代々木らしからぬ場末ビル「代々木会館」

Coffee House TOM(トム)」を出た後、代々木駅に向かってぶらぶら歩いてると強烈な物件に出会った。代々木らしからぬ場末なビル「代々木会館」である。

こんなのが代々木にあるんだ……と面食らった。

代々木会館1

そもそもが代々木らしさって何?という話だが、代々木に関して私の持つ勝手なイメージは、健全で中和化された街だった。代々木ゼミナールとか代々木アニメーション学院とか(学校ばっかり?)。

そういえば、まともに代々木を散策したことなかったかも。

代々木会館2

東豊書店という渋さを通り越し胡散臭さすら感じる庇、現役なのかあやしい3Fビリヤードの看板。

代々木会館3

その隣の清涼飲料水「CHESTA(チェスタ」。これ相当古いんじゃないかな?

(ちなみに私にはこのCHESTA(チェスタ)を飲んだ記憶が一切ない)

さほどこの看板の価値は分からないものの、何となく何年後かには撤去されてそうな、そもそもビル自体が消えてたりして、そんな事を考え、念の為に写真を撮った。

「来て来て! 面白そうなのあるよ! こういうの好きでしょ?」

同行者から呼ばれ、駆け寄ってみた。

代々木会館4

もしかして、このパチンコの古いネオン看板のこと?

「いやいや、それよりこっち見て」とビルの側面に案内された。

代々木会館5

見るからに老朽化したビルという感じで、外側から建築用の足場のようなものが組まれている。

代々木会館6 代々木会館7

現役かは分からないが、入居している飲食店(小料理店やビリヤード店)の古い看板が並び、京成立石の飲み屋街みたいな雰囲気。

えっ? これ?

どうやら私はこういうものに興奮しテンションが上がると勘違いされているらしい。とんだ思い違いだ。言っておくが、私は古くて荒れ果てたもの全般マニアではなく、その中でも味わい深いものだけが好きなのだ。これはちょっと違うかな。

その上このビルの横は空き地になっており、その奥の壁には落書きがいっぱいあり、夜は治安が悪そうだった。

代々木会館8

それよりは正面にあるこちら「2階飲食店街」の方がずっと気になる。

代々木会館9

さっきの書店の看板があった。中国関係図書輸入販売をしているらしい。

代々木会館10

踊り場にテナント一覧がある。

代々木会館11

もしかしたら昔の純喫茶の看板が残ってるかと期待したが、ほとんど飲み屋ばかりだった。

これ以上はさほど興味が持てず、気持ちがささくれ立ってきたので、そっとこの場を離れた。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

屋上
行けるようになっているか分かりませんが、頭の中で「傷だらけの天使」のサックスが鳴ったら、年がバレますね。因みに、放送されていた頃、私は5歳でした。

エムケイ

>紅茶っちゃさん
この記事を書く前に軽くネット検索したら、皆さん一様に「傷だらけの天使」というドラマのロケ地だとか、東京の九龍城だとか表現されてました。

屋上にはきっと行けないんじゃないかな?
(deep案内には途中行き止まりだったと書いてあったような)
もし行けたとしても崩落したら怖いので私は行く気がしませんが。

さくらこ

No title
つい最近CSで「傷だらけの天使」の再放送を見てたので、写真を見た瞬間すぐに分かりました!
リアルタイムでは見てないんですけど~(笑)
放送当時でも相当古い感じがする建物なのに、平成のこの時代にも健在なのが驚きです。
私はこういう雰囲気とか廃墟も好きです(が、行く勇気はありませんので見るだけ)

チェスタって初めて見ましたけど、看板のデザインとかフォントがファンタっぽい。パクリ商品ですかね。

エムケイ

>さくらこさん
先の紅茶っちゃさんもですが、コメントをいただいて改めて「傷だらけの天使」について調べてみました。
ドラマのロケ地ということですが、まんま舞台じゃないですか!
あのビルの屋上のペントハウスに住んでたって!
このビル自体に大きな意味があったわけですね。
(実はたまに聞くペントハウスの意味すら知らず、改めて調べて知ったのでした・笑)

最近CSで放送されてたのですね。ちょっと調べた感じでは内容もドギツイ感じ?

なんて事情を知ると、トムのおまけ的記事で書いたし写真も撮っていたのですが、改めてもう一度見に行ってみようと思います。
屋上が見えるようなより高いビルから見下ろせればベストですが。

チェスタ、私もファンタっぽいと思いました(笑)。
こちらも気になって調べましたが、ほとんどといっていいほど情報がない。
どうやら販売していた期間がとても短かったみたいですね。
となると、チェスタの看板もレアということになりますね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター