【神保町】珈琲 エリカ 神保町店 (閉店)

3月29日に閉店。

神保町「エリカ」には、美しい記憶しか残っていない。

神保町・エリカ1

珈琲 エリカ 神保町店

東京都千代田区神田神保町1-32-3
2019年3月29日閉店

神保町・エリカ2

初訪問は7年前。平日の朝。

ある時から平日のみの営業に変わったが、当時は土曜日も営業していた。ただ、午後の1時とか2時とか早い時間に閉まるため、いつまで経っても訪問できず、ずっと先延ばしにしていた。

しかし、タイミング良く(?)眠れぬまま朝を迎える日があった。今しかない!と開店時間を狙って訪問。

神保町・エリカ3

キラキラ乙女なモーニングセット。

ゆで卵が銀のエッグスタンドに乗って登場。クラシカルな見た目にテンション上がる。

改めて写真をじっくり見返すと、受け皿にスプーンが付いてる。これ、実は温泉卵だったのかな? じゃなきゃ、超ゆるゆるゆで卵か……。今となっては、思い出せない。まあ、そこ重要?って話なんだけど。

神保町・エリカ4

素敵でしょ? エリカのロゴ入りコースターと紙ナプキン。

トースターを持ち上げたら、その下に敷いてある紙ナプキンを見つけた。うわっ! ヤバい! 素敵すぎる。欲しい! でも……。

「この紙ナプキン持ち帰ってもいいですか?」

いや~もうそんなの黙って持って帰れって話だけど、女性(マスターの娘さん)に聞いてみた。

「新しいものをどうぞ」と未使用の紙ナプキンと一緒にコースターを渡してくれた。天使に見えた。

残念ながら、店内の写真は公開できるものは残っていない。

ハート形の背もたれが可愛い木製の椅子、藁を敷き詰めた壁、ほっと心和むさりげない生花。ミニチュアにして日夜眺めたいくらい完璧な内装だった。何回か訪れたが、常にお客さんで一杯で、撮れたのは微妙な構図の写真だけだった。

利用金額

  • モーニングセット 600円

関連記事

書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

chariot

こんばんは。
閉店とは知りませんでした。
正統派のモーニングのお店だったのに、何とも残念です。
また、「喫茶店」が減ってしまいました。

エムケイ

>chariotさん
残念ながら閉店なんですよ。
かつてこちらを強くお勧めしてくれた方のところで閉店することは事前に知ってたのですが、最近では元々平日でも営業がレアだったところもあり、最後の訪問は叶いませんでした。
喫茶店、減りましたね……。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター