【学芸大学】マッターホーン

マッターホンて読んじゃうけど、マッターホン。

学芸大学駅にほど近い洋菓子・喫茶室「マッターホーン」。同じく山の名前が由来の自由が丘モンブランとは姉妹店関係。時折やり取りさせていただいてる方のブログにそう書かれていた。

学芸大学・マッターホーン1

マッターホーン

東京都目黒区鷹番3-5-1
MATTERHORN-焼き洋菓子・ケーキ(学芸大学マッターホーン)

学芸大学・マッターホーン2

トレードマークの女の子の絵は鈴木信太郎画伯によるもの。

(モンブランは東郷青児画伯)

ケーキ、クッキーその他洋菓子の陳列・販売スペースの奥に喫茶室があるのは、モンブランと同じ。

学芸大学・マッターホーン3 学芸大学・マッターホーン4 学芸大学・マッターホーン5 学芸大学・マッターホーン6

装飾控え目のシンプルな内装。

壁の絵とキラキラした照明がそっと華を添える。

女性店員さんの制服が可愛い。白いシャツに薄いブルーのジャンパースカート、三角巾。胸元のネームプレートには例の女の子のイラスト入り。

クラシックが流れているようだったが、周りのお客さんの喋る声にかき消されて、耳をすますと微かに聞こえてくるだけだった。

学芸大学・マッターホーン7

紙ナプキン入れ。テーブル番号はなし。

夏限定モカソフトの限定に惹かれたが、ここではケーキを食べると決めていた。

学芸大学・マッターホーン8

ショーケースから直に実物を見て選んだのは、チョコレートケーキ「ノアール」。

チョコレートそのものは好きだが、ケーキになるとこれまで結構な確率で外してきたので、普段あまり食べない。けど、ここのは美味しいのではと根拠ない確信を持ち注文。

学芸大学・マッターホーン9

メダル型のチョコには店名入り。

うあっ! これは美味しい。素材が良いのだろう、しっとりとリッチな味。

試しに同行者にも食べさせてみると、「本当だ、美味しい」。でしょ?

学芸大学・マッターホーン10

一方同行者はロールケーキ。

少しだけ味見させてもらう。表面に粉のようなものがまぶしてあるのか、シャリシャリした食感が楽しめた。

コーヒー派だが、ケーキのときは紅茶が多い。紅茶には種類がいくつかあり、ミントティーも良さそうだったが、オレンジティーにした。

オレンジの輪切りが添えてあったが、これをどう使うのかがイマイチ分からず、とりあえず適当にカップに放り込み、ポット(というのか?)から紅茶を注ぎ、そのまま飲んだ。

ケーキセットというものは無く、ドリンクは単品価格だが、全体的に値段はお手頃なので、ほどほどの金額で収まった。

学芸大学・マッターホーン11

紙ナプキン、コースター、ストロー袋にはロゴ入り。

鉄腕アトムクッキー

これは別の店で買った鉄腕アトムクッキー。カメラ出したついでに、こちらの写真も撮った。私にはアトムよりは妹のウランに思えてならない。全くマッタ―ホーンと関係ない話だが。

帰宅してから出したら、見るも無残、顔はバッキバキに割れていた。

学芸大学・マッターホーン12 学芸大学・マッターホーン13

やっぱりクッキーは缶入りでないとね。

包装紙と缶目当てで買ったクッキー。一番小さい(安い)1350円。

利用金額

  • ノアール 350円
  • 紅茶 450円
  • 缶入りクッキー 1350円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ねこまた

間違いないお味
暑さは和らいだものの、台風に悩まされる秋になりそうですね。

モンブランとマッターホーンがご親戚とは初耳でした。
大きなバウムクーヘンが大好きでよくお土産にしました。
ケーキもクラシックで魅力的です。

学芸大学は他にもモゾンロミユニ、パティスリースーリール(タルト、五本木サブレが絶品)など素敵なお店がありますね。

楽しい記事を楽しみにしています。

さくらこ

No title
マッタ―ホーン!!
ここ大好きです^^
うちからはちょっと遠いので何かのついでじゃないと行かないけど
ケーキ美味しいですよねぇ。正統派のケーキって感じで。
バタークリームは苦手ですけどこちらのお店のは上品な味で美味しかったです。
焼き菓子ならバウムクーヘンが超お勧めです~!
店員さんの制服もお店の雰囲気もクラシカルな可愛さで素敵ですよね。

エムケイ

>ねこまたさん
>間違いないお味

納得です。チョコレートケーキも美味でしたが、クッキーも美味しかったです。
飛び抜けてお目々キラキラなるようなタイプではなくて、安心安定といった平均点少し高めのお味と思いました。

マッタ―ホーン、バウムクーヘンが有名だったみたいですね。
後から知りました。いつか買ってみます。

学芸大学の他のお店、知りませんでした(^_^;)
岡山県在住のねこまたさんの方がよっぽど私よりも詳しいですね。

エムケイ

>さくらこさん
マッタ―ホーン、お好きだったのですね。
それは良かった。

チョコレートケーキとロールケーキは美味しかったです。
最初サバランにしようかと思いやめたのですが、いつか食べたいと思います。

バタークリームは子供の頃食べてあまり良い印象を持ってないので苦手ですが、こちらのは上品ですか。
約束はできませんが(笑)、いつか挑戦できたら。
バウムクーヘンは好評ですね。

こちらの記事と直接関係ありませんが、以前タカセの記事のコメントで勧めていただいた、コーヒーあんドーナツ、バタービスケット、アーモンドチュイル、全部食べてみました。

いずれも美味しかったです。とりわけアーモンドチュイルは、少ない量のものを購入しましたが、やめられない止らないで一気に食べてしまいました。
これはハマりますね。とても危険なお菓子なので、買うのは自分にご褒美を与えたいときだけにします。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター