【東川口】カフェテラス 藤

日曜日も営業している。

ただそれだけの理由で、東川口にある1軒の喫茶店を訪問した。

東川口・カフェテラス藤1

カフェテラス 藤

埼玉県川口市戸塚東3-32-1 エクセルハイム101

東川口から徒歩20分くらい。

カフェテラス 藤」があるのは、東戸塚小学校の近くの交差点のマンションの1階。

東川口・カフェテラス藤2

パトランプ的な感じ? 赤いポットが高い棒の上にくくりつけてあった。

東川口・カフェテラス藤3 東川口・カフェテラス藤4

窓からイルミネーションみたいな粒々ライトが見える。

東川口・カフェテラス藤5 東川口・カフェテラス藤6 東川口・カフェテラス藤7

ここは! 控えめに言ってかなり良い。

藤という店名から、花好きなマダムが趣味的に営む家っぽい喫茶店を想像してたが、全然! 純喫茶度高め。

店内は海のイメージ。船の模型や舵、浮き輪などが飾ってある。窓には青いブラインドが下がり、カウンターの中は青いタイル貼り。

見どころが多く、コンセプトのしっかりとした、統一感のある内装。

外から見えたイルミネーション風のライトは存在感があった。ただ、どちらかというと、カウンターに等間隔に並んだ正統派のライトの方が個人的には好み。

適度に広く、程よく仕切りがあり、席の配置も良い。居心地が抜群。BGMはなぜかユーミン。

漫画や雑誌、新聞が棚に整然と並んでいる。

お店の方の接客も感じ良く丁寧。良い喫茶店の条件はすべて揃っている。長居必至。

さて注文を。

メニューを開くと、フード、デザート、ドリンクいずれも種類が豊富。もう、間違いないね!

東川口・カフェテラス藤8

芸術的な美しいフルーツサンデー。

東川口・カフェテラス藤9

フルーツの見事な飾り切りも素敵だが、土台のアイスクリームが2色なのが嬉しい。ストロベリーとバニラ。バニラだけだと味が単調で甘ったるくなりがちだが、2色だと味の変化が楽しめる。ストロベリーの方は果肉まで入っているので、最後まで飽きず食べられた。とんがりコーンのカリカリ感と塩味も良いアクセント。

フルーツパフェも別にあり。他もパフェとサンデーは対になってメニューにあった。サンデーが100円安い。違いはなんだろう? 再訪問して確かめてみたい気もするが、案外違いは器だけだったりして……。

東川口・カフェテラス藤10

食後にコーヒー。

香ばしくて美味しかった。カウンターにはサイフォンの器具が置いてあった。

あっという間に日が落ち、外は真っ暗。以下の写真はお客さんがいなくなってから撮ったので、前半と雰囲気が違うのでご了承ください。

東川口・カフェテラス藤11 東川口・カフェテラス藤12 東川口・カフェテラス藤13 東川口・カフェテラス藤14 東川口・カフェテラス藤15 東川口・カフェテラス藤16 東川口・カフェテラス藤17 東川口・カフェテラス藤18

「船だけでなく、弟が乗り物全般が好きなので」とマスターは言っていた。カフェテラス藤は兄弟2人体制なのだろうか?

そういえば、似たような年恰好の男性がもう1人いたような気も。いつの間にか消えていたが……。

東川口・カフェテラス藤19

駅から遠いことが最大のネックだが、ぜひまた行きたい素敵な喫茶店。

利用金額

  • フルーツサンデーとコーヒー 1040円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

行ってきました
こんばんは。
「藤」行ってきました。船舶関係の装飾がお店の雰囲気に合ってますね。マスター兄弟が居ましたが、二人共完全に存在を消してました(^_^;)

そういえば今日もユーミンが流れてましたよ!

エムケイ

blackcoffee1964様へ
兄弟マスター気配消してましたか。

藤なのに店内は船の装飾なのが面白いです。

BGMはユーミンでしたか(笑)
私のときたまたまだと思いましたが、いつもなのかもしれないですね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター