マッチ学会(1)

とある週末の昼下がり、上野某所にて秘密の会合が行われた。

マッチ学会

某所とは言ってもこの写真見れば、一目瞭然。もちろん純喫茶好きなら即答できますよね。

マッチ学会

マッチ学会

純喫茶丘。

参加人数は5人。

マッチが好きで、マッチを収集し、マッチについて語りたい。そんなメンバー集合。もしかしたらお忍びで参加してる方もいるかもしれないので、ブログ上に公開した方のみ順に紹介。

●メンバー①:白あずきⅡさん(「マッチ好きの少女」管理人)

京都のスマート珈琲、行ったことあるのに何故か持っていない神保町「さぼうる」のマッチをいただきました。

マッチ学会

それ以外に「どれでも好きなの持ってって」とテーブルにガサッ。ここで我も我もの奪い合いそれぞれ好きなもの選ばせていただきました。

ここで運命ともいえる特別なマッチと出会ったのです。

次回(2)に続く。

スポンサーリンク

コメント

tomcat

なんか怪しい集会ですね(笑)

エムケイ

>tomcatさん
丘の雰囲気が怪しくさせてるんですよ。
私は好きですが・・・
楽しかったですよ(^^)

いちプロ

京都の「スマート」「六曜社」「はなふさ」 「しあんくれーる」
「カミ家」 皆 懐かしいです。
大阪人なのですが、大阪市内よりも京都の方が近く
また何かと京都に縁があったので 予備校も京都に通いました。
有名喫茶店は かなり制覇しました。

寺町二条にある「ユニオン」とかも 普通の喫茶店ですが
味が あるのですよ。

白あずき

その節はありがとうございました。
マッチいろいろ押しつけちゃってすいません(;^ω^)
例のマッチ記事、楽しみにしております!

エムケイ

>いちプロさん
京都の喫茶店かなり行かれたんですね。
私は京都自体は旅行等で行ってますが、純喫茶を好きになってからは一度も行ってないので、行かなきゃと思ってます。

ただ、他の地域の誘惑が……
なかなか行けないんですよ。

エムケイ

>白あずきさん
今ではない喫茶店が多く、新宿や渋谷の店はどんな店だったか調べたくなりました。
調べる手段は特にないんですが・・・。

運命マッチとの出会い。
本当にこんなことあるんだ!と思いました。
来年早々書くので、ちょっとお待ちくださいね。

みかん

マッチ学会!
最近は、それほど執着しなくなったのですが
昔はマッチ集めておりましてダンボールに1箱あります(汗)
時々開けてみるんですがお店自体がほぼナイ。
どんなだったかなーって思い出してます。
ほぼ秋田と仙台のマッチなんですけどね・・・

エムケイ

>みかんさん
そういえば、前にみかんさんのブログでマッチのお話出ましたね。
段ボール1箱!
それは相当な数ですね。

マッチに該当する店がない、というのもよく聞きます。
というか、現在営業中の店でマッチを置いてるところも少ないですよね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター