【岡山】純喫茶 ラグリマ

ここも素敵だった。

硬質なコンクリートの建物にシンプルな赤い看板がモダン。
純喫茶 ラグリマ」を訪問。

純喫茶 ラグリマ

純喫茶 ラグリマ

岡山県岡山市北区柳町1-10-10

純喫茶 ラグリマ

lilac coffee 思い出せないが、どこか他でも見た気がする。

純喫茶 ラグリマ 純喫茶 ラグリマ 純喫茶 ラグリマ 純喫茶 ラグリマ 純喫茶 ラグリマ

スカッと抜けるような開放感。天井が高い。パーテーションで真ん中を二分しており、広々している。

窓辺の雰囲気が最高に好みだった。

窓越しに見える木々、カーテンのシルエットが美しい。くしゃっとした飴色のペンダントライトにハートを撃ち抜かれた。

昨年こちらを訪問した喫茶友は「普通に良かった」と言ってたが、普通? 物凄く良いではないか!

アンティークな雰囲気を漂わせつつ、それだけに偏るでもなく、渋くかっこ良い。

否定されるのを承知で言えば、広島「純喫茶 パール」、金沢「純喫茶 ローレンス」と系統が同じ。こちらの方がいくぶんスッキリしすぎてるけども。女性裸のブロンズ像を置いたら、もっとそれっぽいオーラが出そう……。

純喫茶 ラグリマ

ミルクセーキは「どろっとした飲みやすいもの」と「氷の入ったもの」のどちらが良いか訊かれ、後者で注文。

純喫茶 ラグリマ

フローズン状態で出てきた。5年前にパールで飲んだミルクセーキもそうだったな……。中国地方の特徴だろうか。

限りなく好みな空間だが、ひとつ残念なのが音楽が小さすぎたこと。

私はまったく疎いが、同行者によると、置いてあるスピーカーが凄いもので勿体ないとのこと。BOSEのなんだからしい(機種名聞いたが忘れてしまった)。

マダムにそのへんぶつけてみると、音楽は好きで内輪だけのときはもっと大きな音でかけているという。会話の邪魔にならないようにという配慮だろうか? 仕方ないが個人的には音大きいのが好み。

純喫茶 ラグリマ

写真撮影の許可を求めると大変喜ばれ、「これもどう?」と勧められるは、

純喫茶 ラグリマ

アンティークなレジスター。

「どうせなら岡山に住みなさいよ。岡山は地震もないし台風もないわよ」

控えめなマスターはカウンターの奥から、マダムは外まで暖かく見送ってくれ、本当に岡山に来てよかったと、30日に閉店する「喫茶 東京」に向かった。

利用金額

  • ミルクセーキ 480円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ねこまた

新発見
エムケイ様お久しぶりです。
岡山在住のねこまたです。

岡山への再訪問おりがとうございます。
ラグリマは昔の勤務先の近くですが、知らなかったです。
喫茶店読書が好きですが、ここは落ち着いていてぴったりです。
今度訪問してみます。

フローズンタイプのミルクセーキ懐かしいです。
岡山限定なのかな?
そもそもミルクセーキ自体普段は注文しませんが、白十字というワッフルが有名なケーキ屋チェーンで(随分大きくなって味も落ちました)よく飲んでました。
たしかチョコセーキもあったっけ

岡山は地震も台風もこないですよ。
いかがですか(笑)

エムケイ

>ねこまたさん
お久しぶりです。ウエダ以来ですね。


フローズンタイプのミルクセーキ。
どのくらい一般的なのだろうか?
私も滅多に頼まないのですが、これまでこのタイプで出てきたのはラグリマと広島のパールだけでした。

チョコセーキ。聞いたことありますが、一度も飲んだことありません。
甘そーーーう。
岡山、地震と台風がないのはとてもいいですね(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター