【浜田山】珈林(かりん) (2015年12月20日閉店)

珈林(かりん)が12月20日に閉店するんだって」

稲荷町の喫茶店でランチ中に聞いた。もうビックリ! 急いで店を出、慌てて銀座線に乗り渋谷まで。井の頭線に乗り換え、浜田山に駆け付けた。

最後にもう一回だけ行っておきたかった。

浜田山・珈林1

珈林(かりん)

東京都杉並区浜田山3-31-2
※2015年12月20日閉店

吉祥寺を始め、井の頭線沿線にはそれなりに喫茶店はあるものの、純喫茶らしい純喫茶は少ない。あるのは、うっかりカフェに転んでもおかしくない雰囲気の喫茶店ばかりである。

だが、この珈林だけははっきり純喫茶と言い切れる店。

そして、1年前に「じゅんじゅん会」で訪れた、私にとって思い出深い場所でもある。

ここがなくなるのは、井の頭線の危機!

浜田山・珈林2

建物に直に書き込む店名、3連アールの窓。カーテンの隙間から覗くシャンデリア。嗚呼、純喫茶!

浜田山・珈林3

あれは!

浜田山・珈林4

閉店のご挨拶。

2階の喫茶は閉店するが、1階の大衆割烹「みち草」にて和風弁当は継続するとのこと。

そういえば店内で弁当を食べているお客さんいたかも。あれのことかな? 1階と2階のオーナー一緒だったなんて知らなかった。

浜田山・珈林5

これが最後の訪問になるんだな。

浜田山・珈林6

思ったよりは混んでいなくて、半分位席は空いてた。

とはいえ、適度にお客さんもバラけて座っているので、たいした写真は撮れず、

浜田山・珈林7

これや

浜田山・珈林8

これは1年半前の写真で代用。

できたら窓際の端っこのパーテーションで隠れた席が良かったが、ご近所マダムのグループがワイワイ歓談中。

浜田山・珈林9

反対側の窓際へ。ここも良い席。

浜田山・珈林10

リンゴと桃のケーキは切らしてるが、それ以外は全部あり、シフォンケーキが焼きたてでお勧めとのこと。

シフォンケーキか……。透明のケースに入ったホール状の姿が見えた。

う~~ん(^^; どうもシフォンケーキの良さが分からないのだよ。あのフワフワし過ぎた手ごたえのなさが物足りないというか。

浜田山・珈林11

チーズケーキのセットに。

お店の方に、「今日はたくさん出たので食事が一部品切れ」とも言われた。なるほど確かに食事のお客さんが多かった。一人でお弁当を食べている方、サンドイッチやご飯もの等をグループでシェアしている方もいた。

浜田山・珈林12

私も以前ここでドライカレーを食べたことがあるが、レトロな店内に似つかわしくない今風な盛り付けで、味も喫茶離れした美味しさだった。食事の後でなかったら、ここで最後に何か食べたかった。

浜田山・珈林13

華やかな柄の臙脂の椅子。

浜田山・珈林14

純喫茶のシンボルとも言うべきシャンデリア。

浜田山・珈林15

ゴージャスながら品もあって。

名残惜しむように1時間ほど過ごした。

普通と言えば普通だが、こういう王道の調度品で固めた純喫茶は、井の頭線で他には見当たらない。

浜田山・珈林16

駅前一等地であること、席がゆったりとしていて余白も多く、1人客でも気前良く4人用テーブルに座らせてくれることもあり、帰り間際には満席になってしまった。

しかもほとんどが長居客。私より先に居たお客さんの半分が、私より後まで残っていた。居心地が大変良い証拠。

浜田山・珈林17

駅のホームから見た、店の裏側。

浜田山・珈林18

コーヒーの香りに包まれて・・・ ゆったりした気分

喫茶店らしいコピーがいいね。閉店後もこの看板は外さないで欲しい。

利用金額

  • ケーキセット 750円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

あかりのまま

窓から見えるシャンデリアがきれいですね。階段のランプも趣味の良さを感じます。
年末に名店の閉店はさびしさもひとしおですね

エムケイ

>あかりのままさん
階段のランプもアンティーク調でとても素敵でした。一度灯りがついてるのを見たかったです。

年末の名店の閉店は立て続けですね。
寂しくもありますが、この流れを止めることはできません。

-

No title
みち草はお姉さん夫婦、かりんは独身の妹さんの経営です。常連客がほとんど亡くなってしまってやっていけなくなったそうです

エムケイ

みち草とかりんのこと
みち草と珈林は姉妹で別に経営していたのですね。
常連客がほとんど亡くなってやっていけなくなった、という話。
きっと多くの喫茶店が直面する現実なんでしょうね。
教えていただいてありがとうございます。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター