【相川】佐渡金山まで歩く

同じ相川だし。

ぶらぶら歩いてれば、そのうち着くよね?

佐渡・相川・金山まで1

カトレア」を出て、相川第2の目的・佐渡金山に向かい、のんきに朝市を眺めながら歩き始めた。

佐渡・相川・金山まで2

ショッピングプラザ キング相川店

食料品中心のスーパーマーケットだった。朝市限定のしんこ餅というのが売ってたので、手に取ったら見た目よりもズッシリ重い。荷物になるので、やめておいた。素朴な色合いが素敵だった。

佐渡・相川・金山まで3

創業100年以上という老舗「加藤新二書店」閉店の貼り紙。

佐渡・相川・金山まで4

かなり年季の入った建物がそのまま残っていた。フルネームの店名とは珍しい。店主が地元の名士だったのかしら。

佐渡・相川・金山まで5

ロープを張り立ち入り禁止の建物。登録有形文化財のプレートがあった。

佐渡・相川・金山まで6

急な石段が2手に分かれていた。西坂に佐渡奉行があるんだって! なんだか時代劇みたい。金山と方向は一緒だし、そっちの坂を上ることに。

これが随分と長い坂で途中引き返そうと思ったほど。前日は津波が来たら逃げる高台を両津で真剣に探していたが、どこにもなく(苦笑)、佐渡には高台はないと結論づけた。今になって見付けたよ! 昨日までの自分に、「ここが高台だよ」と大声で教えてあげたい。疲れたけど、なんか安心した(^_^;)。

佐渡・相川・金山まで7

権力者は高台、ということか。佐渡奉行所に到着。

路線バスのフリー乗車券を見せると入場料が100円割引なので入ってみた。面白くはないけど、お勉強になった。

さて、ここからは一気に佐渡金山へ。

佐渡・相川・金山まで8

…と思ったら、「この先1.5km」の案内板が!

え! そんなにあるの? 泣きたい……。

佐渡・相川・金山まで9 佐渡・相川・金山まで10 佐渡・相川・金山まで11 佐渡・相川・金山まで12 佐渡・相川・金山まで13 佐渡・相川・金山まで14 佐渡・相川・金山まで15 佐渡・相川・金山まで16

歩いてる人、全然いなかった……。

自然豊かな道を黙々と20分以上は歩いただろうか。後ろから佐渡金山行きのバスに追い越される、嗚呼。普通にバス停(相川)まで戻ってバスに乗る方が早かった。後悔。

佐渡・相川・金山まで17

残り5・600メートルという地点で茶屋を見付け、海鮮丼(1300円)を食べる。

ここ以外飲食店がない独占的存在だから仕方ないとはいえ、値段の割にしょぼい内容だった。パッと見豪華だけど、匠の技術で薄く平げたご飯。全然足りない。その上セルフサービス。

佐渡・相川・金山まで18 佐渡・相川・金山まで19 佐渡・相川・金山まで20 佐渡・相川・金山まで21 佐渡・相川・金山まで22

旧佐渡鉱山採鉱施設 高任粗砕場 (たかとうそさいば)

重要文化財だが、現在修理中。さっきの登録有形文化財もだけど、まともに見れない文化財ばかりなのはいかがなものか……。

佐渡・相川・金山まで23

脇を流れる川にはアーチ型の橋がかかっている。

佐渡・相川・金山まで24

こちらの橋は立ち入り禁止。

佐渡・相川・金山まで25

やっと佐渡金山。40分以上かかったんじゃないかしら……。

教訓:金山は車で行くべし。

利用金額

  • 佐渡金山近くの茶屋にて海鮮丼 1300円
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター