【練馬】ホッと珈琲館

練馬消防署の向かいにある「ホッと珈琲館」にようやく入ることとなった。数年前から存在だけは知っていた喫茶店。

外観

ホッと珈琲館

東京都練馬区豊玉北 (練馬消防署の向かい)

メニュー
階段
階段2

階段をくだり、地下へともぐりこむ。

L字型で店内は広かった。基本色は茶。テーブルは大きめでゆったりしている。

店内様子

トーストやサンドイッチは種類豊富。でも、ここは数年前から気になってたホットケーキを注文することにした。

ホットケーキ
きれいな焼色。10~15分くらい待ちました。ちゃんと焼いてそうです。美味しかった。シロップは市販品。

コーヒー
ブレンドコーヒーも美味しかった。2杯目は半額なんだとか。新聞や雑誌が置いてあるし、お店の人もせかしてこないので、長居しやすい雰囲気です。地下の店は入ってみないと分からないものです。

ホット珈琲館看板

ただ、数年前からのどに刺さった小骨のように気になってた喫茶店だが、どうにもすっきりしない。以前からこんな外観だったっけ? 「ホッと珈琲館」という店名だったっけ? 混濁した私の記憶によると、どうも違う。

夜はスナックをやっていて、赤のベルベットの椅子、ゲーム機のテーブルが並ぶ内装だと思い込んでいた。「エデン」とか「ヴィーナス」といったヨーロッパ調の怪しい名前じゃなかったのか? 単なる私の願望が生み出した幻!?

当時はまだ純喫茶の経験値が少なかったせいか。地下ということで、ことさら怪しい店と思い込んでいただけかもしれないです。にしても、この普通の喫茶店然とした入口、チェーン店を連想させる珈琲館。当時でも普通に入れたはずだけど…。

あるいは。すぐ近くの「カフェ・ド・巴里」の映像が混ざって、おかしな記憶になっているのかもしれない。

事実はいまだ不明。気になって仕方がないのです。

利用金額

  • ホットケーキ 380円
  • ブレンドコーヒー 400円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター