【上福岡】珈琲専門店 エーデル

上福岡をふじみ野市と呼ぶことに、いまだ慣れない。

元の上福岡市の方がしっくりくる。上福岡の喫茶店「珈琲専門店 エーデル」を訪問。

上福岡・エーデル1

珈琲専門店 エーデル

埼玉県ふじみ野市上福岡1-10-2

辺りの雰囲気はよろしくないかな……。パチンコ店とか風俗っぽい店とか、ごちゃごちゃ猥雑っぽいエリアを抜けたところにある。上福岡って…淀君とか(-_-;)。夜に一度歩いたけどガラの悪い人がうろついてて、行くなら日中がいいかも。

上福岡・古い電気店のシャッター

途中で見かけた古い電気店のシャッター。色褪せた可愛らしい坊や。

上福岡・エーデル2

新しく綺麗目な白い雑居ビルに螺旋階段があって、その登り口に店名入りの食品サンプルケースが置いてある。

上福岡・エーデル3

高級そうな貴族の絵柄のコーヒーカップ。

上福岡・エーデル4

チョコレート・パッフェ、フルーツ・パッフェ。

上福岡・エーデル5

おじさんが馬の背にコーヒーの袋を積む図。

上福岡・エーデル6

くるくると螺旋階段を3階まで上り、エーデル入店。

上福岡・エーデル7

店内は綺麗で上品。壁にはたくさんの絵が飾ってありギャラリーのような雰囲気。

最初は私の好みの路線とは違う、そう思った。でも、カウンターに立つ赤いセーターを着た品の良く邪気のないマスターの笑顔を見ていたら、ここもいいかなあ…なんて気に。

上福岡・エーデル8

メインのエリアとは別になっている、入口の窓際の席に座った。

お店の人の目が行き届かないので(笑)。

上福岡・エーデル9

夕方の西日。

上福岡・エーデル10

世界各国の珈琲を愉しみましょう

見覚えのあるメニュー立てからメニューを手に取り広げると、

上福岡・エーデル11

ストロングタイプ珈琲、ソフトタイプ珈琲

あまりそれっぽくないけど、ここはトーアコーヒーの店みたいね。

喫茶店巡りを長く続けると、コーヒー会社ごとの共通点を見つけて思わずニヤリとさせられる。今回のトーアは比較的メジャーだけど、マイナーなコーヒー会社だとニヤリ程度じゃない驚きがある(こちらについては後日別の記事で)。

上福岡・エーデル12

ソフトタイプ珈琲。

コクがあってとても美味しい。そんなにソフトではなかった。

薔薇の絵の入った綺麗なカップとソーサ―。なんか見覚えがあると思ってたら、前回の「珈琲専門店グッチ」とよく似ている。どちらも同じふじみ野市だが、単なる偶然なのか、それとも何か関係があるのか。


エーデルの歴史についてメニューに記載有。

1973年~85年は別の店で営業、1985年から現在の店。新しく見えたが、古い店だった。

なんとなく雰囲気的にないだろうと思い聞かなかったが、マッチもあったらしい。偶然にも私と入れ違いに訪問した人から(30分以内の差!)、後日マッチをいただいた。そこに記載されてる住所は上福岡市上福岡1-10-2。市名が変わる前に作った古いマッチだった。

利用金額

  • ソフトタイプコーヒー 500円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

オンリーワンです
エーデル…
元上福岡市民の私にはまさに故郷みたいなお店です。
確かに現店舗は綺麗目で純喫茶らしさは薄いかも…
店内の絵は大半がマスターが描かれたものです。いらっしゃらなかったようですが、ママさんもとても優しく素敵なご夫婦です。

「エーデル」を取り上げて下さり自分の事ように嬉しいです。
なんせ高校生の頃からお世話になっていたお店ですもん。

エムケイ

>blackcoffee1964さん
元上福岡市民でしたか?
エーデルのマッチは上福岡市でしたよね。
店内の絵はマスターが描いたものでしたか。
先客がいらしたので、奥の方は行けませんでしたが、たくさん絵が飾ってありましたね。

マスターの方が印象に残ってますが、ママさんもいましたよ。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター