【神栖】ドライブイン丸昇跡地と珈琲専科ラーク(閉店)

神栖ラスト。鹿島セントラルホテルより西。

知手団地から鹿島神宮行きのバスに乗り、鹿島セントラルホテルで下車。ここから東京までの高速バスは、ほぼ10分おきに出ている。路線バスはあんなに少ないのに!

最後の気力を振り絞り、神栖行きを決めたもう一つのきっかけ「ドライブイン丸昇」の跡地に向かった。

神栖・ドライブイン丸昇跡地1

こちらは小見川にある「24丸昇」の系列店。

街歩き目線では少しも面白みのない県道50号線沿いにある。車がビュンビュン走っているので、ドライブイン的需要は高いはずだが、東日本大震災を乗り越えながらも、2012年に閉店。

神栖・ドライブイン丸昇跡地2

ロープが張ってあり、立ち入り禁止になっているので、これ以上近寄ることはできなかった。中はどうなっているんだろう。敷地内には大きな石がゴロゴロ転がっていた。

小見川の光洋や丸昇の系列店があった場所がどんなところか見てみたい、というのが神栖入りの大きな動機になっているので、目的は果たせ満足。

ついでだから、もう1軒行ってしまおうか。

珈琲専科ラーク(閉店)

神栖・珈琲専科ラーク1

茨城県神栖市賀2171−19
2021年4月末閉店

白十字総合病院の向かいにある喫茶店。病院にお見舞いに来た人や通院の人が利用するのだろうか。夜8時まで営業。

神栖・珈琲専科ラーク2 神栖・珈琲専科ラーク3 神栖・珈琲専科ラーク4

昭和チックな文章。

『憩いと商談』の部分にグッときた。池袋「フラミンゴ」の『皆様のオアシスとして心温まるメロデー』のフレーズを思い出してしまった。

神栖・珈琲専科ラーク5

最後はコーヒーで。

内装は非常にあっさり、すっきり。レジのそばにタバコの自動販売機があり、5種類ほどタバコの見本が並んでいたが、全部LARK。

「昨日の夜、暴走族が大きな音でバイクをふかしていて、テレビが聞こえなかった」というお客さん同士の会話。

暴走族(ぼうそうぞく)!!!!!!!!!!!!!!

さすが全国有数のヤンキー王国・茨城!

利用金額

  • ブレンドコーヒー 350円
スポンサーリンク

コメント

t

暴走族!!!

茨城は国道近くの家ですと普通に暴走族の音は聞こえますね。笑 
新年には必ず発生します。
でも東京でも幹線道路そばなんかでは
時々あるんですよ。あの独特の音の集団暴走が、、

エムケイ

>t さん
そう、暴走族とはっきり聞こえました(笑)
驚いてる風でもなく、いつもの事といった感じで軽く話してたのが印象的です。
独特の節回し(?)でブルンブルンと音をさせてるのは誰アピールなのか謎ですが、茨城以外でもいまだ生息してるのは確実だと思います。
新年ですね。たしかに。

エムケイ

>t さん
書き忘れましたが、こちらの珈琲専科ラークは閉店したそうです。
インスタグラムで神栖に行かれた人が閉店の貼り紙をのせてました。

t

更新してくださっていたんですねー!
実はこちらを見る前に今日行ってきました。メニュー表が外されていましたね、、

エデンも準備中の札で、中は完全閉店のようでした。
そうそう、エデンの近くで白昼2人組の暴走族がいましたよ。笑
かなり明るい茶髪で後ろの座席の背もたれがすごく長くて、、夜は音はすれど姿は見えずなので実物を目の当たりにしてなかなか感動的でした。笑

ちなみに鹿嶋にもめちゃくちゃ素敵なところあったんですけど閉店してましたね、、↓
と思ったのですが常連さん限定で現在もやっていらっしゃるようでした(タイミング合えば、で2回断られています)
素敵と書きましたがこれだけいろいろと行かれているかたにはどうでしょうか。。

エムケイ

>tさん
ラークに行かれたのですね。
メニュー表が外されてましたか…

エデンは準備中の札が出てはいるものの、中は完全閉店ですか?
ここはずっと気になっていたのですが、とうとう行けず。一体中がどうなってるのか気になります。神栖の喫茶店は情報が少ないのです。
そして、エデンの近くで白昼暴走族ですか!
実は映像以外で生暴走族を見たことがないのですが、座席の背もたれが長いの表記に、まさに暴走族を思い浮かべましたよ。特攻服を着ていたりするのでしょうか…

鹿嶋のめちゃくちゃ素敵なところ。
なんだろう、気になります。車がないと行くのが大変なので気になりつつも行けませんが、閉店ですか。残念です。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

t

暴走族は運転中に交差点で左から近づいてきたので運転中&近距離なこともあり
あまりジロジロ観察できず、、😱
左右確認のフリで2度見したのみでしたが(笑)いまどきっぽくない明るい茶髪でも全体の雰囲気はいまどきっぽいかんじでした。特攻服でなく半袖だったような?

エデン、アナウンスが未だ準備中なので勝手に決めつけるべきではないかもしれませんが、冷蔵庫の位置などどうもそんな雰囲気なんですよね、、

素敵なところについてはどうでしょう?
わたしにとってはいつも昭和の遺物として気になっていた建物の外観からは全く想像しえなかった世界が生きて中に広がっていた&内部のタイムトリップ感だけで衝撃&感動的だったのですが、
これだけいろいろなお店をお訪ねになっているエムケイさんにとっては容易に想定可能でよくあることなのかもしれません

エムケイ

>tさん
暴走族はさすがに特攻服はないですかね。

エデンとラークの写真どうもありがとうございます!
特にエデン。感動ものです。
ストリートビューで外観の写真を見てはいましたが、帰りのバスの関係もあり、実物を見に行く時間が取れなかったので、リアルな姿が迫ってきます。
永久保存させていただきます。
注意書きみたいなものがあり、車を代行するようにと書かれてるように見えるので、純然たる純喫茶というよりは居酒屋っぽい喫茶店でしょうか(たまにそういう喫茶店に入ることあります)。

薄っすらのぞく店内の雰囲気では閉店してるように思えますが、もしやの可能性はありますよね。

エムケイ

>tさん
鹿島の素敵なお店、常連さん限定のお店ですか。
たまにありますね。
中を見ることはできたのですね!

鹿島の喫茶店はエミールと店名を忘れましたが鹿島駅の近くにある喫茶店1軒入ったきりです。
グーグルマップ上で鹿嶋市の喫茶店を調べていたら、気になる喫茶店が何軒かあったのですが、どうも車でないと行くのが難しそうなのでそれっきりになってます。
もしかしたら、その中にその常連さん限定の素敵喫茶があるのだろうか?

t

そうですね、そのぐーぐるの中にありますがエミール近くです。駅前はモアでしょうか。
エデンは蓋を開けてみれば居酒屋テイストで意外にも楽園ぽくない感じでしたよね。

気になる喫茶店はちなみにどちらでしょうか❓🤔
エミールとモアは済みで、あとはじっくり吟味してもどうしてもというところがあんまりないんですよね、、😅2軒くらいでしょうか、、強いて言えば3軒、、

エムケイ

>tさん
駅前の喫茶店はモアです!
時間もなかったし、結構普通の感じだったので、店内写真は撮ってません。

気になる喫茶店なんですが、もう全然覚えていません。
調べてた時はチェックしてて、それをスマホに打ち込んでたのですが、最近機種変し、古いスマホは元々瀕死状態だったんですが、データもろとも消えてしまいました。

今グーグルマップで見直してますが、気になる喫茶店がどこだったか覚えてません。
行けないと思った瞬間、無いものと決めてしまったようです。
エミールの近くではなかったと思います。

はっきりしませんが、鉾田市の近くだったように気がしますが、それも定かではありません。

t

わぁ
見直していただきありがとうございました😊お手数おかけしました

47都道府県、エムケイさんには
素敵な行き先が山ほどありますものね、、!
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター