純喫茶でじゅんじゅんする集い

純喫茶でじゅんじゅんする集いに参加させていただきました。

メンバーは集い企画主催者純喫茶にぃさん(以下にぃさん)、純喫茶大好き女子くりさん(以下くりさん)、私にとっては初対面となるモーニン大好きで純喫茶好きでもある、みちみちみっちりさん(以下みちみちさん)、そして私の計4人。

じゅんじゅん

場所は中野の「喫茶じゅんじゅん」。

待ち合わせ場所はじゅんじゅんに限りなく近い、中野ブロードウェイ。そのまま、一路じゅんじゅんへ。といきたいところですが、急遽行き先を変更。

アザミ

アザミへ。

なぜなら、今行かないと座れないのでは?と危惧したため。アザミってば純喫茶らしからぬ超絶人気店なのであります。

幸いなことに我々1番乗り。お店の方から広い席にご案内していただき嬉しい限り。そのご厚意に報いるべくバンバン注文しましょう! そうこうしているうちに、後から後からお客さんが入店。あっという間に店内満席。早く来て良かった( ´ ▽ ` )

アザミ

それぞれ好きなものを注文。私はロールキャベツ。

紫の小さな花が乗っちゃって、喫茶店らしからぬお洒落な飾りつけ。ただ、アザミの凄いところは見た目だけにあらず! 見た目以上の実力を発揮。味はなまじの洋食店のレベルは軽くクリア。今更ですが、ここ本当に喫茶店なんですか?

さてさて、美味しい食事の後は別腹。いやいや、こっちがメインかな? 全員でプリンを注文。

最初にぃさん&みちみちさんはカスタードプリン、くりさん&私はかぼちゃプリンのつもりでしたが、何を血迷ったのかにぃさん、未知なるプディング「フランカーメル」に挑戦。

ところでフランカーメルって何? 写真ないし、ボードの文字からイメージを膨らませるしかないのです。

フランカーメル→ツタンカーメン

ツタンカーメン

ツタンカーメン?

ツタンカーメン!ツタンカーメン! どんなの出てくるんだろう?ワクワク(´∀`)

キ、キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ざわざわ

周囲がざわざわどよめく。

アザミ

フランカーメル。

後ろから撮らせてもらったので勢いが小さく見えるけど、実物はマリーアントワネットの髪の毛。金糸の飴細工が施されています。

大げさじゃなくて隣のテーブルの女性陣が一斉にこちらをガン見してましたから。

アザミ

かぼちゃプリンが慎ましやかに登場。かぼちゃ感満載で気分はハロウイン。

じゅんじゅん

その後幸せ気分でじゅんじゅんへ。

じゅんじゅん

ピンクピンク×黄色黄色で出されたお水を、こっちの方が絵的に良いとのにぃさんの提案により、みちみちさんがグラスをピンク×黄色×ピンク×黄色に入れ替える。

お得なケーキセットをお勧めされましたが、糖分がすでに体中にみちみちしてたので、全員飲み物のみ注文。

じゅんじゅん

私は紅茶。ダージリン。

じゅんじゅん

みちみちさんのキウイジュースの粒々感が半端なく、一口いただいたところ、まさにキウイ!キウイ!キウイ! シンポゥでさっぱりしてて体に良さそうな味。

アザミでもすでに純喫茶トークでじゅんじゅんしたのですが、2軒目のじゅんじゅんで更にトークは熱を帯び、みちみちさんと私間以外は全員旧知の間柄でもありますので、より寛いだムードで和やかな雰囲気に。

面白いのは、テレビの囲碁中継、情熱的なスパニッシュ音楽、お手洗いの「といれ」表記、ちょいと解読力を要する手書きメニューなどに皆が皆「純喫茶小ネタ集」に果敢に食らいつくところ。大変素敵でございます。

さて、この後はいよいよファイナル。3軒目に移動…と言いたいとこですが、ここでまさかの平手打ち!

予定していた喫茶にシャッター。休みか営業終了後かは不明。純喫茶とはかくも不安定な存在なる哉。そんな儚くも無常なところもまた愛おしい。

珈林

そこで浜田山駅前「珈林」へ。

場所柄結構賑わってましたが、なんとか収まるところにみっちり収まる。

4人4様注文はバラバラ。一致してるのは全員飲み物ということだけ。やはりアザミのランチ&プリンが効いてるんですね。

珈林

私は季節限定のホットジンジャーミルク。練乳のような甘いミルクとジンジャーの組み合わせに身体温まる。ところで、なんだかやけに白いなあと思っていると、隣のみちみちさんはやけに黒い。

珈林

2つを一緒に並べれば、ブラック&ホワイト。偶然の産物に思わずじゅんじゅんみちみち。(ちなみに黒いのはコーヒー「オールド5」)。

ここで純喫茶トークは佳境を迎える。

みちみちさんのブログに過去登場した純喫茶デアの提灯「八重子」の話、にぃさんのブログ発でいつの間にか広まった「スナッキー」なる造語の伝播力とか(記憶では常陸多賀のレナから始まった?)。それぞれのブログ内容のトークに少し踏み込む。

※スナッキー=スナック的な

気付くと外は漆黒の闇に包まれ、ゴゥジャスなシャンデリーズが輝きを増していくのでした。

皆様楽しい1日どうもありがとうございました。

今後の話。「5人集めてあみだくじ」ですよね?(ノ_-;)
あと、今後私もスナッキーを普通に使っていきたいと思います( ´ ▽ ` )

スポンサーリンク

コメント

hirokuni

お疲れ様です。
いつも更新を心待ちにしています。
今回は、みちみちさん・にいさんのブログを読んでからのMKさんだったのですが、気のせいか文調がいつもと変わっていて、それはそれで面白く新鮮でした!
更新を楽しみにしていますが、毎回毎回とても心に染み込む文章、写真。
一回分書くのも相当な労力だと思います。
どうか細くとも長く続けて下さい。
私は三重県在住で味のある喫茶店は決して多くないと思うのですが、いつの日かMKさんが来てくれたら嬉しいなぁ。みちみちさんみたいに伊勢神宮のついででも…。

くり

ありがとうございました
じゅんじゅん会お疲れさまでした。
お菓子もありがとうございます。ファンシーな袋もぐっときました。
あみだの人数に達しなくても、行く気には満ちあふれていますよ。
スナッキー、世間に定着するまで常用していきましょう。

エムケイ

>hirokuniさん
うわー! 更新を楽しみにしてくれるとのお言葉、大変嬉しいです。
たしかに今回文体が全然違いますよね(笑)。
集いの空気そのままにライブ感で書いたら、このようになったのですよ。

>一回分書くのも相当な労力だと思います。
ありがとうございます。たしかに時間はかけてます。
かけすぎてボツ記事数知れず。

三重県在住なんですね。どの地域にも必ず味のある喫茶はあるものですよ。
ああ、なんとか時間を作って三重へ行きたいものです。
お勧め喫茶ございましたらお知らせくださいね!

エムケイ

>くりさん
じゅんじゅん会ではありがとうございました。

センベのダ○ソーの袋をファンシーと言っていただいて嬉しく思います。
あみだくじはそうですね…
できなくとも充分行く価値あると自信を持ってお勧めできます。
遠征が控えているので先になりますが、近いうちに記事にしようかなあと考えております。

純喫茶にぃ

先日はありがとうございました。
文章がいつもと違ってなんとなく「わきみちみちにそれて純喫茶」調で
楽しく読ませていただきました。

スナッキー、本当に自分発祥でいいのかと思って使用履歴を調べたら
確かにレナ@常陸多賀からみたいです。

その直前にスプーンハウスの集いでコーヒー&スナック談義で盛り上がって
スナックへの理解を深めていたので、そこから自然と生まれたのかなと。
全てはくりさんの「コーヒー&スナック=スタバ」発言から始まったわけです。

フランカーメルの黄金の輝きはツタンカーメンをイメージしていたのか!
じゅんじゅんにもツタンカーメン、とどめに呪いの平手打ちにと、
終始ツタンカーメンに振りまわされていたんですねえ。
あみだ引くまで呪いを解いておきたいのでまずは朝ビーンズを。

いちプロ

楽しい会のようですね。
ところで中野ブロードウェイと言うとブロードウェイの二階に
「さかこし珈琲店」というのが ありまして。美味しいコーヒーを
出します。
オタクの聖地 「ブロードウェイ」というイメージとは
別の 本格派の喫茶店です。
今度また 行ってみてください。

みちみち

じゅんじゅん会では、ありがとうございました( ´ ▽ ` )
じゅんじゅん会、濃厚な純喫茶時間でした、ありがとうございました( ´ ▽ ` )エムケイさんから情報いただいた「喫茶 白鳥」は、教えてもらったとおりの7時オープンかつ純な空間!素晴らしかったです☆( ´ ▽ ` )時間がギリですが、入谷の2番手3番手もいつの日か( ´ ▽ ` )これからも純喫茶遠征、レポ楽しみにしていますね( ´ ▽ ` )ノ

エムケイ

>純喫茶にぃさん
やはり気付かれてましたか? いつもと文体が違うことに。

スナッキー、にぃさん発祥だと言い切ってもいいと思います。
自信を持って(?)ください。
万一、我こそは隠れスナッキーだという方いらしたら、ぜひ名乗り出て欲しいものです。

スナッキー誕生秘話。
くりさんの「コーヒー&スナック=スタバ」発言がキッカケとは!?
なーんて、知ってたくせに、ですね(^^)

5人あみだの前に朝ビーンズ。良いですね。
呪いは解かねば!

エムケイ

>いちプロさん
中野ブロードウェイの2階の「さかこし珈琲店」
存在は知ってます。あのフロアには他にもいくつか喫茶店ありましたね。

さかこしは私には若干敷居が高いのですが、機会があれば入ってみます。

エムケイ

>みちみちさん
じゅんじゅん会ではありがとうございました。
濃厚な純喫茶オーラに負けず存在感を発揮していたみちみちさんも素敵です!

入谷の白鳥の記事見ました。
アメブロIDを持っていないのでコメントできないため、ここでコメントを兼ねてしまいますが、「白鳥さんのコーヒー」がツボでした。

昨日は新橋で訪問した喫茶で、マダムのキャラが素敵で、絶対みちみちさんも好きだろうなと思い営業時間を聞いたところ、9時からだと言われ、とても残念。

これからは早起き喫茶を注意深く探していこうと思います。
見つけたらすかさず書きとめ、リストアップしておきますね。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター