【南橋本】珈琲専科 コロンビア (2)

キャビン」でモーニングした後は、「珈琲専科 コロンビア」へ。

少し前に夕方行ったら「準備中」だったので、午前中に訪問。

南橋本・コロンビア1

珈琲専科 コロンビア

神奈川県相模原市中央区南橋本2-6-16

こちらの営業時間は少し複雑。

メニュー表には、9時~23時(13時~17時が昼休み)と記載されている。これを額面通り解釈すると、前半が9時~13時、後半が17時~23時になる。

ただ近くに住んでいる方によると、夕方5時頃は割と閉まってて、夜8時とか遅い時間だと開いてることがあるのだとか。それは一体??? 確実に訪問するのなら、お昼前が良いとのこと。

南橋本・コロンビア2

アドバイスに従い、朝10時に訪れた。

南橋本・コロンビア3

看板が表に出てる!

やっぱり早い時間に来て良かった。

表向きの営業時間を真に受けてはいけない。何度もフラれながら、本物の営業時間を探り当てる。純喫茶巡りはトライアル・アンド・エラーの連続なのだよ(^_^;)。

南橋本・コロンビア4 南橋本・コロンビア5 南橋本・コロンビア6

内装は4年前と変わりなし。

変わっているのは、造花の置き場所くらい。前は隅っこに置いてあったが、そこには布がかかって、今は本棚の上。

ママさんのお茶目な天然キャラも健在(笑)。

何を注文しようかメニューを眺めてると、リモコンを渡された。

「好きなチャンネル見てね」

何か家みたいだな~(笑)。

南橋本・コロンビア7

「こちらもどうぞ」。新聞も渡された。ますます家だ(笑)。

トーストやサンドイッチのパン系は全滅。メニューは二重線で消されていた。アイスコーヒーが(夏季限定)になっていた。季節限定に弱いので、こちらを注文。ついでに、マッチもお願いした。

南橋本・コロンビア8

何かと至れりつくせり。ガムシロップとフレッシュを2個づつ置いていった。

南橋本・コロンビア9

イチゴのコースターが可愛い。

そして、

南橋本・コロンビア10

ドン!

え、ええええ~~~!

なんとも豪快な! 未開封のマッチを渡された。

南橋本・コロンビア11

数えてみたら20個。

ママさん曰く、「置いてても持っていくお客さんがほとんどいないから」。

そ、そうなんだ……(^_^;)。

南橋本・コロンビア12

3個並べると海辺の景色になる。

暖かい場所が好きだというママさん。コロンビアはコーヒーができるくらいだから暖かいと思って店名にしたのだという。

創業は昭和41年1月19日。52年営業という計算になる。

年はともかく月日まで何も見ずにスラスラと出てきたので、もしかしたらこの日に何か意味があったのかもしれない。そこは突っ込んで聞くべきだったのだろうか?

南橋本・コロンビア13 南橋本・コロンビア14

一本もタバコ吸わないのに、ヘビースモーカーだと思われたのか、携帯用灰皿をプレゼントされた。

利用金額

  • アイスコーヒー
 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

ちい

ようこそ南橋本へ!!
純喫茶好きで、いつも拝読しております(^-^)

南橋本住民で、コロンビアの訪問時間をアトバイスさせて頂いた者です。

寂れた南橋本にはるばるようこそ!!
私はそこが気に入ってますが。

キャビンはちょいビビる注意書きありますが、それらしき方は見かけた事ありません。


コロンビアで、わたしも大量のマッチを頂き、若干困惑しましたが、
ママさんとの会話は楽しく、そのうちまた行きたいと思っています。

相模原は

横山台珈琲館
晴れたりくもったり

などの良い純喫茶もまだあるので、機会があれば、是非相模原にいらしてください。

長々失礼しました。

エムケイ

>ちいさん
その節はコロンビアのベストの訪問時間についてアドバイスありがとうございました。
4年前に訪問したときに、長時間だと疲れるから無理しないように昼休みをとってるとママさんから聞きましたが、今は昼休みが長くなったのかもしれませんね。
メニューには午後11時までと記載されてましたが、さすがにここまで遅くはやってないですよね?

キャビンはあの注意書きとマスターの寡黙な雰囲気から、色々想像しましたが、そういう方が出入りする店ではないのですね。

横山台珈琲館
晴れたりくもったり

こちらの店は知りませんでした。
相模原市は合併などもあり、かなりエリアが広いので回りきれてないので、地道にあちこち回りたいと思います。

非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: