【菊川】チロル

入ったのは、わりと最近。

駅前だし、土日も営業してるっぽいし、店名は可愛らしくチロル。すぐにでも入る条件は揃っているのに、これまで入ったことはなかった。

菊川・チロル1

チロル

東京都墨田区菊川2-9-12

菊川・チロル2

ひらがなの看板。

カタカナの方が自然なのに、わざわざひらがな表記にする喫茶店はわりとあるけど、なんでだろう? らんぶるとか、すーぱーみるくとか。

菊川・チロル3

ここだけ雰囲気が違う。アメリカのファーストフード店みたいなテンション高めのモーニングサービス(¥500)の案内。

ドアを開けると……

菊川・チロル4

クラシカルなチロルのエンブレム。

菊川・チロル5 菊川・チロル6 菊川・チロル7 菊川・チロル8 菊川・チロル9

あれ? 結構いい感じ。

ちょっと新しい感じがするし綺麗目だけど、広々している。

さすがチロルだけあって、アルプスの写真や絵があちこちに飾ってある。むしろ多すぎるくらい(^^;)。

「ヤッホー」とか聞こえてきそうな山っぽいイージーリスニングが流れている。

菊川・チロル10

椅子の模様は、もみの木……?

菊川・チロル11

隅っこに置いてあるアップライトピアノ。

菊川・チロル12

モーニングはトーストとホットドッグの2種類。

こういうときは変化を求めて、トーストじゃない方を選んでしまう。ホットドッグの方で。

ソーセージがピリ辛。千切りのキャベツがボロボロ落ちて食べにくいけど、凄く美味しい! 

もっと早く入れば良かった。

多分、入ろうとしなかったのは……

お店の人がやたら話しかけてくる店かも、と敬遠してたからなのかもしれない。完全な思い込みなんだけど。全然そんなことなかった。

特別際立ったものがあるわけじゃないけど、つかず離れずの距離感が居心地良くて、随分と長居をしてしまった。

利用金額

  • モーニング 500円

関連記事

書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

まつや

泉麻人さんの「東京ふつうの喫茶店」という本 御存じですか?
貴方と重なっている店も多いし 重ならない店も多いですが
大阪お北天下茶屋の某店 なんか重なるのじゃ ないですか?
目黒の「ドゥー」も紹介されてますよ。
珈琲の味にもこだわってますが、それだけじゃなくて 店主の人柄
店の雰囲気も 大事にされていて好感が 持てます。

私は所用が在って 週一で 荻窪に通うことに なりました。
懐かしい街ですが、「荻窪珈琲店」というのが 評判なのを初めて知りました。
聞けば 北口のタウンセブンの地下のお店らしいです。
荻窪というと 南口ばかり行っていて 北口は 疎いのですよ。
今週あたり 行ってみます。
南口の名曲喫茶「ミニオン」は健在かな?

いわし

ググったら
昔は全く同じフォントで450円のメニューが掲げられていたみたいです!こだわりのフォントなのでしょうかね笑
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13138390/dtlrvwlst/B113832558/

紅茶っちゃ

山つながりか・・・・
8枚目の写真の絵。鳥好きなので、かわいい鳥が描いてある絵を集めています。(ポストカードかレプリカです)なんで畦地梅太郎さんの絵がここに?と思いました。よくよく調べてみたら、畦地梅太郎さんは、「山男シリーズ」が有名で、作品に必ず山男と鳥(雷鳥?キジバト?)がセットになっているんですね。写真の作品は、今まで知らなかったので、画集を購入することにしました。

エムケイ

>まつやさん
> 泉麻人さんの「東京ふつうの喫茶店」という本 御存じですか?
> 貴方と重なっている店も多いし 重ならない店も多いですが

知ってます。重なる店もあるし、重ならない店もありますが、目的も視点も違うし、あまり私とは重ならないです。は

「荻窪珈琲店」は一度入ったことありますが、評判の店なのですか?

エムケイ

>いわしさん
見てみました!
激しく受けました(笑)。
値上げしてもあのフォントにこだわるのですね。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
> 畦地梅太郎さんの絵がここに?と思いました。

なんとなく味があって良いな~と思い、写真に撮っていました。
畦地梅太郎さんという方の作品なんですね。知りませんでした…
「山の版画家」だったのですね。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

エムケイ

>紅茶っちゃさん
もしかすると、書かれていた通りなのかもしれませんね。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター