しようと、吉野通りからわき道にそれてみたところ、なんと営業中!

あれだけ曜日も時間を変えても頑として閉まっていたというのに、何も考えてないときに限って開いてるんだから!

喫茶店とは、かくも気まぐれな存在である。

浅草・純喫茶ニューキャノン

この機会を逃したら2度と入れない気がする。急遽予定を変更し、念願のニューキャノンに入店。

浅草・純喫茶ニューキャノン

モーニングサービスは10時~11時30分。珈琲、トースト、ゆで卵で350円。安すぎる!

あーあ。知ってたら、真っ先にここ目指したのに。残念ながら、他の店でモーニングした後だった。

浅草・純喫茶ニューキャノン 浅草・純喫茶ニューキャノン 浅草・純喫茶ニューキャノン 浅草・純喫茶ニューキャノン

奥行きがあり、外から見るより広い店内。

店主が面白い形をしたレトロなゲーム機のテーブルに座ってテレビを見ていた。先客はゼロ。

外観に比べると、内装は普通。事務所にあるようなパーテーションで席が区切られてて、装飾は少ない。個性的な形をした3台のゲーム機だけが、純喫茶らしい調度品だった。正直、いつもだったら物足りなさに拍子抜けするところだが、7年越しの念願叶っての訪問なので、感動の方が大きかった。フラれ続けることにも意味はあるんだなあ、入れただけで満足。完全に自己満足の世界。

浅草・純喫茶ニューキャノン

メニュー表は、東浅草のキャノンと同じ紙ナプキン入れを兼ねたもの。

近くにある喫茶あかねのママさんから、こちらはキャノン店主の息子さんの店だと教えてもらったが、たしかに共通点はある。

暑かったのでソーダ水を注文したら、「モーニングは付けますか?」と聞かれた。

コーヒー以外でもモーニングが付くらしい。

この後にも喫茶店に行くつもりだったので辞退したのだが……

浅草・純喫茶ニューキャノン

ソーダ水と一緒にヤクルトも出てきた。

「モーニングの代わりです」とマスター。

ええっ! なんてサービスいいんだろう。

浅草・純喫茶ニューキャノン

しかも、ヤクルトはヤクルト風の乳酸菌飲料ではなく、純性のヤクルト。

私なんて、ヤクルトでなくヤクルト風を買っているというのに(笑)。だって値段が全然違うんだもの。本物のヤクルトって倍くらいするから。

お腹がいっぱいでも、ヤクルトなら別腹。ソーダ水を飲む前にヤクルトを一気飲みした。

浅草・純喫茶ニューキャノン

ちなみに、ヤクルト350円というのもメニューに有。

浅草・純喫茶ニューキャノン

「ご自由にお取りください」コーナーに、ウェットティッシュが置いてあった。こちらも有難く頂戴した。

利用金額

  • ソーダ水 370円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ズッキー

こちらは浅草のキャノンと同じタイプのテーブル筐体ですよね。
ニューキャノンとキャノン以外では見かけたことがないような。
このあたりの純喫茶はテーブル筐体が置いてあるお店が多いですね。

エムケイ

>ズッキーさん
なんと東浅草のキャノンと同じタイプのテーブル筐体でしたか!
私が行ったのは6年前なので、記憶ないです。
当時撮った写真も、こっそり自分の席から撮ったものしかなく、そこにはうつっていない。
でも、東向島のキャノンを見返したら、同じタイプのテーブル筐体がうつってました。
キャノン一族でメニューから、テーブル筐体からお揃いにしたんですかね。
浅草はテーブル筐体率が異常に高いですよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター