【木下】カペー

我孫子からJR成田線に乗り、2軒の駅前喫茶をハシゴした。

1軒目は都合により非公開。2軒目に訪れた木下(きおろし)北口駅前ロータリーにある「カペー」を紹介。

木下・カペー1

カペー

千葉県印西市木下1689

成田線に乗る前に北松戸に寄った。だからこそ思った。

何なの? この落差は!

人がいなーーい!

北松戸も決して都会とは言えないが、駅前は結構賑わっていた。常磐線と成田線の間にある越えられない壁を感じた。

木下・カペー2 木下・カペー3 木下・カペー4

北口を出ると真っ先に目に留まるのが、老舗感漂わす木造の日本家屋。元祖木下名物のせんべい(そうなの?)の店「川村せんべい」。

その陰になっているのが、カペー。せっかくビルの上に看板あるのに絶妙に隠れてるな(-_-;)。

木下・カペー5 木下・カペー6 木下・カペー7 木下・カペー8 木下・カペー9 木下・カペー10

純喫茶目線で一番魅力的なのは椅子。

オレンジがかった黄色が映える。ぼてっとした丸みのあるカーブ。

ペンダントライトもレトロで素敵は素敵だが、小さくて数が少ないので間延びして見えるのが惜しい。

木下・カペー11

忘れてはいけないのが、壁にかかった指揮者の絵。

この人が誰なのかは聞き忘れたけど、注目すべきはその隣に飾ってあるレコードのジャケット。

木下・カペー12

栄光のカペー弦楽四重奏団

これね! 店名のカペーの由来は!

っていうか、内容は全然知らないのだけど。タイトルだけ!

ママさんに、「カペーの由来はこれですね?」と聞いたら、「確かにそれもそうなんだけど……」と口ごもった後に飛び出したのが。

田舎っぺのカッペもかけてるのよ

否定できない(笑)。

海老フライ、カキフライ、ポーク生姜焼き、かじきマグロのなんたらかんたら等、家庭的な食事メニューが並ぶ。人気らしく、お客さんは全員食事中。

そこまでお腹は空いてないので、ホットケーキセット。

木下・カペー13

あれ~~

コーヒーだけで良かったかも(^_^;)。

木下・カペー14

本棚から手塚治虫のマニアックな漫画を手に取ると、「週刊誌もあちらにありますよ」と声をかけていただいた。

木下・カペー15

サービス精神旺盛なママさんから、長年使っているコーヒーミルも紹介された。

お客さんはお喋りに花を咲かせている。

「あのお客さん、声大きくてごめんなさいね」とママさんから謝られたりも。

「駐車場に車とめたいんだけど」と言って入ってくるお客さんもいる。なかなかに盛況。

木下・カペー16

木下駅前で一番人口密度が高いのはカペーだという話。

木下・カペー17

営業時間と定休日のメモ。千葉県だからミッキーマウス…なのか?

チーバくんもいるのに(^_^;)。

木下・カペー18

「最近は欲しがる人もいなくて」と言いながら、引き出しからマッチが登場。

利用金額

  • ホットケーキセット 600円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

kaijyun

Instagramで、わからないままでしたが、絵文字でかくしてたんですね(^-^)
絵文字をそのまま読んでもわからいはすですね(*_*)

SHIHO

こちらがインスタでの超難問店名のお店ですね。笑(≧∇≦)
めっちゃヒントを探しましたよ(´∀`;)

カペー弦楽四重奏団…と聞くとお堅いイメージですが、田舎っぺの意味も含まれてると聞くと、急に親近感が湧いてきました☆
( ^ω^ )


エムケイ

>kaijyunさん
> Instagramで、わからないままでしたが、絵文字でかくしてたんですね(^-^)

暇を持て余していたので、勢いで店名を加工してしまいました。
ここは店名が肝なので、いいかな~?と思って、つい。

エムケイ

>SHIHOさん
出題した自分にとっては、超簡単と思ってたのですが、写真の枚数が多いと分かりにくいかもですね。


> カペー弦楽四重奏団…と聞くとお堅いイメージですが、田舎っぺの意味も含まれてると聞くと、急に親近感が湧いてきました☆
> ( ^ω^ )

カペー弦楽四重奏団、結局どんな曲なのか未だに分かりません(笑)。
田舎っぺの意味もある、というのは、なかなか遊び心のあるママさんです。

あかりのママ

木下の非公開喫茶店
もう一件の非公開喫茶店は アルプスでしょうか
昼間やっているそうですが、私が行った時は閉まっていました。

エムケイ

>あかりのママさん
いえ、アルプスではないです。
というか、アルプスの存在自体知りませんでした(笑)。
非公開の店は、同じ路線上にある別の駅の駅前喫茶です。
食べログはかろうじてあるみたいですが、Googleマップでは見つかりません。
お店の人から、過去に食べログだったかグーグルだったかで、勝手に閉店扱いにされて迷惑してるので、ブログとかも載せられたくないとお店の人から言われました。
この路線うろついてれば、すぐ見つかると思いますよ。

あかりのママ

カペー
今日 久しぶりにカペーに行ってきました ママさんになんでカペーを知ったか聞かれたので 喫茶好きの人のブログで知ったと言ったら MKさんのブログか聞かれたのでハイ!って答えたら

「MKさんがブログに載せてから読んで来てくれたお客さんが何人かいてうれしかった カペーの投稿 私も旦那さんも創業者の義弟さんもみんな読んで 文章がうまくて笑っちゃって 面白かった ブログ書いてくれてありがとうって伝えてください」との事でした 😀😍

カペー元気に営業してます
9:30-1730 日月祭日休 夕方はお客さんがあまりいないから早く閉めるときがあるそうです



あかりのママ

カペー
今日 久しぶりにカペーに行ってきました ママさんになんでカペーを知ったか聞かれたので 喫茶好きの人のブログで知ったと言ったら MKさんのブログか聞かれたのでハイ!って答えたら

「MKさんがブログに載せてから読んで来てくれたお客さんが何人かいてうれしかった カペーの投稿 私も旦那さんも創業者の義弟さんもみんな読んで 文章がうまくて笑っちゃって 面白かった ブログ書いてくれてありがとうって伝えてください」との事でした 😀😍

カペー元気に営業してます
9:30-1730 日月祭日休 夕方はお客さんがあまりいないから早く閉めるときがあるそうです



エムケイ

>あかりのママ さん
おおっ!凄いことになってますね。
恥ずかしい~~!
でも、超嬉しい~~!

最新の営業時間、定休日の情報もありがとうございます。

あかりのママ

とんでもないです またよかったらお出かけくださいね カジキマグロのソテー
おすすめです モーニングはいつでも注文できますよ

エムケイ

>あかりのママさん
カジキマグロのソテーがお勧めなんですね。了解しました。
そしてモーニングはいつでも?
まるで常盤平の珈琲園みたいです。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター