【佐和田】らるご コーヒーハウス

正統派の純喫茶も紹介しておかないとね。

図らずもこの日最後の喫茶となった、佐和田の「らるご」。

佐渡・佐和田・らるご1

らるご コーヒーハウス

新潟県佐渡市河原田諏訪町208-76

らるご」は、海岸に向かう途中にある。

ところが、それらしい建物が見つからずウロウロ。もしかしたら佐渡初の「知らないうちにいつの間にか閉店していた」パターン?

そういや今回は、事前に電話での営業確認を全然していなかった(-_-;)

佐渡・佐和田・らるご2

あ、れ? 電柱の上の方に小さな案内板が! もうちょっと分かりやすい場所に、大きな字で書いて欲しかった。 →も小さい……。

佐渡・佐和田・らるご3

家じゃないの!

ポッコ🌷タイプだな……。看板がなかったら、まず分からない。

しかし飾り気のない地味な外観とは裏腹に、中はしっかり純喫茶の空間だった。

佐渡・佐和田・らるご4 佐渡・佐和田・らるご5 佐渡・佐和田・らるご6 佐渡・佐和田・らるご7 佐渡・佐和田・らるご8 佐渡・佐和田・らるご9 佐渡・佐和田・らるご10

アンティーク調でゴージャスで薄暗い、端正な正統派。

佐渡というよりは新潟市の繁華街にありそうな、都会的な内装。お酒を飲んだ後、酔いざましに寄りたい素敵な雰囲気だった。

贅沢を言えば、あまりにも完璧で隙がない。さらに言えば、どこの地域にも一軒はありそう。ここでしか出会えない佐渡要素が欲しかった。

佐渡・佐和田・らるご11

別室もあった。なぜか、ここにだけお客さんが集まっていた。客層は若い。

本棚には漫画がきっしり。

佐渡・佐和田・らるご12

薄暗い中で無理矢理1冊読み切る。何も佐渡に来てまで、って話だけど。

佐渡・佐和田・らるご13

グラスのゆがみは仕様。 握ったとき手に馴染む、敢えてのゆがみ。

佐渡・佐和田・らるご14

ハニーアップルソーダ

暑くなると、酸っぱいもの、炭酸飲料が飲みたくなる。コーヒーハウスだけど、コーヒーを飲まない事に、少しばかり罪悪感もあるが、体は正直。

甘酸っぱくて、あっと言う間に飲み干してしまった。

利用金額

  • ハニーアップルソーダ 480円

関連記事

書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター