川崎駅周辺の純喫茶巡り(2)

ここから純喫茶巡りが厳しくなる時間帯に突入。

午後5時を過ぎ、早い店はそろそろ店じまいを始める。もしかして今回も無理かも。幾度もフラれている純喫茶に向かう。

川崎・ホテルシルク

途中で見かけたホテルの看板がイイ感じだったのでパシャリ。

川崎・ホテルシルク

ホテル・シルク。何となくうすうす用途が推測できる。発光した夜の姿も見てみたい。

6.コーヒー パンの店 カフェ・ラモドール

川崎・ラモドール

営業中になってた!

何度も振られている喫茶店なので嬉しくなってしまい慌ててドアを開けると、「(午後)6時までなんですよ」と申し訳なさそうなマスター。

時間を確認すると、5時35分。このまま入ると私の帰り待ちになることは目に見えている。「早く帰らないかな、あの客」など思われながらでは落ち着かないので今回はさようなら。次回はもっと早い時間にまた来よう。

☛【川崎】コーヒー パンの店 カフェ ラモドール

7.ファリーナ

川崎・ファリーナ1

この辺で散策タイム。

大通りからわき道にそれてフラフラ歩いていると、喫茶店ぽい建物が視線の先にあった。赤い庇には「軽食・喫茶」の文字。

もちろんやっていなかったが、これが現役の店なのか閉店した放置物件なのかは判断に悩むところ。

川崎・ファリーナ2

「パスタ&パイ ファリーナ」

パスタはありがちだが、パイ。ちょっと気になる喫茶店ではある。

8.ティールーム モリノ

川崎・モリノ1

再度大通りに出ると、「かわさきスカイビル」。文字が一文字一文字浮き出ていて芸が細かい。

こちらのビルの1階に喫茶店「ティールーム モリノ」があるが、すでにこの日の営業は終えていた。

昨年訪問しているので、そのときのレポート。

川崎・モリノ2 川崎・モリノ3

外観から想像するよりも店内は新しめ。

川崎・モリノ4

あれから月日が経ってるので記憶は曖昧だが、モーニングセットではなく、トーストとコーヒーのセットを注文したような記憶が。

トーストが分厚くて全部食べるとかなりお腹いっぱいになった。

川崎・モリノ5

PM6:30までとなっているが、そんなに遅くまでやっていたかしら?

9.COFFEE & SNACK 愛ランド

川崎・京都駐車場

大通りから入り込むとまたもやソレっぽい店がちらほら。川崎って節操ないな~(^_^;)

(川崎駅から見てプリンスのある堀之内は左側、この辺りは右側に位置する)

何回も上書きした形跡の残る駐車場の看板。「京都」はすぐ近くにあった。

川崎・川崎ロック

川崎ロック。こんなのあった。

ヌード・シアターって……。

とても近くで写真を撮る勇気はなく、遠くから思いっきりズーム。だってガラの悪い人の怒鳴り声が聞こえたから(路上トラブル?)。

川崎・政の湯商店会

政の湯商店会の湯の字が意味深。いくらなんでもそんな分かりやすい命名するわけないよね? ドキドキしてると、スーパー銭湯みたいなのを見つけた。こちらが由来みたいだが……。

この辺りの治安に不安をおぼえ、これ以上深入りせずそそくさと通り過ぎた。

川崎・愛ランド

こういう場所に喫茶店があるのはお約束。ビジネス(?)ホテルの1階の喫茶店のようだが、電気が消えていたので営業時間外あるいは休みらしい。

愛ランドって……。一瞬情報喫茶を疑ったが、どうやら普通のレストラン喫茶らしい。

10.珈琲&スナック カプリーヌ

川崎・チネチッタ

もちろん川崎にだって健全なオシャレエリアはある。CITTADELLA(ラ チッタデッラ)。シネコンのチネッチッタやクラブ・チッタがある所。カップルが普通にデートしている。そういえば前にここで映画見たっけ。何の映画だったかは覚えていないけど。

一応テナント一覧で純喫茶を探してみたが、案の定なし。

川崎・カプリーヌ

けど、その陰には喫茶店あり。映画を見た後にここで喫茶をする人がとてもイメージできない。

中の様子が見えてしまったのでそれに満足してしまい、入店には至らず。


ここまでは全部川崎駅東口の話。最後の締めは西口方面のあの純喫茶で。

11.COFFEE SHOPE じん(フレッシュサロン じん)

川崎・森永牛乳

暗く寂しい商店街を歩いていると、古い牛乳店が目に留まり、ファザードには森永のエンゼルマークが! こんなの初めて見た。

川崎・じん1

余裕で7時過ぎてたけど、じんは営業している。有難い。

ここのナポリタンは極太のぶよぶよで限りなく私の好みど真ん中だが、ピノキオで食べてしまったので、残念今回は別のものに。

川崎・じん2

お疲れモードの胃をいたわるためにレモネードを頼んだら、昆布茶も後から出てきた。

昆布茶については、過去にコメント欄でちょっとした論争になった。もしかしたら以前はあったがもう無くなったサービスではないか、いや出てくるときと出てこないことがあるのでもしかしたらマダムの気分次第? 注文した品によるのかも?等。

今回このタイミングで出てきたところを見ると、忙しいときはなし、暇なときは出す、ではないかと。この日はまったりモードだった。

以上で小田栄に始まり、川崎駅周辺の純喫茶巡りは終了。

利用金額

  • ラモドール:Bセット厚切りトーストセット 550円
  • じん:レモネード 460円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのママ

No title
モリノの三角トーストがおにぎりみたいです。食べやすそうです。

ひよこたそ

横浜 阪東橋『樹林(きりん)』
阪東橋『樹林(きりん)』は行かれましたか。ここも素敵なお店です。
近くにある大衆演劇の劇場『三吉演芸場』に出演する役者が休憩中に訪れるとか。

店に行かれる時は是非観劇もどうぞ。そちらもエムケイさんがお好きな世界だと思います。

エムケイ

>あかりのママさん
> モリノの三角トーストがおにぎりみたいです。

そういえば。トーストってカットするときは長方形、あるいはさらに半分の正方形が多いので、三角形は少しだけ珍しいかも。
特に食べやすくはなかったような。

エムケイ

>ひよこたそさん
> 阪東橋『樹林(きりん)』は行かれましたか。ここも素敵なお店です。
> 近くにある大衆演劇の劇場『三吉演芸場』に出演する役者が休憩中に訪れるとか。

何度も阪東橋には行ってますが、こちらの店は知りませんでした。
大衆演劇の劇場も。意外と歩いているようで見逃しがあるようです。
こちら方面に行くときに足を延ばしてみます。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター