【浅草】ファニー(閉店?)

?はいらないかも。

あるべき場所に看板がなかったし、外観はすっかりフラットな家状。今や喫茶店の面影は全くない。特に大きな話題になることもなく、ひっそりと閉店していたようだ。小村井の「越路」のように……。

浅草・ファニー(閉店)1

ファニー(Cafe FUNNY)

東京都台東区浅草6-40-1

ちょっと好きなタイプの店だったので、もう一回入りたかったがそれも叶わぬ夢。過去の写真とメモを見ながらその時のことを振り返りたい。

浅草・ファニー(閉店)2 浅草・ファニー(閉店)3

浅草といっても外れにあり、ご近所の人が利用する町喫茶だった。その割には実用一辺倒でなく、昭和後期のゴージャスな内装だった。

BGMは少し大きめアップテンポの洋楽

訪問したのは2012年3月と2014年8月の2回。

浅草・ファニー(閉店)4

1回目はブレンドコーヒー。

浅草・ファニー(閉店)5

2回目はべっぴんジュース。

気になるネーミングでしょ?

美容に良い成分(蜂蜜とか)が入ってたのだろうか。思い出せない。

当時のメモには、「メニュー写真と違った」、「お店の人によると味はミルクセーキ」とある。

そうだったのか(-_-;)?

べっぴんジュース以外の気になるネーミングの飲み物もメモしていた。

エストーコーストアイスティー(500円)、オリエンタルハーモニー(450円)、ブンブンカフェ

浅草・ファニー(閉店)6

ホットドッグの食品サンプル。

利用金額

  • ブレンドコーヒー 380円
  • べっぴんジュース 500円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

いわし

いいお店でしたね
一度しか行ってないけれど、印象的でした。
http://iwassy.hatenablog.com/entry/2014/11/16/120000
ソースのかかったポテサラって、後にも先にもファニーだけです。
この辺の良喫茶、他にも消えてたりしそうだなぁと心配になってきました泣

エムケイ

>いわしさん
いいお店でしたね。
ソースのかかったポテトサラダ食べてみたかったです。
私もポテト粗潰しタイプが好みです。
トーストのパンはペリカンぽいですねえ。
一度こちらでモーニングしたかったです。

この日はファニーの閉店を確認(多分)してから、近くのセブンに入りました。
こちらのモーニングも気になってるんですよね……。
この辺の良喫茶。閉店するとしてもアンヂェラスみたく大々的に話題にはならなそうなので、まめに足を運びばないとです。

本筋とは違う部分ですが、越路が閉店してしまったということにショックを受けております・・・そうなのですね・・・。
こちらのブログで存在を知り、昨夏訪れて美しさに感動したのですが。
このファニーも素敵な雰囲気で、実際にその場の空気を楽しむことができないのが、残念でなりません><
やっぱりいつの間にか喫茶店は消えていき、悲しいです。

エムケイ

>涼さん
越路閉店したみたいです。
私も直接見たわけではないのですが、信頼できる筋からの情報なので、間違いないと思います。

ここ1年ぐらい、そろそろ行こうとずっと越路のことが頭にあったので、とうとう行けなかったという無念の思いでいっぱいです。

ファニーはニューキャノンの後行ってみました。
越路の閉店のことがあったので、素敵な店は閉店情報あるなしに関わらず行っておこうと、間に合いませんでした。
もう行けないからというのもありますが、素敵なお店でした。
もしまた浅草に行くことがあったら、ファニーの近くのセブンにもお寄りください。
こちらも負けず劣らず素敵な空間です。つい最近行ったばかりなので、現役です。

ありがとうございます。
次に東京に行く機会には、セブン、寄ってみようと思います!
浅草方面は沢山の喫茶店があり、まだ行ったことがないお店も多々・・・。
こうして、色々な情報をいただけることは、凄くありがたいです~。

エムケイ

>涼さん
浅草は喫茶店多いですね。
気付くと吉原・山谷の方まで来てしまい、どこまで浅草エリアなのかというのはありますが、ぜひまたお越しください。
私も大阪に行く前に情報チェックさせていだきます。
(今のところ大阪行きの予定はないのですが)
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター