【下田】Coffee & Cake マルコー

南伊東を出て次に向かったのは伊豆急下田。電車で1時間もかかった。まず向かったのはこちら「マルコー」。

下田マルコー

Coffee & Cake マルコー

静岡県下田市1-3-9

下田マルコー

マルコーといえば、すでに閉店したが以前伊東キネマ通りにも同じ名前の喫茶店があった。チェーンではないが、繋がりはあるらしい。暖簾分けではないかと思っている(違ってたらごめん)。

こちら下田マルコーは純喫茶にぃさんのブログのホットケーキレポで拝見。焼き色美しい、手焼きだとのこと。

下田マルコー

銅板焼きたてホットケーキ。サンプルにもそう明記されている。

下田マルコー

小倉もあり。

下田マルコー

ああ、でも自家製黒糖のあんみつも良さそう。

下田マルコー

あれ? ホイルのかかったサンプルが(笑)。

下田マルコー

あ~ コーヒーの缶もカッコイイな~

こんな調子でパシパシあちこち目移りしながら写真を撮りまくっていると、店内からその様子をバッチリ目撃されていたらしく、席に着くなり店主より一言。

「何か面白いものでもあった?」

下田マルコー

さっと後ろを振り返れば、なんて見晴らしの良い景色。

あちゃー(>_<) やっちまった! あれほど夢中にならないよういつも自分自身に言い聞かせてたのに。

まあやってしまったものは仕方ない。気恥ずかしいが、気分を変えて注文。もちろん、ホットケーキで!

下田マルコー

「少し時間がかかります」と言ってから、マスターはカウンターに入った。

待ってる間、店内を観察させていただいた。伊東店よりこちらの方が内装は好み。ただし、妙にがらーんとしている。ほとんどの席が使っていない様子。テーブルに椅子が伏せられていた。

奥のミッドセンチュリー風のペンダントライトなんて素敵なのに電気が消えてもったいない。

立地的には駅近な上、バリバリ観光地ど真ん中なんだけど?

壁には抽象化された絵画がパネルにはまっていた。

どこかで見た絵と思っていると、伊東店にあったブロンズ像と同じ作者だとのこと。伊東出身の作家なんだそう。

下田マルコー

焼きあがる直前、アイスコーヒーが出てきた。この丸い模様のグラス可愛い。

下田マルコー

店名入りの紙ナプキンと一緒に。

下田マルコー

やっと登場したホットケーキは焼き色の美しさもさることながら、その大きさにビックリ! 一般サイズの1.5倍以上はあるはず。しかも、この写真は真上から撮ったので分かりにくいが、2枚重ね。

美味しそうだけど、全部食べ切れるかな? 不安…><

思った通り半分くらいはすごく美味しかったが、残りはきつい。これ、2人でちょど良い量。

このマルコーは伊東店ももちろんだが、静岡県内に沼津他数店あったが、次々に閉店し現在はこの下田店だけなのだという。閉店理由は様々だが、後継者がいないというのが大きいらしく、「うちも私の代で最後だからね」。

私が数年前に行った伊東店は、和菓子店併設喫茶だったが、喫茶だけ閉店してしまった。記憶では和菓子が主で喫茶が従のイメージだった。

ところが、これは当初逆で、喫茶が主で、和菓子が従だったとのこと。これも純喫茶の取り巻く環境が厳しいことの現れということか。

なんか湿っぽい話になったが、マスターは大変フレンドリーで明るい方。「うちも喫茶はテキトーだから。居ても準備中のことあるけど、呼んでももらえば出るよ」

これって、もしや? 純喫茶にぃさんが一回目に行ったとき準備中だったらしいが、実は中にマスター居たのかも?

「せっかく下田に来たんだから、ペリーロードをぐるっと歩いた方がいいよ。なかなか雰囲気あるから」 店を出る前に観光アドバイスをされた。

利用金額

  • ホットケーキセット 950円
スポンサーリンク

コメント

みかん

ご無沙汰です。
やっとマルコーの記事を書きました。
ホットケーキ食べられなかったのですが、エムケイさんの記事を見て食べなくて良かった・・・と(笑)
近いうちにまた行って今度はホットケーキを食べたいな。

エムケイ

>みかんさん
マルコーの記事拝見しました。

そう、ホットケーキは迂闊に頼まない方が…(笑)。
要・空腹状態です。

あの場所にあって、あんまり観光地化してないので、良い印象が残ってます。

T

こんにちは。先日下田に行く予定があったので、おもいきってこちらのマルコーに寄ってきました。
エムケイさんのブログで予習(?)していたので、ホットケーキはやめておこうと思っていました。
最初はアスティ―だけ頂いていましたが、メニューのホットケーキに40年使い込んだ銅板で焼き上げた…みたいのを読んだらもうがまんできず…。やっぱり注文してしまいました!
味はとてもおいしかったのでおなか一杯ながらもなんとか完食できました。

気になったのは、いつお店を閉めてもおかしくない予感もしたということです。
10人くらいの若者客が来たら、マスターは一人でやっているので団体はお断りしている・・といって受け付けませんでした。
後から常連らしき人が来てソフトクリームを頼みましたが、ソフトの機械の調子もよくないようでうまくかたまらないみたいで。会話でもマスターは体の調子がよくないことを言っていました。
なのでもしこちらのマルコーに行っておきたい方は、行けるときに行っておいた方が良いと思いました。

とてものんびりした時間を過ごせる、良い雰囲気の空間だったのでいつまでもあってほしい喫茶店です。

エムケイ

>Tさん
こんにちは。下田に行かれたんですね。
マルコーがまだ営業してると知って嬉しく思います。
ホットケーキをいただいたんですね。
そう、こちらはかなりの覚悟がないと食べきれないサイズなんですよね。
とても美味しいのですが、量が…。
2人で1人前くらいありますね。

団体をお断りしてたんですね。
私が行ったときも、あまり積極的にお客さんを呼びこんでいるという感じではありませんでした。
奥のテーブルには吸われないように椅子が積み上げてありましたし(笑)。

ソフトクリームの機械も調子が悪いのですか。
観光地なだけに痛手がありますね。
今のところ下田に行く予定はないのですが、もし行けたらこちらには寄りたいです。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター