【ときわ台】TEA & COFFEE 英梨座(えりざ)

新宿西口から都バス(王78)に乗り、ときわ台に向かった。

本数が少ないので必ずしも便利とは言い難いが、道中思わぬおまけも付いてくる。半端に微妙な場所にある純喫茶を発見することもあるのだ。今回は目を血走らせた同行者が車窓から2軒発見。では戻りがてら後で入ろうという事になり、まずは当初の予定通り「英梨座(えりざ)」を訪問すべく南常盤台で下車。

ときわ台・英梨座(えりざ)

TEA & COFFEE 英梨座(えりざ)

東京都板橋区南常盤台1-34-9

ときわ台・英梨座(えりざ)2

建物に直に店名が貼り付いてるのが良い。

英梨座は当て字みたいだが、どういう意味だろう? 野生のエルザ? いや、えりざか。

軒先にはのれんがぶら下がっていた。

ときわ台・英梨座(えりざ)3 ときわ台・英梨座(えりざ)4

店内は典型的な正統派純喫茶。茶で統一されている。

それほど広いわけではなく、テーブルは密に配置されてて、席はそこそこ埋まっていた。

なんとか端っこの席に隙間から滑り込んだ。

モーニングサービスは8:00~12:45。遅くまでやっている。食の細い人なら、ランチを兼ねてもよさそう。迷わず注文。

ときわ台・英梨座(えりざ)5

アイスコーヒー

(アイスでも割増がないのが嬉しい)

ときわ台・英梨座(えりざ)6

トーストとゆで卵付。金額は450円。

モーニングが高いと思うか、安いと思うかは、私の場合は500円が一つの基準になっている。450円は安いと思う。

この日はゴールデンウィークの最中。もろに祝日にあたり、営業してる喫茶店ということで思い浮かんだのが、事前情報で年中無休のこちら。だから営業してて当然なのだが、ドア付近の案内には定休日が日曜日・祝日となっていた(変更した?)。本来なら休みのはず。

もしかしたらゴールデンウィークだけ特別に営業してくれたのかしら。

利用金額

  • モーニングセット 450円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター