【阿佐ヶ谷】喫茶室 COBU(コブ)(閉店)

土産物店併設喫茶、パン屋併設喫茶。偶然にも続けざまに他業種併設喫茶の記事をアップしていた。

そういえば…。併設喫茶繋がりで、ふと思い出した。阿佐ヶ谷パール商店街の「喫茶室COBU」のことを。

昨年8月頃閉店したらしいが、こちらは洋品店併設喫茶だった。

喫茶室 COBU(コブ)

喫茶室 COBU(コブ)

東京都杉並区阿佐谷南1-36-12
※2013年8月閉店

初めて出会ったのは、はっきりとは覚えていないが、丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅からJR阿佐ヶ谷駅まで歩いたときのこと。

パール商店街の中ほどで見つけた。

喫茶室 COBU(コブ)

かなり前のことで、やはり記憶は曖昧だが、定休日でシャッターが下りていた。そこには、洋品店スミレと喫茶室の名前が併記。このときは、スミレという可愛い名前にときめき、勝手に「スミレ喫茶室」と呼んでいた。

それからも、なんとなく入ることなく時間が過ぎ、やっと初めて入ったのは、2012年1月。今から2年ちょっと前。

スミレ喫茶室のすぐ近くにある和菓子店の2階で田舎汁粉を食べた後。苦いコーヒーが飲みたいと、入ったのだった。

喫茶室 COBU(コブ)

スミレは、対象年齢高めの洋品店。

喫茶室 COBU(コブ)

ドアの向こう側。「喫茶室 COBU(コブ)」が喫茶室の正式名称。

喫茶室 COBU(コブ)

背もたれに十文字の入ったアンティーク調の椅子が並ぶ。

喫茶室 COBU(コブ) 喫茶室 COBU(コブ)

喫茶内はギャラリーも兼ねていたことを初めて知った。記録が適当なので申し訳ないが、この日は「11人の作家~なんとか展」。

コーヒーは酸味はほとんどなく、苦いもの。甘いものを食べた後だけに、すごく美味しかった。

喫茶室 COBU(コブ)

それから時は流れ、2013年5月。中央線の純喫茶には私以上に詳しい方より、スミレが閉店セールをしていると教えてもらい、最後にもう一度と思い、夜に訪問。

喫茶室 COBU(コブ)

一度も買ったことはないけど、閉店セールの貼り紙を見ると、なんか切ない。

喫茶室 COBU(コブ)

「最後のCOBU展・楽しい猫犬の写真展」

喫茶室 COBU(コブ)

猫犬とのことだが、猫が目立った。犬より猫派なので、嬉しい。

喫茶室 COBU(コブ)

特にこの猫。すっごい私好みの美猫。

喫茶室 COBU(コブ) 喫茶室 COBU(コブ)

写真を見ながら、ジャムトーストとコーヒーを頂いていた。

この日は団体さんが一組。猫の話題で大盛り上がり。かなりの猫好きさんばかり。猫好きな私は共感部分多数。口にはださねど、心の中でうんうん頷きまくり。どうやら、この展覧会の関係者のようだが、詳しくは分かりません。

ここで、いきなり団体さんの1人に声をかけられた。

「○○さんですか?」

猫好きオーラが出ていたか。どうやら私を○○さんと勘違いしているらしい。いえ、違います、と答え、少しすると、女性登場。

この方が○○さんだったみたいです。

喫茶室 COBU(コブ)

キャッチコピーは「店内の喫茶室」。

利用金額

  • コーヒー400円
  • ジャムトースト

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

エムケイ

ブログを通して多くの方に純喫茶の魅力を伝えていきたいと思っています。
当ブログはリンクフリーです。トップページ、個別ページでもご自由に。

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター