【岡山】奉還町商店街の純喫茶 (2) 2015年4月

前回記事にて奉還町商店街には25本のわき道があると書いたが、今回はその続き。

わき道にそれて、「純喫茶 マキ」。

20150511204412

じとじとと沈鬱な雨が降る。

沈鬱な商店街

安全圏のアーケードから出て傘を差すのは億劫ではある。

純喫茶マキ1 純喫茶マキ2 純喫茶マキ3 純喫茶マキ4

外観の完成度が高い。これは営業していたら間違いなく入る。神保町のエリカみたいだと思ったが、同行者からはさほどの賛同が得られず、後日別の人にも話したが、「そうかなぁ」と薄い反応。

似てないかな?

純喫茶マキ5

このシュールな首長族の木彫りから、一筋縄ではいかなそうな店主の美意識がうかがわれる。

純喫茶マキ6 純喫茶マキ7

残念ながら休業中。

入口の奥に目をこらすも、当然の如く明かりがつくことはなく人の気配もなし。

JUN

パスタと珈琲の店 JUN

マキに向かう途中のわき道で見かけた喫茶店らしき建物。こちらは閉店?

珈琲館白1

バスの時刻まで時間があったため別のわき道へ。前回も閉まっていた「珈琲館 白

珈琲館白2

実は直前「画廊喫茶 くる実」のママにこの店のことを聞いてみた。「決まったお客さんのために午前中だけ開けてるみたい」

珈琲館白3

が、いざ来てみると貼り紙!

空白の8か月間が閉店を促進したか?

珈琲館白4

ドキドキしながら近寄れば、こちらも休業中。ただ、こんなときでさえも、「いたゞきます」の「ゞ」に反応する私って……。

マキに白。奉還町商店街のわき道にある魅力的な純喫茶。

再開する日は来るのだろうか……?

利用金額

スポンサーリンク

コメント

ねこまた

思ひ出の奉還街
エムケイさま
はるばる岡山までおつかれさまです。

奉還町商店街は専門学校時代、卒業後付属治療院に就職した時代の通学路兼傘でした。
味のあるお店が多いです。
入り口近くのお菓子屋は問屋も兼ねているのか異様に種類が多く、地方の珍しい駄菓子なども扱っています。

マキは以前から気になっていました。
なかなか雰囲気があり、入る勇気はありませんでした。
休業は残念です。
隣の蕎麦屋は美味しいですよ。
同じ脇道はなぜかホルモン専門の肉屋が二軒あったり、乾物屋のおばあちゃんが昼寝してたりしましたね。

商店街の大東果物店は新鮮な果物が手ごろな値段で手に入り、よくおまけしてもらってました。
駅から商店街への途中にある福寿司はちらし寿司(祭り寿司)が名物で、お昼の定食も美味しいそうです。

エムケイ

>ねこまたさん
奉還町商店街は思ひ出の場所でしたか!
「通学路兼傘」の傘部にニヤニヤしてしまいました。

味のあるお店多いですね。
4月に行ったときは古着市みたいなイベントやって賑やかでした。
古いながらも、若い方の盛り上げようというパワーを感じました。

マキは雰囲気あり過ぎで入れませんでしたか(笑)。
たしかにあの首長族の人形等見てると、コダワリを感じます。
復帰を強く望みます。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター