【名古屋・栄】コーヒー専門店 ライオン

名古屋・栄の有名な老舗喫茶「コーヒー専門店 ライオン」が、2月28日をもって一時休業する。

私が訪れたのは、2015年10月。

もし今後再開しても、果たして私はその店に行くのだろうか。築地市場場内にあった喫茶店のように、全く別物になってしまうような気がする。

名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン1

コーヒー専門店 ライオン

愛知県名古屋市中区栄4-6-4

となると、3年以上前のあの訪問が最後……。

名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン2

歯磨きのライオン的な。

名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン3 名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン4 名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン5 名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン6

店内中央には、ライオンというより獅子と呼びたい置物2体。渋く重厚な内装。

日本人形や布袋さんも飾ってあり、ますます獅子だ。

勝手に、スケールの大きい超大箱店をイメージしてたので、想像してたよりコンパクトに感じた。そこそこ広いのにね。

天井にはオレンジ色の蛍光灯。タバコの煙がゆ~らゆら。

音響は良いけど、クラシックじゃないの? ジャズっぽい。あれ~?そもそもなんでクラシックだと思い込んでたんだろう? 店名がライオンだから? 名曲喫茶の印象に引きずられてるな(^_^;)。

名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン7

パーテーションの隙間の×から隣を覗き見してみる。

名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン8

ミックスジュース(550円)ゆで卵付

さすが名古屋!

名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン9

伝票には純喫茶ライオン

名古屋・栄・コーヒー専門店 ライオン10

営業時間変更の貼り紙(2015年10月)。

朝10時からというのは、名古屋の喫茶店では遅くない?って、この時は思った。朝6時とか7時からの喫茶店が名古屋にはゴロゴロあるので。

だけど、直近ではもっと短かく、わずかな時間のみの営業だったらしい。

利用金額

  • ミックスジュース 550円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのママ

一時休業ですか、そのまま閉業しないか心配です。去年名古屋行った時、無理してでも行っておけばよかったです。

エムケイ

>あかりのママさん
そのまま閉業の可能性もありますよね。
無理してでも入っておきたいと後悔することはあるけど、そういう店いっぱいありますよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



profile_insta_img

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター