【烏丸御池】COFFEE ユニオン

小雪がちらつくけども、純喫茶に入ってしまえば関係なし。

京都で朝一軒目に訪問したのが、烏丸御池「COFFEE ユニオン」。

烏丸御池・ユニオン1

COFFEE ユニオン

京都府京都市中京区室町二条下る

荷物になるのが嫌というだけの理由で、持っているのは折り畳み式の日傘。先日の東京の大雪と比べたら、か弱い雪なのでこれで充分な気がする。

烏丸御池・ユニオン2

大通りから奥まった通りに、周りの住宅に溶け込み長屋みたい。喫茶店であることを示すのは緑色の庇と看板くらい。

烏丸御池・ユニオン3

向かいのモダンな小出内科医院。

烏丸御池・ユニオン4

シンボリックな看板。

烏丸御池・ユニオン5

こちらはコロンとして可愛い。

烏丸御池・ユニオン6 烏丸御池・ユニオン7 烏丸御池・ユニオン8 烏丸御池・ユニオン9 烏丸御池・ユニオン10 烏丸御池・ユニオン11 烏丸御池・ユニオン12

これは!

事前にかなり良いと聞いていたので心構えはあったが、期待裏切ることなく素敵。

外観から想像する倍以上の広さがあり、仕切りはないがエリアが3つか4つに分かれてて、その位置によって見え方が違う。ゴージャスなシャンデリアやキッチュな可愛らしさはないものの、地味に落ち着いた重厚さがドーンと迫ってくる。

薄暗いのに、中央だけほわーんと明るい。

そこだけ天窓になっており、天然の光が射し込んでいた。

名古屋の円頓寺商店街にある「喫茶まつば」もそうだった。

ツートーンのテーブルにグッとくる。

烏丸御池・ユニオン13

壁には昔の中国みたいな絵も飾ってあり、オリエンタルな雰囲気も醸し出していた。神々しさもある。

烏丸御池・ユニオン14

かと思えば、ビンテージ感たっぷりな瓶のコカコーラの冷蔵庫が暗がりに置き去りにされてたり。たまに、昭和レトロを演出する店に置いてあったりするけど、ここではそういう狙いはなさそう。

朝から何も食べてないのでモーニングを…と思ったが、どこにもモーニングメニューが見当たらなかったのでコーヒーを頼んだ。

烏丸御池・ユニオン15

カップにはUNIONの店名入り。さすが京都の老舗純喫茶。

スプーンには角砂糖。今まさに京都に居ることを実感してじんわり感動。BGMがジャズなのも嬉しい。

利用金額

  • ブレンドコーヒー 350円

関連記事

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

いちプロ

私の知っている喫茶店「ユニオン」は寺町二条
一保堂の並びにある「ユニオン」です。
姉妹店ですかねえ。
寺町二条の「ユニオン」も目立ちませんが名店で 味のある店ですよ。

エムケイ

>いちプロさん
京都にはユニオンが何軒もあるみたいですね。
今回の烏丸御池のユニオンも素敵でしたが、他の2軒も良さそうでした。
ユニオンて、組合とかそんな意味じゃなかったでしたっけ?
偶然にしても同じ店名。関連があるんですかね?

blackcoffee1964

私も一年程前に白あずきさんに教えて頂いて「ユニオン」を伺いました。
その日は何軒かの喫茶店を巡ったのですが「ユニオン」が一番印象的でしたね。同じ方向を向いた席の配置、コンクリ剥き出しの床、そこかしこに漂う昭和40〜50年代感…本当に神々しかったですね。

「ユニオン」…京都らしい店名と思いました。高野悦子さんの「二十歳の原点」を思い出しました。

エムケイ

>blackcoffee1964さん
一年前に訪問されたのですね。
「ユニオン」が一番印象的でしたか。
もしかしたら私も今回一番かもしれません。
「ぎおん石」にも行ったので甲乙つけがたいですが、「ユニオン」の魅力は写真では伝わらない現地でないと感じられない神々しさにあるので、「ユニオン」かも。
別に順位つける必要はないんですけど。
前回の京都では「純喫茶翡翠」です。

あらためて思ったのは、京都の純喫茶のレベルの高さ。
有名店が多いので今更と思ってましたが、もっと回らねばと思いました。
京都だからこそ残っているのかなどとも。

高野悦子さんの「二十歳の原点」は知りませんが、著書の中に「ユニオン」が登場するのでしょうか?
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: