【日進】コーヒーショップ マロ(maro)

埼玉の情報が薄い。

当ブログの弱点を知ってか知らずか、とある方から、東武線に特化した純喫茶一覧を頂いた。路線図、地図付き、営業時間・定休日付の優れもの。有難く活用させていただいた。

ただ、そっくりルートをなぞるだけというのも、あまり面白くない。自分なりに調べた店も織り交ぜてみた。その一軒が日進「コーヒーショップ マロ(maro)」。

コーヒーショップ マロ(maro)

日進はJR川越線で大宮駅の隣だが、随分と前に一度来たことがある。友人の家に遊びに行ったのだが、その時車で行ったからか、今こうして駅に降りても懐かしさが少しもわかない。

コーヒーショップ マロ(maro)

だらだらと歩き15分ほどで五差路。

五差路に立つと、前後左右4方向の直観的な感覚がかく乱されるので苦手。ただ、区画整理されていない場所にこそ五差路はある。純喫茶を探すなら、五差路、、、だったりして。

コーヒーショップ マロ(maro)

マロが建っているのは、五差路の角。鋭角に沿った独特の形。

千住のシビア 千住のシビア

無理やり具合が千住のシビアと似ている。

コーヒーショップ マロ(maro)

店内は薄い。だが、通りに沿って一面大きな窓なので明るく、窮屈な感じはなかった。

コーヒーショップ マロ(maro)

なんとなくココア。

「今日は寒いですね」とママさんから話しかけられた。もしかしたら、見知らぬ客を訝しんでいるのだろうか?

とりあえず、「そうですね」と答えた。

コーヒーショップ マロ(maro)

緑色のブランド越に古めかしい建物が見えた。

私は交差点の喫茶店が好きである。行き交う人や車を眺めるとあっという間に時間が過ぎてしまう。ただ頭をからっぽにして、外を眺めた。

「寒い、寒い!」

常連のお客さんだった。ナチュラルに世間話が始まる。固い空気が破られ、一気に和やかになった。

その雰囲気につられ、存在感のある大ぶりのランプの話が少し訊けた。

コーヒーショップ マロ(maro)

フィリピン製のもので当時は高価なものだったらしい。花以外の部分は元は緑色だったが、このようにセピア色に変色したのだという。

利用金額

  • ココア 380円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

blackcoffee1964

はじめまして。

日進は私の住んでいる地域のすぐ近くなのですが、こちらは全く存在を知りませんでした…(^_^;)
かなり雰囲気のあるお店ですね!
機会があればお伺いしてみます。

エムケイ

>blackcoffee1964さん
はじめまして。

日進の近くにお住まいですか。微妙に駅から離れていて、5差路?6差路?の角ですが、絶妙?に陰になってて、見かけてもスルーしてしまいそうです。

雰囲気はあるかもしれませんが、マッチはなかったですよ(笑)。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター