【追記あり】SSL化について情報求む!(→ひとまず解決)

どなたかSSL化について詳しい方いらっしゃいますか?

現在、非常に困っています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

エラー

昨年12月初旬より当ブログも懸案のSSL化に対応したはずなのですが。

本日FC2より「現在ご利用いただいている junkissa.jp のSSL化に必要なサーバー証明書を取得することができませんでした。」というメールが届きました。1カ月もたって。

何が原因なのか分からず、あれこれ調べたところ、これではないかという原因が一点見つかりました。

当ブログで使用している写真の保存先に問題がありそうです。

というのも、私のブログの写真はFC2ではなく、旧ブログ時代から使っている「はてなフォトライフ」にUPしHTMLタグを貼り付けるという方法を取っています。

はてなにUPした写真は現在はhttps(SSL)で始まるアドレスなのですが、割と最近までhttp(非SSL)だったみたいで、これが「必要なサーバー証明書を取得すること」を阻害してるみたいです。

エラー3

SSL化に対応対応(2018/04/21以降)

エラー2

それ以前は非対応

アドレスバーの頭が鍵マークになってるのが対応しているみたいですが、となると、1206件の記事が非対応。

【SSL化対応の写真のアドレス】
(例)https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sabinek/20190115/20190115195107.jpg

【非対応の写真のアドレス】
(例)http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/sabinek/20180416/20180416212553.jpg

現在は新しい記事はSSL化に対応、古い記事は非対応になってるようです。

http://img.f.hatena.ne.jp/ ⇒ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/で置き替えれば直るみたいですが、これ手作業で全部?

終わるまで何年かかるのやら。気が遠くなりそうです。

今更過去の記事の修正に時間を取られたくないのが本音なので、ほったらかしておきたいのですが、そうなるとこのブログは今後何等かの問題が出てくるのかそれが心配です。

なにか一発でポンと写真をSSL化するいい方法ないですかね?

まったくそのへんの知識がないので、困っています。


【追記】完全には解決してませんが、ひとまず静観します(2019/01/17)。

当ブログはFC2ブログではありますが、いわゆるfc2の無料ドメインではなく、有料の独自ドメインなのですが、昨年12月初旬にSSL化し、http://junkissa.jp/⇒https://junkissa.jp/にURLが変更しています。

パッと見た目には、http:かhttps:の違いなのですが、SSL化すると暗号化やら何やらでセキュリティーに配慮しているとgoogleに見なされるそうです。全然私には仕組み分かりませんが(^_^;)。

この対応をするかどうかで、google検索順位に影響が出るそうなので、FFC2から独自ドメインでもSSLに対応するという情報が入ってきてすぐに飛びついてしまいました。

SSL化の手順そのものは簡単で、FC2の管理画面からものの数分でhttps:から始まるURLに変更しました。

昔のhttp://junkissa.jp/でアクセスしても、きちんと新URLにリダイレクトされ、問題なく動いていたので、これで順調にgoogle検索の順位も上がるに違いないと思っていたのですが、特に変化はありませんでした(^_^;)。

ま、それはそれでいいのですが、急に1月15日になって、FC2から「現在ご利用いただいている junkissa.jp のSSL化に必要なサーバー証明書を取得することができませんでした。」というメールが届いて面食らいました。

もしかして、「https://junkissa.jp/」がそのうち動かなくなるの?

ていうか、今動いてるのに、必要な証明書が取得できないって、どういうこと? 証明書が発行されてから、SSL化されるんじゃないの? てことは、証明書なんてなくていいんじゃ? なんなの? なんなの?

技術的なことは分からないし、FC2からのメールにも原因は書いてありません。とりあえずネットで調べまくって、これじゃないか?という原因が使ってる写真がhttpだからじゃないか?ということ。

ここ数日で1206件の記事を見直し、httpからhttpsへの変更を1件1件手作業で直し、昨夜残り950件まで修正しましたが、まったく終わりが見えません。

そんなんところ、1月17日になりFC2から返事がきました。

返事:「独自ドメインのSSL化に必要な証明書の発行に使用しているLet's Encryptで、更新処理のリクエストが過多となっている

落ち度は向こう側にあり、こちらの写真ではないということ。

ということなので、修正作業はひとまず終了することにしました。

ただ、いずれ非SSLの写真を使ってる記事は修正しなきゃと思っています。そのうち、どこかで『一発で置換』みたいなプラグインが出てくるんじゃないか、そのときにまとめて修正しようと思っています。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター