【上野】純喫茶 丘 (2)

純喫茶を求め遠征しても、ここまでの遺産級は滅多にお目にかかれない。至宝は身近にある。

上野・純喫茶丘1

純喫茶 丘

東京都台東区上野6-5-3

本当は丘でモーニングしたかった。

上野・純喫茶丘2

9時からだと思い込み、少し早く着き店の前で待ち構えていたが、9時になっても開かない。その場でgoogle検索すると、9時30分openの情報。私の勘違い? 人の少ない朝のアメ横を散歩しながら時間を潰し、30分後に再チャレンジ。

上野・純喫茶丘3

まだ準備中。

これはおかしい。シャッターが半開きになっており、隙間から同行者が入り込み、お店の人に確認すると、「11時に間に合うといいんですが」という返事。

11時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! そんなに遅いの? さすがに1時間半は待てない。

なら、ギャランに行く? なノリでギャランに向かった。

…というのは嘘。「もう丘終わったね!」と捨てゼリフを残し、完全にブチ切れて、というのが真相。

しかしギャランのハニートーストで血糖値が上がったら落ち着いてきて、丁度いい感じに11時になった。せっかくだし、丘にはもう一回だけチャンスを与えてやろう。

上野・純喫茶丘4

武士の情けで3度目のトライ。今回は営業中になっていた。

上野・純喫茶丘5 上野・純喫茶丘6

さっきまでの悪態はどこへやら。一気に夢の世界へ。

上野・純喫茶丘7

やっぱり素敵!!!!!! 何度も入ってて、内装の素晴らしさは知ってる。それでも、いざ目の前にすると、いまだその美しさに震える。重厚かつゴージャス、だけど場末。ほんのり漂う妖しげないかがわしいムード。純喫茶に求めるものがバランス良く、すべて揃っている。

近くにあると当たり前すぎて、時折存在を忘れてしまう。大阪だったら、マヅラだろうか。改めて思った。ここは無理しても、時々来ないと。

いつもながら地下2階は準備中。

地下2階の方が好きなのに残念。

その代わり、開店直後だからか、店員さん以外人が誰もいない。まさかの貸し切り状態!

こんな機会は2度とないのでは?

上野・純喫茶丘8 上野・純喫茶丘9 上野・純喫茶丘10 上野・純喫茶丘11 上野・純喫茶丘12 上野・純喫茶丘13

ここぞとばかりに(笑)。注文してから、写真撮影。地下1階から2階にかけ吹き抜けを貫く巨大シャンデリアは、毎度のことだが圧巻。うっとりしながら階段を下っていく。

上野・純喫茶丘14

地底では、白々とした明かりが蠱惑の空間をあぶり出していた。

ここに沈んでしまいたい。

上野・純喫茶丘15

席に戻ると、ソーダ水が置いてあった。

利用金額

  • ソーダ水 500円

書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

雪翁

数年前の「散歩の達人MOOk」で「大阪さんぽ」というのが
ありまして 中でも「大阪純喫茶物語」というのが  あり
さすがに貴方の行かれた お店が多いです。
梅田の「マヅラ」 道頓堀の「アメリカン」 道修町の「リスボン」
新世界の「どれみ」 すべて 行かれてまっすなあ。
一つだけ 本町の「平岡珈琲店」は まだ行かれてない と思います。
それから千日前の「丸福珈琲店」も まだでは ないでしょうか。
私の好みは「平岡珈琲店」の方なのですが。あと知る人ぞ知ると 
思われるのが   天満駅近くの「イトウ」も 良いですよ。
これら三店は まだまだ閉店は しないと思われます。

coffee sugar

ただいま東京喫茶旅満喫中♪♪
coffee sugarです。
1年ぶりの東京です!

いま新宿のホテルの部屋でブログを拝見しました!

本日土曜日の朝、まさに丘を目指します。
エムケイさんのブログ、なんともグッドタイミングですね!

でも11時オープンなんですか???

予定では朝の9時くらいから丘でゆっくりすごして、午後から三ノ輪橋の喫茶店へ向かうつもりです。

まあ時間はいくらでも調整できるので、せっかくエムケイさんにおすすめしていただいた丘を存分に堪能したいと思います♪

写真、やっぱり素敵ですね!あらためて贅沢な空間だなと思います。
早く朝にならないかなあ~♪

せっかく東京まで来ているのに、エムケイさんとコーヒータイムをご一緒できないのが少し残念ですが……

あと3日。思いっきり「東京喫茶旅」を楽しみたいです!

次回のブログも楽しみにしてま~す♪♪




エムケイ

>coffee sugarさん
東京喫茶旅、楽しんでください。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター