【上野】COFFEE SHOP ギャラン (2) モーニング

朝9時30分、上野。

お目当ては丘だったが、準備中。王城は最近続けて入っている。マドンナ―は改装してしまった(嗚呼)。古城まで歩くのはダルい。

だからギャランなんだよ、と同行者を説き伏せ入店。

上野・ギャラン1

COFFEE SHOP ギャラン

東京都台東区上野6-14-4

夜遅くまで営業してるので、遅い時間に入ることが多く(といっても数回)、朝入るのは初めて。

一度こちらでモーニングをしたかったので、楽しみ。

上野・ギャラン2

ただモーニングとはいっても、午後2時まで(土日祝は午後1時まで)。値段設定もお得感のない800円~。駅前一等地の場所代込みにしても、高いは高い。

でもね、この輝き。高くても我慢。

上野・ギャラン3 上野・ギャラン4 上野・ギャラン5

テンション上がるギラギラを眺めながら2階へ。

上野・ギャラン6 上野・ギャラン7 上野・ギャラン8 上野・ギャラン9

あ~~ やっぱりいい。夜のお水的なギラギラも素敵だけど、朝の爽やかなギラギラも魅力的。先客はいるものの、席も空いてるし、どこに座ろうかと、キョロキョロ。一番眺めの良い窓際の角に視線を移すと、予約席の札。えーー! 朝から予約なんて入ってないでしょ!

団体向けのキープ席なんだろうな~ 恨めし気にそっちに背中を向け、真ん中に座った。

上野・ギャラン10

あの赤いカクカクした装テンは!

昭和レトロなカレー専門店「クラウンエース」。そういえば向かいにある。

上野・ギャラン11

店員さんの制服は赤のタータンチェック。
男性はベスト、女性はスカート。年齢は様々?

高度経済成長期とバブルの狭間をゆらめく、ムズムズするような昭和ゴージャス。

さて、モーニングを注文。ていうか、別にお店側はモーニングとは言ってない。各種トーストのセットメニューが、この時間帯は割安(高いけど)になっている。どうせ高いなら、いっそワンランク上を狙っちゃえ。

ハニートーストを注文(850円)。

しかし店員さんは、「ハムトーストですね?」と復唱。いや、ハムじゃないから、ハニートースト。ハムが来たら困るし。ハニートーストで! しつこく3回念を押してしまった。

そういえば、北千住のサンローゼのハニートースト。終日お得なセット価格だった。美味しかったので、よく頼んだ。思い出すと懐かしい。

上野・ギャラン12

えっ! これ、ハニートースト?

う~~ん、思い描いてたのと違うなあ。厚切りはいいけど、ハニー感が……。もっとハニー欲しい。

文句言いつつ、1時間以上滞在。

なんだかんだで、業は安定してて便利。つい長居しちゃう。

上野・ギャラン13 上野・ギャラン14

悪い報せ。スティックシュガーがオリジナルじゃなくなってた。嗚呼!

上野・ギャラン15

マッチは健在。

利用金額

  • ハニートーストセット 850円
 

書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

chariot

こんにちは。
上野の喫茶店と言えば確かに丘、王城、古城、マドンナ―、そしてギャランです。
古城まで歩くのはダルい、というのはよく分かります。
マドンナ―が改装したとは知りませんでした。
ギャランは如何にも駅前といった元気さがあります。

エムケイ

>chariotさん
お久しぶりです。お元気ですか?
古城だけが隔離されてる感じがします。
大きな交差点を越えるのが難儀です。
マドンナ―は改装してから1回朝に入ってみましたが、1階のみ開放してて他の階には行けませんでした。
1階は新しく味気なくなってて、思わず、「じゃあいいです」と王城に入ることにしました。
ギャランは勢いがありますね。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: