【小見川】COFFEE・お食事 マランド

2年ぶりの小見川。

特別な理由があったわけじゃないんだけど、なんとなく来てしまった。ただ、この思い付きは、結果的に後日の行動の起爆剤にもなっている。ではさっそく、小見川のレポを開始。

まずは1軒目「COFFEE・お食事 マランド」から。

小見川・マランド1

COFFEE・お食事 マランド

千葉県香取市小見川813-1

小見川・マランド2

ここまで来ると、最果て感が漂う。実際、銚子のすぐ近くにあるし、茨城県との県境の利根川にも接している。

小見川・マランド3

駅前にイチゴショートケーキの形をした店があった。こんなのあったのね? 前に来たときは気付かなかった。

小見川・マランド4

光洋」は素通り。本当はここでモーニンしたかったが、残念ながら営業時間前。

駅を背に、無駄に広い閑散とした通りを数分歩くと、「マランド」に到着。

小見川・マランド5

朝からいきなり? モーニングじゃなくて、幕の内弁当のメニューが店の前に出てた。

小見川・マランド6

とりあえず他に行き場がないので、「マランド」に入店。

小見川・マランド7

ごく普通の喫茶店の風景。先客はなし。カウンターには、おじいちゃん的マスターが1人。

店内のメニューにもモーニングはなし。朝から何も食べてないから、空腹といえば空腹だけど、この後すぐに、「24丸昇」の自動販売機で食べるつもりだったので、コーヒーのみ注文。

食事に力を入れる店は、コーヒーに自信がないからという先入観を持っていたが、こちらはストレートコーヒーの種類もあるし、期待できるかも? モカを注文。

小見川・マランド8

サイフォン片手にマスター登場。

ああっ! 注いでるところを写真に…と焦る。私の性格だと、それはできない。いつもだと黙ってカップに注いでるところを眺めているだけだが、ここではサイフォンをテーブルに置いていった。

自分でコーヒーを注ぐタイプなのね! こんなの初めて。

小見川・マランド9

かなり使いこんでるのかな? 空になったサイフォンの器具は、薄い茶色に染まっていた。

さてコーヒーはというと…美味しい!

小見川・マランド10

玉子焼きとイチゴもサービスで出てきた。

幕の内弁当の具のおすそ分けなのかな?

利用金額

  • モカ 430円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

香取~ぬ

行きつけ?の喫茶店です。
お久しぶりです。
マランドは他の喫茶店より多く訪れています。
行きつけとはちょっと遠いですが・・・。

ブレンドコーヒーを必ず頼むのですが、サイフォンから自分で注ぐ時と、ちゃんとカップに注がれている時と、五分五分です。
あとお通しが多いです。粒チョコレートを沢山出したり、肉じゃがの小鉢のおかわりまでサービスする日もあります。

こちらのチョコレートパフェもバニラアイスでした。チョコレートアイスのチョコレートパフェを見つけるのは中々難しいですね。

エムケイ

>香取~ぬ さん
おおお、マランド行きつけなんですね。
コーヒーはサイフォンで自分で注ぐときとそうでないときで五分五分。
その違いはどんな違いでしょう。
自分で注ぐ店はここしか会ったことないので、とても印象に残ってます。
紅茶はよくあるけど、コーヒーは珍しいですよね。

お通しが多いんですね。私のときの卵焼きとイチゴもたまたまだったんですね。

こちらのチョコレートパフェもバニラアイスですか……。
チョコレートアイスは使いまわしできないから敬遠されるんでしょうか。

香取~ぬ

五分五分の違いははっきりとは分かりません・・・。
それでも自分で注ぐ時にあたったらラッキー!と嬉しくなります。

エムケイ

>香取~ぬさん
理由はマスターの気分次第といったところでしょうか。
自分で注ぐときはラッキー!ですね。

香取~ぬ

お久しぶりです。
こんにちは。
去年の12月以来、久々にこのお店にこれました。変わりなく営業しています。
マランドさんのフルーツパフェ、日によって果物のボリュームがまちまちです。
注文入ったら直ぐ近くの青果店で買い付けてパフェを作るようなスタイルです😃

エムケイ

>香取~ぬさん
なんともタイムリーな内容。
つい先日フルーツパフェを食べたばかりなんですよ(もちろんマランドではありませんが)。

その時思ったのが、フルーツパフェのフルーツって季節のものを使うことが多いけど、冬のフルーツって?と思ったのです。個人的なことでスミマセン。
イチゴが乗っていたのですが、とても小さく固くイマイチだったので、イチゴは春のイメージがあるけど、いや冬だっけ(ハウス栽培もあるので)なんて思いました(^_^;)。
本当に個人的なことでスミマセン。

こちらマランドのフルーツは注文後青果店で購入ですか!
きっと季節感もバッチリ!鮮度もいいんでしょうね。
日によってボリュームが違うんですね。今度銚子とセットで行ってみます。

香取~ぬ

お久しぶりです。
おはようございます。
先日久々にマランドへ行きました。
マスターは相変わらずお元気です。
フルーツパフェを頂きましたが、秋の果物のいちじくが載っていました。コーヒー今回もサイフォンから自分で注ぐスタイルでした。

ちょっとお話しをして、マスターがもう2年ぐらい続けられればいいかな、と仰っていました。

エムケイ

>香取~ぬさん
お久しぶりです。
マランドの秋のフルーツパフェはいちじくがのってるんですね!
凄く秋っぽい。柿や梨なども秋らしい果実ですよね。
コーヒーはサイフォンから自分で注ぐスタイルは健在だとのこと。
こだわりがあるのですね。
あと2年。こちらがなくなると小見川駅前から喫茶店がすっかりなくなってしまいますね。。。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター