【多治見】たじみ広小路/銀座商店街

多治見の素晴らしさは純喫茶のみに非ず。
点と点を繋ぐ線【商店街を含む街並み】もまた魅力的であった。

たじみ広小路

た じ み 広 小 路

文句なし。一文字一文字色違いというのが無性にそそられる。この昭和度120%な商店街から【TAJIMIX 2015】は始まる。

土岐川 土岐川

多治見駅から10分位で土岐川。背後には山並み迫る。盆地という言葉をリアルに感じた。

橋を渡ってすぐたじみ広小路。

たじみ広小路

入口には純喫茶「白樺」。コカ・コーラの看板が目印。

人っ子一人歩いていない見晴らしの良い商店街。冴え渡る青空、カラフルな飾りが皮肉に思える。

たじみ広小路

わき道には老舗っぽい風情のある建物が並ぶ。

たじみ広小路

それにしてもここまで人が歩いていないとは! なんだか作られたセットに迷い込んだみたいだ。

たじみ広小路

あっ! やっと人が通り過ぎた、とここで気になる建物発見。

たじみ広小路

御夫…人?

たじみ広小路

こっちは御殿…様?

銭湯だと思うが、今でも営業しているのだろうか?

銀座センター

銀座センター?

銀座センター

細い路地には飲み屋が並ぶ。この場末感がたまらない。

たじみ広小路

スナックイーグル

銀座商店街

銀座商店街。またも銀座? ちょっと銀座乱発しすぎじゃ…と思うが、この大物感は大したもの。

銀座商店街

だあれも歩いていないぎんざ。

たじみ広小路 たじみ広小路 たじみ広小路

この辺からデジカメのバッテリーの残りがあやしくなってきたため撮影を自重。こんな感じの魅力的な古い建物がずらっと並ぶが、その多くはシャッターが下りているという典型的なシャッター商店街。

たじみ広小路

消え入りそうな絵が切ない。

たじみ広小路は長い商店街だが、途中数えるほどしか人とすれ違わなかった。この先に多治見市役所があり、向かいの純喫茶「ヒヨコ」にて涼んだ。

さて、たじみ広小路と並行に走る通りを歩く。

かなり歴史ありそうな商店

かなり歴史ありそうな商店。

届出用紙ひしや

ひしや

コピーひしや

コピーサービス ひしや

ひしや

またも、ひしや!

市役所の裏手はひしや王国だった。届出用紙、コピーサービスなどから市役所関係者御用達ではないかと思われる。

モリタ方面

酒屋も米屋もみんなシャッター。みんなイ○ンとか行くのだろうか?

モリタ

ここで純喫茶「モリタ」。

銀座商店街

さっそく銀座商店街に再会。たじみ広小路のわき道からずっと続いているらしい。

なにかのイベントをやっているみたいで、マイクを通したMCの明るく元気な声が遠くから聞こえてくるのがなんだか悲しかった。

利用金額

関連記事

スポンサーリンク

コメント

紅茶っちゃ

♪私は廓に咲く花よ♪
たじみ広小路は、昔「西ヶ原遊廓」がありました。銭湯もその頃からあり、ご婦人や殿様と表記されているのでは?

エムケイ

>紅茶っちゃさん
「西ヶ原遊廓」の件。
戻ってきてから知りましたよ!
なんか私が歩いた所以外にも面白そうなとこいっぱいあったみたいで…。

銭湯はかなり古いみたいですね。
中がどうなってるのか覗いてみたいです。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター