【北千住】クローネ(1)(閉店)

【追記】すでに更地になっているそうです(2020年2月14日)

「日曜日定休日」な純喫茶は多い。
けど、それってオフィス街限定じゃ? 下町なら関係ないでしょ?と日曜の北千住に繰り出す。が、甘かった…。お休みの純喫茶多かったです。まれに営業してても、「カラオケ中」だったり(3店)。もう諦めよう、と諦めかけてると、日曜営業の純喫茶「クローネ」を発見。

クローネ・入口

クローネ

東京都足立区千住中居町18-9 (北千住昭和会)
閉店

純喫茶クローネ

純喫茶表記は絶対に見逃さない。100%入る!!! だってそこに純喫茶があるのだから。

本格派の珈琲看板

本格派の珈琲らしい。

ソフトタイプ珈琲

しかも本格派の自家焙煎らしい。ところで、クローネってなんだろう?

席

店内は一瞬で全容をつかめない。まるで迷路のようにパーテーションでガッチリ区切られていた。お客さんがいるのか?いないのか?すらも分からぬまま、半個室のテーブルへ。身体が椅子に沈みこむ。ふっかふか。

照明

花をイメージしたかの間接照明。全体的に品が良かったです。

珈琲

メニューの「手焼ホットケーキ」が気になったが、お腹空いてなかったのでコーヒーに。 ブレンドコーヒーはマイルドブレンドとゴールデンブレンドから選べる。これはゴールデンブレンド。美しいカップとソーサー。そして味も香りもとても良い。本格派に嘘偽りはない。

伝票

看板の「純喫茶」から古い場末チックな内装を期待していたが、内装はとても品良くまとまっていた。おそらく最近店内改装したのではないかと思われる。

改装というと、ありがちなのがピカピカだがどこか安っぽい仕上がりになってしまうこと。ところが、こちらのクローネはそれなりにお金をかけているように見えた(純喫茶全盛期ほどではないにせよ)。10年後、20年後に発酵して味が出てくる予感。

個人的には他のお客さんの気配やざわめきを感じながらコーヒーを飲むのが好きなので、ここまで半個室タイプはちょっと寂しい(お客さんも店内の一部なので)。完璧プライベートを守りたいときはうってつけの環境ですが。密談に使ったり、創作活動をしたり、化粧直ししたり……。

帰りに入口に週刊誌や漫画が置いてあるのを見つけた。

利用金額

  • ゴールデンブレンド 450円
スポンサーリンク

コメント

chariot

明けましておめでとうございます。
大変遅くなりましたが、新年のごあいさつ申し上げます。
クローネは私がブログを始めた2008年に行ったお店で、なつかしくなりました。
たしかに、席がきっちり囲われている変わったお店でしたね。
コーヒーが美味しかったのも覚えています。
今年もよろしくお願いします。

純喫茶にぃ

早速行ってきました!
地味すぎて危うく通り過ぎそうになりましたよ。
あの純喫茶の文字をもっと表に出してくれれば
絶対に見逃さないのに。

もちろん自家製ホットケーキを頼みました。
結構ボリュームありましたから、
お腹空いてなかったのでしたら回避して正解だったと思います。

しかも30分くらいは待ったかと。
見た目そんな大作ホットケーキではなかったので、
コーヒーの方に手間をかけてたのかな?
確かにコーヒーは安物のとは格が違いました。

雰囲気については全く同意です。
増築や改装を繰り返したらあんなになってしまったんじゃないと。
漫画棚があちこちに散ってて、続きものが全然読めなかったのが困ったものです。

エムケイ

>chariotさん
こちらこそ!遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
chariotさんのクローネの記事も読みました。2008年というと、2年以上前なのに、私が行ったときとほぼ状況が同じ!!! 席のきっちりした囲みとコーヒーの美味しさは変わらずといったところですね。コーヒーカップももしかしたら同じものかも。

あと、記事の末尾の関連リンクにchariotさんの記事を追加しましたが、もし問題があるようでしたら外しますのでご連絡ください。

最後に、今年もよろしくお願いします。

エムケイ

>純喫茶にぃさん
さっそく行かれたんですね!ちょっと純喫茶の文字奥まってますよね。もっと表に出して欲しいには同意です。ホットケーキも注文したんですね(^^)

30分待つというのは驚きです。他のお客さんのオーダーが重なってたんでしょうか? 時間があるときでないと厳しいですね…。

雰囲気に対しての同意ありがとうございます。漫画棚あちこちに散ってましたね(笑)。ただでさえ、どこになにがあるか、お客さんが他にいるのかも分かりにくい状況なのに。続き物が読めなかったんですか…。

なにはともあれクローネのホットケーキレポ楽しみにしてます。その前に京都編も楽しみにしてます。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター