【佐原】COFFEE 居郷留(オルゴール)

マッチ学会のメンバーから話題が出た「居郷留(オルゴール)」。

これから紹介するのは佐原の店だが、同じ漢字でオルゴールと読ませる店は池袋(?)にもあったらしい。なかなかマニアックな当て字のセンスなので、偶然ではなく、何か繋がりがあるのかもしれない。

佐原・居郷留(オルゴール)1

COFFEE 居郷留(オルゴール)

千葉県香取市佐原イ4197-12

喫茶店というのは、ありそうな場所になく、なさそうな場所になぜかある。

昭和の雰囲気を漂わす寂れた温泉街、商店街などは、いかにも喫茶店がゴロゴロ転がっていそうだが、いざ探すと見掛け倒しでなかなか見つからない。なのに無機質でひとけのない住宅街、チェーン店ばかりが並ぶテンプレ化した国道沿いに、こっそり潜んでいたり。喫茶店の生息地を簡単に法則化できない。

佐原・居郷留(オルゴール)2 佐原・居郷留(オルゴール)3 佐原・居郷留(オルゴール)4

居郷留(オルゴール)は、後者のパターン。『なさそうな場所』にあった。

駅から少し離れた車しか走ってないような、バイパス沿い。ミナミボウルというボウリング場の看板が目印。4軒並ぶ集合住宅に紛れていた。

佐原・居郷留(オルゴール)5

居郷留(オルゴール)、軽食喫茶みみ、洋菓子マロン。左端が欠番だが、3軒横並びの佇まいが素敵。

佐原・居郷留(オルゴール)6 佐原・居郷留(オルゴール)7 佐原・居郷留(オルゴール)8 佐原・居郷留(オルゴール)9

ここは…入って良かったのだろうか? 少し家っぽい。

どこに座っていいものやら悩む。私物が置いてあったり、座るには狭かったり、座れそうな席は一つしかなかった。

引き返そうか、どうか迷い、店内をウロウロ

佐原・居郷留(オルゴール)10

でも壁に飾ってある可愛らしい絵を見て気が変わった。

居座ることに決定。

佐原・居郷留(オルゴール)11

ショーケースには食品サンプルではなく、コーヒー豆が並んでいた。豆の挽売りをしているらしい。

この写真では分かりにくいけど、右には亀のはく製が飾ってある。

佐原・居郷留(オルゴール)12

こちらは鳥のはく製。

なぜか喫茶店には、はく製が置いてありがち。

佐原・居郷留(オルゴール)13

短歌(それとも俳句?)も飾ってあったり、ちょっと雑然としてるかも……。

職人的な雰囲気の男性店主から、「何にしますか?」。

たしかメニューは渡されてなかったような? きっとないんでしょう(笑)。

佐原・居郷留(オルゴール)14

コーヒーだけしか出さないのかも、と勝手に深読みし、コーヒーを注文。

味は覚えてないけど、普通に美味しかったような。お菓子付き。

居心地はどうだろう…。どうにも落ち着けずソワソワした。客は自分だけ。店構えからして、たしかに入りにくい。一見客はあまり入ってこなさそう。

そんな店にわざわざ入るなんて、怪しい客だと思われてるんだろうな……。

もし、都内でいつでも来れる場所なら、何も話さず変な客のまま店を出ただろう。しかし、ここは佐原。そう簡単には来れない。せっかく来たんだし、と店主に話しかけてみたところ、快い反応がかえってビックリ。

佐原・居郷留(オルゴール)15

やはりこの可愛い絵について聞きたい。

銅板にエッチングでファンシーなのは珍しい気がする。こちらはマスターの娘さんが描いたもの(聞き間違えてるかもしれない。お孫さんの可能性も?)。

きっとモデルとなる原図があるのだろう。同じ絵柄のマッチを全然関係ない別の店からいただいているので。

さて居郷留(オルゴール)のマッチについては……

「この絵と同じマッチがあったんだけどね、全部捨てちゃった」だって。

利用金額

  • コーヒー

関連記事

スポンサーリンク

コメント

coffee sugar

こんなところに喫茶店
「なさそうなところに喫茶店がある」
確かにそうですね。

私も街歩きをしていて、もうこの先にお店はないだろうと引き返そうと思った時に、ふと視線の先に喫茶店を見つけることがあります。

そんな時、うつむきかけた心が一気に踊り出しちゃいます☆☆

オルゴール、いいですね!

壁にあれこれ飾ってあるのは、店主の明るい性格の表れでしょうか(笑)

「この絵はなんですか?」「この写真はどこですか?」

私は気になったそれらをひとつひとつお店の方にしつこく聞いちゃいそうです(笑)


ちなみに店頭のCOFFEE 居郷留の看板、好きです。

となりの軽食喫茶みみの書体の雰囲気もいい!

ミナミボウルのネオン看板なんて、超タイプですっ!!
ずっと近くで、いついつまでも、見つめていたい・・・

次回のブログも楽しみにしていま~す♬

ねこもみ

オルゴール!
喫茶店めぐりを始めてから最初の頃に行きました!
家感がすごくてソワソワしたのを思い出しました(笑)
壁の絵、かわいいですよね。マッチがなかったのは残念ですね・・

エムケイ

>coffee sugarさん
「この絵はなんですか?」「この写真はどこですか?」と聞けば、丁寧に教えてくれそうな雰囲気でした。

居郷留、みみ、ミナミボウル。みんな看板いいですよね。
店の脇に置いてあったモンブランの看板も素敵でしたよ。
ケーキのイラストが付いて、その上に電光掲示板みたく文字が変わって良かったです。

バイパスにある店の看板て目立ちたがりな感じで、結構好きです。

エムケイ

>ねこもみさん
ブログ見てみましたよ。

人の家感が強い、入ってよいものか? って書いてあって笑ってしまいました。
私だけじゃないのね?

壁の絵は可愛かったです。
実はこの絵は、小田急の新松田駅のモンペリエという喫茶店でも使ってるんですよ。
あと、池袋西口にも昔、居郷留という同名の喫茶店があったそうで、同じ絵柄のマッチなのです。
さりげなくブログに日本マッチ学会の投稿のリンクをのせておきます。

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター