福島の早朝、喫茶は不作だが散策は楽しい。

郡山以上に福島の喫茶店は朝が遅い! 早朝から営業している純喫茶がなかった。

新町ビル街

福島東口散策

米沢に向かうつもりで6時にホテルをチェックアウトしたものの、始発まで1時間以上。もしかしたら下調べにはない早朝営業の喫茶店に出会えるかもという淡い期待を抱きながら、時間つぶしに福島駅周辺(東口)を散策していたところ出会ったのがこちら。

福島東口散策2

新町ビル街。

福島東口散策3

ビルというよりは長屋という言葉が相応しい建物に、飲み屋がずらっと並ぶ。

この独特の凄みは、幾分マイルドなものの、和歌山の「つきじ横町飲食街」にオーラが似ていた。

寝静まった朝の飲み屋街。夜の姿も見てみたい。

☛福島さんぽ(2)新町ビル街と清水ビル(2024/03/01)

男性専科バラ

福島東口散策4

商店街からはムンムンした匂いが。

福島東口散策5

男性専科バラ

福島東口散策6

妙な妄想をしてしまうのは私だけではないはず。だが、なんのことはない。ただの男性洋品店だった。

うすき薬局

福島東口散策7

最後にこちら。

福島東口散策8

うすき薬局。

今やスーパーマーケット化したドラッグストアとはまるで別物の、昔ながらの町の薬屋。こういう店には菓子とか化粧品なんて置いてないんだろうな。

福島東口散策9

と思いきや、たばこと雑貨を併記。薬屋でたばこ。いいのか? 店頭にはたばこの自販機があった。

福島さんぽ(1)北裡(うら)商店街(2024/02/29)

「珈琲の街」は営業時間前

福島東口散策10

せっかくなので、リスト外の喫茶の報告も1件。

「COOFFEE SHOP 珈琲の街」。文化通りにある喫茶店だが、営業時間前だった。福島には早朝営業の喫茶店はない、と悔しまぎれに結論づけた。

その分散策は楽しかったからいいけどね。

福島を後にし米沢に向かう

福島から米沢まで在来線で約47分。郡山・福島間とほぼ同じく大して時間はかからないが、本数が極端に少ないので、時間厳守。早めに散策を切り上げ福島駅に行き、みどりの窓口で、「小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)」(2670円)購入。

JRの南東北エリアを自由に乗り降りできる一日乗車券なのだが、お値段がそこそこするので、少しでも早く利用して元を取りたい。

福島東口散策11

7:15 福島駅5番ホームからJR奥羽本線米沢行きに乗車。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのまま

No title
福島駅前、夜は遅いんでしょうね。で、朝はゆっくりなのかもしれません。夜の街の「珈琲の街」の看板、どんな喫茶店か入ってみたくなりました。

エムケイ

>あかりのままさん
「珈琲グルメ」のように朝遅い代わりに夜遅くまで営業している店もありますが、福島の場合、朝遅く、閉まるのもとても早い店も多いので、これはもう土地柄だと思います。

朝から喫茶店に行く人が少ないのかもしれませんね。

「珈琲の街」
私もどんな店か気になってます。

abe

No title
こんばんは、はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。

さて私は福島市在住の者なのですが、今回、ブログ主様が
挙げられた写真の場所はすべて毎朝日の散歩コースと
なっていて、大変驚きました。
喫茶店、当然昔から営業していたお店は何軒もありましたが、
再開発などでほとんど閉店してしまいました。
その中で、ここは喫茶室もあるパン屋(創業70年くらい)なので
純喫茶とは違うのですが、たぶん昭和40年代から内装は変わっていないと思われ、喫茶室はとてもいい感じです。
オジマパン店といい、看板にはパン・洋菓子・喫茶 オジマと
書かれています。
新町ビル街から南東に数分行ったところにあります。
ちなみに新町ビルは2階3階が住居になっていて、今でも
住んでいる人がいます。
もし万が一、また福島に来られることがありましたら、
ぜひ立ち寄られてください。

エムケイ

> abe さん
はじめまして。福島の方でしたか。

散歩コースですか。
いつも見ている景色なんですね。

オジマは営業時間が変わってしまったのか、今回行けませんでした。
1日目夕方5時前に行ったときすでに閉まっていたので、翌日米沢から電話し急いで向かおうとしたのですが、「あと10分位で閉めるんですよ」と言われました。

この他にも福島市で駅から遠くにある喫茶店で行きたい店もバスのダイヤの関係で泣く泣く諦めたのです。
福島は近いのでまた行けたらと思ってます。

新町ビル街は2・3階住居になっているのですね。
完全に飲食店のみ入居のビルだと思ってました。
地元の方ならではの生の情報どうもありがとうございます。

blackcoffee1964

No title
私も少しばかり福島の街を彷徨ってみました。
なかなか楽しいところですね!もっとゆっくり散策したくなりました。
『珈琲の街』も訪問出来ました。
フードメニューも充実して素敵なお店でしたよ。

エムケイ

>blackcoffee1964さん
福島の散策は楽しいですよね。
珈琲の街、行かれましたか!
フードメニューが充実してましたか。
福島は前回行けない店がまだ残っているので、また行きたいです。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター