【上諏訪】諏訪市湖畔公園と喫茶室「六角堂」の行方

霧のかかった諏訪湖。

上諏訪・諏訪湖1

白鳥の形をした遊覧船が浮かんでるのが見えた。

相模湖もそうだが、湖には独特の湿っぽいムードが漂っている。雨も降っているし、視界も悪いが、少しだけ歩いてみた。

一帯には諏訪市湖畔公園という名前が付いている。

上諏訪・諏訪湖2

白鳥の方がすわん。諏訪だからスワンてことね。一方解せないのが、隣の竜宮丸。竜宮城をかたどっているらしい。えー。これって、ただの亀じゃ…。浦島太郎は一体どこに?

上諏訪・諏訪湖3 上諏訪・諏訪湖4 上諏訪・諏訪湖5

船着き場には、飲食できる休憩スペース有。この後すぐ喫茶店に行くつもりなので、眺めるだけにしておいた。

では、そろそろ次の喫茶へ。

上諏訪・諏訪湖6

かたくら諏訪湖ホテルに「六角堂」という喫茶室がある情報を得ていたので来てみたが……

上諏訪・諏訪湖7

あれかな? 木が鬱蒼とした別館みたいなのが六角形ぽいけど。

と思ったら、違った。

とりあえずホテルに入ってみる?

上諏訪・諏訪湖8 上諏訪・諏訪湖9

葡萄モチーフのステンドグラスがあり、

上諏訪・諏訪湖10

気品があり雰囲気が良いロビーがあった。

上諏訪・諏訪湖11

まさか、このロビーが喫茶室とか?

ここはここで素敵だけれど、見ていた写真と全然違う。六角形じゃないし。

あまりいつまでうろついてても不審者扱いされかねないので、大人しくフロントで聞いてみると、

「今はもうやってないんですよ」だって!

上諏訪・諏訪湖12

正面の駐車場脇がその跡地だが、すでに跡形もなし。

石の花」に続いて2軒目の更地。知らぬうちに上諏訪から次々と喫茶店が消えている現状に愕然としながら、最後の喫茶店に向かった。

利用金額

書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター