【県庁前】珈琲 貴族館

千葉都市モノレール・春の陣は日曜日で、純喫茶女子を同行。この純喫茶女子は非常に優秀で、沿線純喫茶をほぼ網羅した完全版マップを用意してくれ、凄い純喫茶に出会えた。

心残りは県庁前。そこで土曜にリベンジ秋の陣。完全版マップを手に県庁前エリアを回るが、ブラジル以外はほぼ全滅。

だが1軒残っている。土曜も日曜もなく無休という、純喫茶好きの味方「珈琲 貴族館」。

珈琲 貴族館

珈琲 貴族館

千葉県千葉市中央区長洲2-21-1

ここは4年半前にも一度来たことがあるが、そのときはモノレールではなくJR本千葉駅からアクセスした。

県庁前からでも本千葉からでも距離的には同じくらいだが、ブラジルに比べると県庁色は薄い。県庁職員もここまでは来なそう。

大網街道という大きな通りからわき道にそれた、少し目立たない立地。

珈琲 貴族館

すぐに入らず看板を眺めていたところ、店の前にとまっている車から女性が1人颯爽と降り、「どうぞ、いらっしゃいませ」と声をかけられた。

ターコイズブルーの艶やかなワンピースを着た女性。一瞬で場の空気を明るくする、華やかな雰囲気を身に纏っていた。

妖精のような軽やかな足取りで店に入り、私もその後に続いた。

珈琲 貴族館 珈琲 貴族館

内装は以前と変わりなく。おそろしいほどそのまま。

貴族とは言っても、池袋の伯爵のような下品一歩手前のギラギラした内装ではなく、ここはトーンが重厚。テーブルそれぞれには、リンドウのような青い花が飾ってあった。

珈琲 貴族館 珈琲 貴族館

真鍮製だろうか? 渋いアンティーク照明。

珈琲 貴族館

奥には団体用にもなるソファー席。壁にはトランペットや銃がかかっていた。

珈琲 貴族館

カウンターより少し高めの位置にテーブル席はあった。

珈琲 貴族館

垂れ下がった鎖がパーテーションの役割も果たしている。

珈琲 貴族館

アンティークで重厚なシュガーポット。なぜか一緒のお皿に爪楊枝(笑)。

珈琲 貴族館

カフェオレ。

カップとソーサーは意外に普通。

珈琲 貴族館

前はこんな金ピカだったので、そのつもりだったが。

珈琲 貴族館

BGMは映画音楽。限りなく照度を落とした薄暗い店内で静かに瞑想をした。

「病院の帰りですか?」

ここはお客さんの顔ぶれは決まっていて、珍しい顔となると、すぐ近くの病院に来る人に限られるらしい。「いえ、喫茶店巡りで来ました」と答えると、「オーナーが聞いたら喜びます」。

オーナーとは、あのターコイズブルーの女性のことだが、お忙しい方らしく、「ついさっきまで居たのですが、出かけてしまって…。残念です」。

チラッとカウンターに目を走らせると、色とりどりの花がいっぱい。これもオーナーが花が好きだからとのこと。

珈琲 貴族館

「せっかく遠くから来てくれたのですし」

その中から薔薇の花を2輪お土産に頂いた。嬉しい! 私は花の中でも特に薔薇が好き。現在、自宅の花瓶で薔薇は花開いている。

利用金額

  • カフェオレ 450円

関連記事

スポンサーリンク

コメント

千葉の久ちゃん

名物ママ
本当に千葉でも純喫茶は珍しくなりました ことに此処のママは名物まママできさくで明るく だれにでも明るく振舞い いつもにぎやかな人で人情味があふれています。千葉に来たらぜひ一度は行ってほしいお店 店内は貴族という名の通り落ち着いてゆっくりとした時間がすごせます。ぜひ名物ママに会いに来てください。

エムケイ

>千葉の久ちゃんさん
たしかに千葉では純喫茶少なくなりましたね。
関東全域どこもそうですが…。

こちらのママさんは名物ママさんなんですね。
貴族館は大通りから引っ込んでてゆっくりできました。
非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター