練馬の純喫茶巡り

貴重な平日の午後を練馬に賭けた。

しかし結果は散々たるもの。3軒の純喫茶にフラれてしまった。私の平日を返せー!

練馬の純喫茶巡り

ではさっそくフラれた順番に紹介。

練馬・モンターニュ

1軒目の「モンターニュ」。

時すでに遅し。シートで囲まれ、工事の人が出入りしていた。これは閉店以外あり得ないでしょう?

こちらには過去一度訪問。喫茶は未遂に終わったものの、しっかり中を見ている。旧式のオープンリール、年季の入った椅子とテーブル。渋くて枯れた風情が外国の片田舎のカフェみたいで素敵だった。

ここ、いいな~~ ぽやーんと入口で突っ立ってると、「今日は終わりなんです」と店主。ええっ、まだ昼になったばかりですが!!!! 土曜だから? よし、次は平日! と思って来たのに…。

練馬・ロック

お次は、「コーヒー&スナック ロック」。

存在はかねてより知っていたものの、なんとなく後回しにしていた店。オレンジの装テンが目を惹く。こちらは営業中。

いざ入店!

ドアを開けると、

「私の大事な~旦那さま~♪」

カラオケ喫茶??? マイク片手に熱唱するお客様の姿にビックリして、慌ててドアをしめた。

練馬・フェニックス 練馬・フェニックス 練馬・フェニックス

残すところ1軒。

歩きに歩きまくってたどり着いた住宅街の中の場末な路地裏。こんな所にあるとは。中華料理店と隣り合わせの喫茶店「フェニックス」。

(ロケーションが三鷹のエミールに似ている)

やっててくれ~~! 祈る思いでドアノブをつかむも、扉はビクともしなかった。営業中の札は何のため???

はあああ~~~ 私は一体なんのために練馬を駆けずり回っているんだろう? 喫茶店巡りがこんなにも癒されないものとは。

練馬・フェニックス

猫がふらりと現れ、マイペースに爪をとぎ始めた。その姿に少しだけ心が和む。

練馬・マルフジ 練馬・マルフジ

良さげなパン屋さんがすぐそばにあったので、パンを1個購入。

パン屋で終了? それもちょっと寂しい。

とりあえずどこか一軒入らないと

練馬・ホッと珈琲館

消防署の向かいの「ホッと珈琲館」。ここは何度も入ってるし。

練馬・元カフェド巴里

少し先の交差点。かつてこちらに「カフェド巴里練馬店」があった。

練馬・カフェド巴里

昔の写真と見比べる。HISの隣、麻雀店のビルの1階がカフェド巴里。懐かしい。

練馬・元カフェド巴里

現在は「Y!mobile」のショップ。

練馬・アンデス 練馬・アンデス

練馬駅前の「アンデス」。

ここに入るのが一番無難なのは分かってる。でも、でも、今私が求めてるのは、ここじゃないんだーー!

とりあえず営業時間だけ確認。どこもやってなかったら保険でここに入ろう。

練馬・プラザトキワ 練馬・弁天通り・石黒菓子店

プラザトキワからわき道にそれて、ずーーーっと奥へ奥へ進むと、弁天通りにたばこ店を併設した昔ながらの「石黒菓子店」。そこから右に曲がった先に喫茶店があるはずだが、もう夕方だし期待薄。

練馬・大門通りアバンティ

大門通りの「アバンティ」。

やっぱりね! 遅かった。もっと早ければ開いてたのかもしれない。

練馬・大門通りばんから

同じく大門通り「スナック喫茶 蛮珈良」。

ここはどう見てもスナック。

桜台・ちゃてい

ちゃてい」。ここまで来ると練馬よりも桜台の方が近い。

中が丸見えだったので、なんとなく入る気になれずスルー。

桜台・はなぶさ

桜台駅前のフルーツ店と併設した「喫茶はなぶさ」。

ここも中が丸見え。暗くなると、ガラス張りは入りにくくなることが判明。

桜台・珈琲家族

最後にたどり着いたのが、「珈琲家族 桜台店」。

さんざフラれたり選り好みしたけど、手堅いこちらの喫茶店に入ることに決めた。

利用金額

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

coffee sugar

好き!夕暮れの喫茶店。
こんにちは。
エムケイさんオススメの喫茶店は「丘」ですね。
ありがとうございます!

実は私、去年の年末に初めてこちらを訪ねたんですが、年末の土曜日ということもあって大変込み合っていて、また時間的に余裕がなかったため、落ち着いてお店の写真も撮れないまま、ササっとお店を後にした記憶があります。

でも今回の東京旅行は特別に平日を利用しちゃいます。
エムケイさんがオススメしてくださったんですもの!開店時間に合わせてお店に向かいますよ♪

ほの暗い照明の店内がとても魅力!まさに本格派の純喫茶。私の大好きな空間です!
今回こそは思う存分「純喫茶丘」の色に染まるつもりです♪♪

ブログの最後の写真、めちゃステキです!
日が暮れると店内のオレンジの明かりがより柔らかさを増しますね♪
こういう雰囲気、大好きです!

エムケイ

>coffee sugarさん
私がお勧めするまでもなく丘は行かれてたのですね。
土日しか行ったことないですが、場所柄平日の方が空いてるかも?
開店時間直後なら空いてるかもしれません。
割と最近ですが、開店直後に入ったら随分長い間貸切状態でしたから…。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: