【岡山】画廊喫茶 くる実

奉還町商店街のわき道にある「画廊喫茶 くる実」。

日曜日も営業している貴重な純喫茶である。岡山で最後に入ったのがこちら。

画廊喫茶 くる実

画廊喫茶 くる実

岡山県岡山市北区奉還町2-15-7

画廊喫茶 くる実

くる実のくの字に強いこだわりがありそう。

画廊喫茶 くる実 画廊喫茶 くる実 画廊喫茶 くる実 画廊喫茶 くる実 画廊喫茶 くる実 画廊喫茶 くる実 画廊喫茶 くる実 画廊喫茶 くる実 画廊喫茶 くる実

夕方だったためか他にお客さんはいなかった。カウンターにはママ1人。

テーブルには小さな花を生けた花瓶、ケース入りのライター、灰皿がデフォ。

壁には画廊喫茶らしく絵画が飾られている。奥のドアの「2F アトリエ」が気になった。

画廊喫茶 くる実

画廊喫茶とはいえ、コーヒーにも自信があるらしく、「コーヒー豆・粉販売しております」の案内。

店内にはパーテーション代わりの観葉植物が置かれているが、その中にコーヒーの木もあった。

何を注文しようかメニューを見ていると、すかさずママからもコーヒーを勧められた。自信のほどがうかがわれる。できたらそうしたいところだが、この日は東口の「ロロ」にて濃いコーヒーをいただき、すでにカフェインは満タン。

画廊喫茶 くる実

ミックスジュースにした。

東京から「東京」に来たという話をママさんに話した。前日にも「純喫茶ラグリマ」の方が「閉店は残念」と言っていたが、こちらでも同じ話になった。岡山の名喫茶の閉店を惜しむ声はとても多い。

昨年暮れに亡くなった喫茶東京のオーナーと、亡くなったくる実のご主人はお付き合いもあったらしい。

BGMはラジオ。80年代? 90年代? の洋楽が流れており、いい感じでまったりしていると、そろそろ閉店時間だと言われた。

最後に奉還町商店街を散策することにした。

利用金額

  • ミックスジュース 400円
スポンサーリンク

コメント

とし

はじめまして。
以前、平田食事センターを書かれていましたが、残念ながら6月16日閉店しちいました。
あと、喫茶ウエダさん、西洋乞食さんも書かれていましたがこの2軒親戚らしいです。
ウエダのママさんに聞いたので確かです。
ママさん、ブログに書いて下さったこと喜んでましたよ。
あと、余談ですが、ウエダのもも店長、なんとポチたまに出たんですよ
もうひとつ、あの記事に私の奥さんの足が写ってました。(笑)

エムケイ

>としさん
平田食事センターの閉店とても残念に思います。
ただ、昨年訪れたときすでに閉店がいまかいまかという雰囲気でしたので、少し早いですが仕方ないのかなと・・・。

喫茶ウエダと西洋乞食が親戚関係とは!
たしか喫茶店紹介の雑誌に2軒掲載されていましたが、これもただの偶然とは思えません。

そしてもも店長ポチたま出演ですか。
奥様の足がブログに? あとで確認してみます(笑)。

大阪ガメラマン

No title
尾道の彼女と8年くらい前に伺いました。ご主人がいろんな絵画の本を出してきて説明してくださいました。

エムケイ

>大阪ガメラマンさん
はじめてまして。8年前にこちらに行かれたのですね。
当時はご主人もご存命だったのですね。

>ご主人がいろんな絵画の本を出してきて説明してくださいました。

その時のことを想像してみました。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター