相模湖公園 (3) 清水亭

「カヌー」の隣にあるのは、和風レストラン「清水亭」。

相模湖公園・清水亭1

清水亭

神奈川県相模原市相模湖町与瀬377

相模湖公園・清水亭2 相模湖公園・清水亭3

メニューにはわかさぎ料理が多い。相模かて飯というのは、どんなのだろう?

相模湖公園・清水亭4

「となりの店へどうぞ」という案内があったが、こちらにも人がいないんだけど。

しばらくウロウロしてたら、お店の人が戻ってきた。

相模湖公園・清水亭5 相模湖公園・清水亭6 相模湖公園・清水亭7

純喫茶っぽい青い天井とペンダントライト。

小上がりがあって広いし、窓からの眺めも極上。カヌーのこと? もう、すっかり頭から抜けていた。こっちの方が好みだし、わかさぎ料理もいいかな、と。

相模湖公園・清水亭8 相模湖公園・清水亭9

さっきまでのカラフルな世界から一転、抒情的で渋い湖畔の風景。カッコーン。外にあるししおどしが音を立てる。

相模湖公園・清水亭10

わかさぎを食べる気満々だったが、「今しか食べられない最後の1食」という言葉に乗せられ、子持ちあゆ定食に変更。

お店の人の勧めは信用してみるもので、

相模湖公園・清水亭11

これがもう当たり!!!

本当に、本当に美味しい!

卵がギッシリのあゆは、ほぼ卵だった。全体的に量が少なかったのもあり、あっという間に完食。この絶妙な物足りなさは後を引く。

不思議なのは、お客さんが全然いないこと。

奥は旅館になっている。トイレは靴を脱いで旅館のを借りた。トイレだけ借りに来る人もいた。

色んな意味でマイペースな店なのかも?

小型犬がチリチリ鈴を鳴らしながら、店内をうろついていた。

利用金額

  • 子持ちあゆ定食 1490円
 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: