【日本橋】東洋(TOYO)

日本橋駅前の一等地に立つ「東洋(TOYO)」。

大きく目立つ外観の印象から内装も大味に違いない、とずっとスルーし続けていたが、やっと入った。

日本橋・東洋1

レストラン 御食事・喫茶 東洋(TOYO)

東京都中央区日本橋1-2-10

日本橋・東洋2

縦長で遠くからも目立つ看板には、レストラン、御食事、喫茶の文字。

日本橋・東洋3

今風ではない文字だけのシンプルな案内板にグッとくる。

休日こそ割増料金の店が多いのに、土日祭日が100円引きとは珍しい。※現在、日曜日は定休日

日本橋・東洋4 日本橋・東洋5

1階は閉まってたので2階へ。

日本橋・東洋6 日本橋・東洋7 日本橋・東洋8 日本橋・東洋9

なんたる広さ。

余裕で100席はある。奥には宴会・貸切できる個室まであった。ある程度は想像していたがそれ以上の大箱で、ゆったり広々。

最大320席なんだって! 多分1階も含む席数だと思うけど、それにしたって日本橋のど真ん中ではありえない贅沢な広さ。

抽象画みたいな壁、金ピカの金属装飾など、アートな要素も有。

円盤状のペンダントライトはいかにも後から付け替えた風で、そこにはグッとこないけど、全然大味な内装じゃなかった。

ちょっといいんじゃない?

日本橋・東洋10

大きな窓からの眺めもよし。

「お食事ですか?」と聞かれた。

もしかしてお食事じゃないとマズイ? って思ったら、そんなことなく喫茶だけでもOK

前々からこちらのホットケーキを食べたかった。

「お時間かかりますが」と確認があった。でもそれはキチンと焼いてる証拠だから、むしろ歓迎。

日本橋・東洋11

いかにも女子受け!

インスタ映えの権化のようなキラッキラのビジュアルなホットケーキ。この写真だけ切り取ると、オサレカフェの風景だ。

日本橋・東洋12

フルーツは嬉しいけどね。

粉砂糖をはらってシロップをかけ、フルーツと一緒に食べたら、美味し~~い! 甘味一辺倒じゃない爽やかな酸味が口に広がり、最後まで飽きなかった。

ただ、2人で1つを頼んだので丁度良かったが、1人だと多すぎるかも。

日本橋・東洋13

ホットケーキは土祝限定。

日本橋・東洋14 日本橋・東洋15

紙ナプキン、コースター、マッチ。TOYOのロゴも、シンプルながらセンスがあった。

利用金額

  • 土祝限定ホットケーキ 850円
  • アイスティー 450円

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: