【金沢八景】カフェアオキ (閉店)

ちょうど1年前、金沢八景に行った。

喫茶店にも2軒入った。まずは「カフェアオキ」。老舗ベーカリーアオキの2階に併設する喫茶店。

なぜこのタイミングでUPするのかというと、金沢八景駅前再開発のため、アオキの建物が3月には取り壊されると知って。古い写真を見返していると、急に思い出し書きたくなった。

アオキ

カフェアオキ

神奈川県横浜市金沢区瀬戸17-10
※閉店

駅前一等地に構える老舗パン屋には、下手にチェーン店では敵わないほど、古くから地域住民をがっちりつかんでいるところがあるが(池袋「タカセ」等)、アオキもこのパターン。

金沢八景を利用する際、何度か店の前を通りかかったが、いつでもお客さんがひっきりなしに出入りするのを見ていた。

アオキ

なんてったって、8K。地元愛に溢れまくってる。

アオキ

2階に喫茶店があることは一応知っていたが、ガラス張の丸見えな姿からして純喫茶っぽくはないかもと思い、ずっとスルーしていた。

アオキ

だが、オープン以来銅板で焼きたてホットケーキが食べれるとのこと。純喫茶度の低さは度外視しても、これは入るしかないでしょ!

アオキ

タイミングを図り、お腹を空かせて訪問した。

アオキ アオキ

想像通り純喫茶度は低い。窓が大きく、明るく、調度品も明るい色彩。天井の鏡が八角形なのは八景にちなんでだろうか。1人客もいるにはいたが、中心はファミリー層、老人会のグループといったリアル充実系。

パン屋併設喫茶と侮ることなかれ。メニューは食事系がかなり充実していた。心は千々に乱れたが、初志貫徹でホットケーキ。チョコレートかけ? ダメダメ!そんなに甘ったるいの! あくまで硬派にスタンダードで。

「少し時間がかかります」と言われた。

大丈夫です、と返事。むしろ私にとっては喜ばしい。

アオキ

おお! いいねえ!

アオキ

期待通りの綺麗にきつね色の焼き色。写真の補正は一切なし。

見た目=味。ホットケーキに関しては短絡的に考えていいかも。シンプルに美味しいホットケーキだった。

休みなくあっという間に完食。コーヒーを飲みながら一息ついた。

窓から見えるのは高架を走る京急の赤い電車。

アオキ

一方別方面に目を向けると、ガンガン開発進行中のむき出しの広い空地。

様々なグループがガヤガヤワイワイお喋りに興じていたが、すべてが混ざりBGM状態。純喫茶度は低いが、大箱なのもあり空気のような存在になれた。居心地はすごく良かった。ここ、実家の駅前喫茶と雰囲気が似ている。

アオキ

740円という値段も最近ブームのパンケーキ店なんかより全然安いんじゃないの? 味も全然上だし。

アオキのfacebookを拝見したところ、すでにベーカリーは新店舗に移転しており、旧店舗での営業は終了している(2014年11月25日)。喫茶部門は3月まで営業するそうだが、現地で確認したわけではないので詳細は不明。

デリカ八景

このとき向かいのデリカ八景はシャッターを下ろしすでに閉店。

三本

この後、勢いづきもう1軒の喫茶店「三本コーヒーショップ」にも行った。

(2014年1月訪問)

利用金額

  • ホットケーキセット 740円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

散人

駅前近況
新店舗は軽食~カフェコーナーも併設しています(未訪問)が、カフェアオキもまだまだやってます。デリカ八景部分の一帯が更地になりました。。。

エムケイ

>散人さん
金沢八景駅前近況報告ありがとうございます!

新店舗でもカフェを併設してるんですね。
えっ!? カフェ? 喫茶店でなく、カフェなんですね。
そして、カフェアオキもまだ営業してるんですね。

デリカ八景の辺り更地ですか・・・
完全に雰囲気は再開発まっしぐらですね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター