大阪ミナミの下品なエリア宗右衛門町を歩く

珈琲艇キャビンを出てから次に向かうのは喫茶ロア

その移動の途中で、久左衛門通りと宗右衛門町を通った。

下品なエリアではあったけども、建物や看板に見どころがあったので、こちらもレポートしておきたい。

大阪・久左衛門と宗右衛門町1

この写真は心斎橋東通り、日宝ファインプラザ


大阪・久左衛門と宗右衛門町2

道頓堀川の橋を渡る。

大阪・久左衛門と宗右衛門町3

懐かしい雰囲気の文具店。

大阪・久左衛門と宗右衛門町4

ダートコーヒーショップ

これは日本マッチ学会公式アカウントで見ていた店!

村田商會さん@muratashokaiの投稿

予期せぬ偶然の出会い。入ろうかどうしようか少し悩んだ。一生懸命中を覗き込んでみたり(見えなかったけど)。でもね~さっき喫茶店に入ったばかりだしね~、連続すると新鮮味が薄れるので心を鬼にしてスルー。いつか行きたい。

ここまでは落ち着いて静かな散策だった。

大阪・久左衛門と宗右衛門町5

が、どぎつい黄色の看板が登場し一気に下品度UP

初めて見るグランドサウナという言い回し。大きいサウナってこと? なんだかグランドキャバレーみたい。

大阪・久左衛門と宗右衛門町6

この通りは久左衛門という名前らしい。

御堂筋通りを挟んで向う側に渡ると宗右衛門町。

そういえば随分前の何かのトーク番組で(すべらない話だったかな?)、「宗右衛門町一下品な店」という話があり、「そもそも宗右衛門町自体が相当下品だから、そこで一番下品というのは相当」みたいな事を千原ジュニアが言ってたのを思い出した。それ以来、宗右衛門町=下品な街と頭の中に刷り込まれていたけど、たしかに下品な景観でございました。

とはいえ、チラホラとモダンな建物も見られるので、良い部分をピックアップ。

大阪・久左衛門と宗右衛門町7

ドーム型の窓のダイヤモンドビル

大阪・久左衛門と宗右衛門町8

ゴツくてユニークな形状の建物が見えてきた。

大阪・久左衛門と宗右衛門町9

宗右衛門町モータープール

関西ではこう呼ぶが、駐車場のこと。

大阪・久左衛門と宗右衛門町10

このモータープールの角で曲がると心斎橋東通り。左手に冒頭の写真の日宝ファインプラザ、右手に清流会館という二時代くらい前の昭和テイストの看板が見えてくる。

大阪・久左衛門と宗右衛門町11 大阪・久左衛門と宗右衛門町12

日宝ファインプラザは飲食店などが入居する、B1~5Fの6フロア構成。ホストクラブも入っているらしい。

これは凄くいい! スノーボードみたいな形の細長い窓が連続してて、洗練されたモダンさが漂っている。横浜市福富町のGMビルと同じ素敵さ。

大阪・久左衛門と宗右衛門町13

一方清流会館といえば…

なんだかこわそう!

歌舞伎町の風林会館みたいなオーラ漂ってるんだけど!

日本というより香港みたいなんだけど!

大阪・久左衛門と宗右衛門町14

看板はやたら目立ってるが、肝心の会館そのものは?

もしかしてもう閉鎖してるのかしら? それっぽい建物が看板のそばにあったけど、生気がなかったし。それとも夜になるとギラギラ輝き出すのかしら? いつまでもうろついてると、こわい人が出てきたら大変なのでそそくさと通り過ぎる。

大阪・久左衛門と宗右衛門町15

パーラー的な可愛らしい庇の店があらわる。コートダジュールという名前のカラオケだった。

ここで若いカップル登場。

この2人が見てるこっちが恥ずかしくなるほどやたらベタベタとイチャついてた。家でやろう!

困ったことにずっと目の前を歩いてるんだよね><

大阪・久左衛門と宗右衛門町16

さっきのモータープールに逃げ込み、そこから日宝ファインプラザの写真を撮って時間潰しを図るも、ここにも2人は入ってきた。なんなの?><

大阪・久左衛門と宗右衛門町17

急いでモータープールから抜け出す。

大阪・久左衛門と宗右衛門町18

道頓堀の橋の手前でこんな看板を見つける。「誘いの手 断る勇気と強い意志」。デザイン的に惹かれるものがあり写真を撮っていたら、またもや後ろから2人の声が><

ず~~っと、ず~~っと、へばりついてきてる! 行先一緒? まさか目的地はロア? もしこの2人が入るのなら、さすがのロアも入るのはやめだ~~! うんざりしかけたところで、「ここに入ろっか?」「うん、そうしよ」みたいなやり取りがあって…

大阪・久左衛門と宗右衛門町19

トイレに入っていった。

大阪・久左衛門と宗右衛門町20

何に使用しているのかは考えたくないけど、とりあえず視界から消えてくれてスッキリ。

利用金額

 

8/1発売・書籍『喫茶店の椅子とテーブル』に寄稿しました
喫茶店の椅子とテーブル

コメント

SHIHO

なんて卑猥なカップル…( ̄◇ ̄;)
下品なエリアが更に下品になってしまいますね(-_-;)

まぁそういう方々もひっくるめてミナミは面白い街です(o^^o)

MJB→キャビン→ロア
なんともステキなコースですね(о´∀`о)

エムケイ

>SHIHOさん
下品とタイトルにいれるのに多少の躊躇がなくはなかったのですが、あのカップルの存在を思い出したら吹っ切れました。

まあいなかったとしても、無料案内所の下品な看板に侵食されてますしねえ。

たしかにミナミは面白いですね。
時々疲れることもありますが(-_-;)
つい最近滋賀県にも行きましたが、意外に人間の濃さは大阪より上かも?
そのうちこちらも徐々にUPしていきます。

> MJB→キャビン→ロア
> なんともステキなコースですね(о´∀`о)

ずっと行きそびれていた店を一気に回れホッとしました。
でも相変わらずたんぽぽは未訪問のままです(-_-;)。
非公開コメント

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。

当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。



Instagram(@emu_kei_)

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: