【京成稲毛】喫茶&軽食 秋桜(コスモス)(1)

後先考えず言い切ってしまうと、今年千葉で会った中ではナンバー1。
京成稲毛駅前「喫茶&軽食 秋桜(コスモス)

京成稲毛・秋桜1

喫茶&軽食 秋桜(コスモス)

千葉県千葉市稲毛区稲毛東2-4-2

こちらは読者からの情報提供。「千城台よりは近いと思います」との妙な説得力(?)に突き動かされ来てみるとたしかに! はるかに近い(遠いが)。

京成稲毛・秋桜2

ただし外観は普通。教えてもらい有難いが、当初はそれほどテンション上がらず。

京成稲毛・秋桜3

ところが階段の脇のショーケースの世界観にもしやの期待を抱く。

これはまさかのまさか!

京成稲毛・秋桜4

ドアを開けた瞬間!

京成稲毛・秋桜5 京成稲毛・秋桜6 京成稲毛・秋桜7 京成稲毛・秋桜8 京成稲毛・秋桜9 京成稲毛・秋桜10 京成稲毛・秋桜11 京成稲毛・秋桜12 京成稲毛・秋桜13

押し寄せるノスタルジーの洪水に我を忘れ、終始瞳孔が開きっぱなし。

京成稲毛・秋桜14

人?

京成稲毛・秋桜15

これはまた……。ちょっとワイフ的な……。シュールと言うべきか。

これ以外も、カウンターの上にボーイ・ジョージ(カルチャー・クラブ)の写真が貼ってあったりと、ノスタルジックな中にも違和感を感じるものがチラホラ。

京成稲毛・秋桜16

ミルクティー。

「水は電解還元水を使っている」との貼り紙あり。

京成稲毛・秋桜17 京成稲毛・秋桜18

今回あえて多くを語らないようにする。かなりなノスタルジー空間であり、最低でも40年だと思っていると、30年程度だとのこと。

京成稲毛・秋桜19

東京近郊三大ノスタルジーを選ぶとすれば、新御徒町「中屋洋菓子店」、常盤平「フルーツパーラー ポポ」、そしてこの「秋桜」を加えたい。

利用金額

  • ミルクティー 500円
スポンサーリンク

コメント

あかりのまま

本日行って参りました。
階段上ったところのライトと鏡の演出がにくかったです。
お花がいっぱい飾ってあったんで、帰りがけマスターに
お花好きですかって声をかけたら、自分はグリーン 観葉植物が
好きだけど、お客さんが持ってきてくれるから飾ったり育てたりしてるって言ってました。
そしてお人形は、ピンクのワンピースにパールのネックレスといういでたち。頻繁に着せ替えしてもらっているそうです。
髪飾りやブレスレットもつけていて、大事にしてもらっている感じでした。
先客の男性は、ビールに冷奴でくつろいでいらっしゃって、マスターの家で家飲みっていう感じの緩さがよかったです。

あかりのまま

朝で薄暗かったんですが、電気はついてなかったのが残念。お客さんがいたので、お願いできませんでした。
ライトが付いていたらまた、雰囲気違ってくると思います

エムケイ

>あかりのままさん
とうとう行かれたのですね。

あの花はお客さんが持ってきたものなんですか?
あらら、マスターは観葉植物が好きだったんですね。
てっきり超花好きだと思ってました。

お人形は着せ替えしてたんですか。
本当に大事にされてますね。
そういえば、「東京都北区赤羽」に窓から人形が見えるビルがあり、定期的に着せ替えをさせてるという件がありました。

あかりのまま

No title
昨日電車から、新しくなった鮮やかなピンクのひさしが見えました。

エムケイ

>あかりのままさん
鮮やかなピンク?
店内の女の子の人形といい、ラブリーなのがお好みなんですね。

あれかな、秋桜の色に合わせてピンクなのかしら?

あかりのママ

No title
ひさしも新しくなったので、再訪してピンク色にした経緯を聞いてみます。

エムケイ

>あかりのママさん
もしピンクの庇にした理由が聞けたら報告してくださいね。

あかりのママ

再訪しました。昼時に行ったのですが。先客2組は昼飲みの真っ最中。
マスターはお料理好きらしく、先客にたけのこを煮たからといろいろツマミを出してました。ここは昼飲みする場所で、ツマミはマスターにお任せ、のようです。
マスターは目配りが良く、グラスが空くとおかわりをどうするか聞いて、半分作ったりする注文も受けてました。
ウィンナコーヒーを頼みましたが、クリームに負けないしっかりしたコーヒーで、大変美味しくいただきました。前回モーニングを頼んだ時はコーヒーの印象は普通でしたので、新たな発見でした。
今日のお人形は青いドレスで、ティアラをつけていました。

エムケイ

>あかりのママさん
さっそこ再訪されたのですね。
昼飲みですか! 私が行ったときはずっと他にお客さんがいなかったので、そうなるとは知らず。
面白いですね。

> 今日のお人形は青いドレスで、ティアラをつけていました。

これは! マスター着替えを楽しんでますね(^^)
私も再訪問しないと!
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター