坂出の入れなかった喫茶店・リーベと琥珀

坂出では、三輪に入ったらすぐ次に移動する予定。

本来なら、残り少ない時間を三輪に捧げるのが筋。寄り道してる暇なんてなかった。だけど、三輪って不安定な喫茶店じゃない(笑)? フラれたときのことは考えておかないとね。

坂出駅北口を出て右側、イトーヨーカ堂、坂出市役所、合同庁舎がある、その先の住宅街に喫茶三輪はある。途中に2軒の喫茶店「リーベ」と「琥珀」があるので、チェック。

坂出・リーベ1

赤、緑、黄。

窓越しに見える3色チューリップライト。

坂出・リーベ2 坂出・リーベ3

チューリップライトでもよく見かける丸型ではなく、下がキュッとすぼまったレアな方のチューリップ。

言うまでもなく大好物の光景。

坂出・リーベ4

こちらが、リーベ。

しかし、メインの1階のシャッターはおりてるし、看板も撤去されてるし、閉店だよね……。

坂出・琥珀

もう1軒は琥珀。こちらも閉まってる。

どうした坂出? これは非常にマズい。どこも三輪の代わりにならない。これで三輪にまでフラれたら……。

坂出・三輪

ドキドキして向かったが、一番不安だった三輪こそが営業中。本当に良かった。ありがとう、三輪。

ただ再三繰り返しているように、こちらでもゆっくりはできず、滞在時間は20分程度。

坂出駅前

なんとか小走りで汗かきながらギリギリで坂出駅に戻り、他に移動。1時間半後、再び坂出に戻る。

空白の1時間半については、まだ書きたくないので、気が向いた時にいつか。

利用金額

関連記事

書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター